• ベストアンサー

人付き合いがめちゃめちゃへたっぴです。

M-chuchunの回答

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.4

>どの輪にも入れないし、入ろうとも思えないんです。 会社主催のパーティーだから付き合いで参加したけれど・・・ >同期会は5、6人で月に1回やるのですが、それは平気です。 >プライベートでもお付き合いしている会社の友人は4、5人かな(150人くらいいるセクションで働いています) いえ、十分社会人として人とお付き合いされていると思います。私は自分が入りたいと思ったらそんなに人の輪に入っていくことに躊躇はしないほうなんですが、いろんな部署の人がいる打ち上げのようなパーティなどざっと知っている人や上司、先輩と挨拶や話をして自分のお腹が膨れたら帰ってしまいます。それこそ義理は果たしたと言う事で・・・ 会社関係の内輪規模では無い集まりはやっぱり仕事が絡んでくる場合も多くてi-coさんが男性か女性かまたどのようなお仕事をされているかわかりませんが皆が集まっている時に知らない部署の人とも知り合いになっていたほうが今後自分の仕事がスムーズになると思えばつなぎを作っていくのも一つだとは思うのですが(実際勤めていた時に私はそうでした)そうでなければ会社のパーティは無礼講と言えども半分は仕事のうちだから楽しめるものではないと思っていたほうが良いと思いますよ。多分楽しそうに見えていても他の社員の方も付き合いのうちと参加されていて仕事の話をしている事も多いと思いますよ。 一人で寂しいのをどうしても改善したいのであれば輪にいる同期でも捕まえてその同期の部署の人に紹介してもらい輪に入っていくのも良いと思いますがどうでしょう?もしかしたら他の部署の先輩と知り合えるかもしれませんが楽しめると思いますか? なんにしても会社のお友達としてはプライベートでも付き合える方が少ないとも思いませんので十分人と付き合っているとご自分で自覚して割り切って会社行事を参加されれば寂しくないと思いますよ。(あんまり拡げすぎると冠婚葬祭で付き合いがありすぎて大変な事になってしまうかもしれませんよ!それで友人はある時期寿貧乏になってしまいました。)