• 締切済み

福島県浜通りはなぜ余震が頻繁なの?

でしょうか? あんなにも。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

全然科学的な答えではないですが、まだプレート同士がしっくりきてないんじゃないですか?大きく地盤が緩んだんで戻そうとしている力です。 地球規模の活動からしたらたいしたことはないですよ。 関東は宮城や茨城を震源とした地震(余震)でいまだ頻繁に揺れています。

idonoyoko
質問者

お礼

あの辺は力(引かれる力、押す力)を伝える関所みたいな地点なのでしょうか?

• globef
回答No.1

あれだけ 大きな地震の後は そんなもんです。 歪んでいるので元に戻ろうとしているのです。

idonoyoko
質問者

お礼

あの場所は随分頻繁に起きる場所ですが、何かそれにまつわる理由がありますか?