• 締切済み

妻の携帯に警察から電話がありました(事件?)

partner-8107の回答

回答No.4

奥様が電話の短刀事件とは関係ないということで私の意見です。 警察官が電話で事件と関係ないことを聞く事はよくあります。 それは職業柄、普段から近所の人や知り合いに、いろいろな頼み事をされて引き受けてしまう時にあります。  全く関係ない内容で聞いたり、警官の立場で味方の振りをして相手を説得するなどです。 警察署に浮気の調査や金銭のトラブルを警察に相談する人もいる。 本来警官はそのような民事に口を挟めないし、通り一遍なアドバイスしか出来ません。 そのような人に頼まれても出来ないことを説明するだけで、冷たいと陰口をたたかれるそうです。   警察官も部署によっては事件に対する意気込みが違います。  ルールや規則を超えなければ、出来ない捜査もあるのでしょう。 私の知る警察官は、事件の予備捜査で地方の役所に電話取材をして応対が悪いと暴力団を上回る口調で威嚇してました。 「公務員を怒鳴るのが一番面白い」と取調べの時の状況を話してくれました。 捜査の取材でも本当のことをだけ言って聞き込むだけでは、成果は出ないでしょう。 話がずれましたが、犯人は逮捕しており、凶器も押さえているなら後は動機ですが凶器にこだわっているのは、共犯者がいる事件なのでしょうか。 警察署からの電話なので一応警察官と判断しても、短刀に彫ってあるのは姓と名前の両方でしょうか。 短刀にフルネームはちょっと考えられませんので、名前だけだとしたら本名かどうかの判断は難しいでしょう。   また、名前だけから電話電話番号を割り出すのは相当な件数がありますよね。  範囲が絞られていれば別ですが。   ペーパーナイフ程度のものでも、何らかの話が聞きたくてオーバーに言って電話するのを理由にする場合もあります。  私なんかは車のコンソールにプラスドライバー入っていただけで、車内を隈なく調べられました。 短刀の入っている名前だけから携帯電話番号を調べあげたとしても本当の事件であれば、とっくにに奥様の疑いは晴れているでしょう。 本星に間抜けな電話はしないし、関係者をつぶしていく単純作業です。 また、警官が知人に頼まれた事を個人的に調べているとしてもDOCOMOなどの電話会社を通せば書類の手続きがあって、記録が残りるのでそこまでしないと思います。  警察官は昔と違って余計な調査をすると処分の対象になります。 昔は前科照会という警官にしか出せない情報も2~3万でやってくれましたが、それがばれて懲戒免職になった警察官を知っています。  退職金ももらえない厳しい処分です。  つまり個人で電話番号の名義割り出しは多人数は不可能で警官も担当の事件でないと調査は出来にくいのです。 警察官がほとんど解決した事件の残務処理を奥様に電話で確認していただけの事のようです。 聞いてきた電話の警察官も奥様は事件に関係ないのを知っているから、安心して事実を話しながら聞いたのでしょう。 聞かれただけで状況が分からないと誰でも不安がよぎるし、周りも心配するという事を配慮して欲しいですね。   電話の発信履歴が警察署になっているので警察は関係ないとは言えないので話は聞いてくれるでしょう。 最後に、このような回答にメールするのは初めてでだいぶ回りくどくなったことをお詫びいたします。