• ベストアンサー
  • 困ってます

ZIPファイルについて

ウイルス対策などで、ZIPファイルは危険とされていますが、ZIPファイルが危険という原理がわかりません。ダウンロードしたZIPファイルをLHAなどで解凍した場合、解凍後のフォルダに不審なファイルが存在しなければ、とりあえず問題はないのでしょうか?それとも同時に他の場所にファイルを解凍など行為が行われているのでしょうか?または、ZIPファイルに偽装したものが危険ということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)

ZIPは単なる圧縮アーカイブですから、大して危険じゃありませんよ。 もちろん解凍した中身をやたらめったら開いたりしたら危険ですが、それはZIP以外のファイルにも言えることです。 > 同時に他の場所にファイルを解凍など行為が行われているのでしょうか? ZIPファイルにはそのような機能はありません。ユーザーが操作を行わない限りZIPの中身が実行されることはありません。 > ZIPファイルに偽装したものが危険ということなのでしょうか? 確かに偽装ファイルに対しては警戒する必要がありますが、それはZIPに限ったことではありませんよ。 偽装ファイルは「何に」偽装しているかではなく「何が」偽装しているかが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

解凍しないとどんなファイルなのか分からないから危険なのです。 解凍して、不審なファイルが無いと目視しても、 実際には裏で実行されていたりするウィルスなど多々ありますよ。 ですから、ウィルス対策ソフトが必要になるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!