• ベストアンサー

zipファイルと法律について

漫画画像をzipファイルでダウンロード、するという行為は違法なのでしょうか? 画像は合法という話を聞いたのですが、微妙でして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

条文だと、 著作権法 | (私的使用のための複製) | 第30条 |  著作権の目的となつている著作物(~)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 以前は、この通りで、個人で視聴する場合には問題ありませんでした。 この間の法改正で、「次に揚げる場合」の項目が追加されたのが、ダウンロード違法化というやつです。 | 3 著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合 条文では、「録音」と「録画」に限られていますから、画像の場合は問題ないというのが一般的な見解です。(アニメーションGIFとかどうなんだろう?) -- 以下は所詮wikiですので、具体的な根拠の提示が行われていない部分を信頼するのは自己責任ですが… ダウンロード違法化(禁止法)まとめWiki - 違法になるorならない http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/14.html 文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 最近の法改正について | 平成21年通常国会 著作権法改正等について http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html だと、 | 問9 | 私的使用目的の複製に係る権利制限の範囲を縮小することとする趣旨及び内容を教えてください。(法第30条1項3号) | 答 | なお,本改正において新たに第30条の適用対象外とする行為については,違法配信と知りながら録音・録画を行う場合のみに限定するとともに,罰則は課さないこととしています。 録音・録画「等」とかにもなっていないし、画像は対象外って解釈するのが妥当だと思います。 公式なサイト等で、画像OKって明記されているのは、ちょっと見当たらないです。 -- > zipファイルで ファイルの形式等は考慮されていません。 zipで圧縮された著作権を侵害する「動画」を、それと知ってダウンロードすれば、違法だって事になります。

noname#185266
質問者

お礼

詳しくご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>漫画画像をzipファイルでダウンロード、するという行為は違法なのでしょうか? 複製方法が違法なら違法。 ダウンロードに際し、送信側に送信権がない為に送信が違法になる場合も違法。 >画像は合法という話を聞いたのですが、微妙でして。 上記の他、画像が猥褻図画に該当し、単純所持以外の目的で所持(例えば、売る為とか)すれば違法。

質問者

お礼

なるほどです、ご回答してくださり、ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.1

市販の本等であれば違法です。 友達が書いたまんがを交換するぐらいならOKでしょうが。 違法に複製された物を違法と知りつつダウンロードする行為は違法です。 音楽でも画像でも映像でも同じです。

質問者

お礼

そういうことですか!!