• ベストアンサー

え?これが余震???

関西に住んでいますが、私が住んでいる地域で水のペットボトル・乾パン等がよく売れています なんでそんなに水を買うのか近所の人に聞くと、この前の地震は余震で、19日前後に大きな地震がくるという事 他の人にも聞くと同様の返事が返ってきます 今日の夜大学生の子供が帰ってきて、水のペットボトル・乾パンをもう買ったか聞いてきます 理由はやっぱり同じ どこかでこの情報を聞いた事ありますか? にわかに信じられないのですが・・・・・ この大変な時期に余計な心配をさせる事を聞いてしまい申し訳ございません

noname#128741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

よくある「デマ」の類ではないかと。 ちょっと前にも、「○○日に関東で大地震が起きる」なんてのがTwitterの間で拡散されていました。もちろん、その日は何も無かったです。 (大地震は毎年どこかで発生していますので、毎年言っていればそのうち当たるレベルの予言でしかない)

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね>< それについて詳細を1時間位話していたので・・・

質問者

補足

大学で聞いたと言ってたので、Twitterからの情報かもしれないですね、Twitterは子供はやっていないので、Twitterをしているお友達か先輩か・・・ この質問は関東の地震について聞きました 他の方の質問の回答に関西と書いていたので、これのことかな?と思い補足で書きました「失礼ながら」

その他の回答 (3)

noname#128905
noname#128905
回答No.4

絶対にデマです。 大きな地震の場合、直前(数十秒前)に分かるのが限界。 そんな事分かれば、今回の地震もわかるはず。 こんな事聞くこともデマを広める原因!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 申し訳ございません

• Lupinus2
回答No.2

デマでしょう。そんなニュースはどこにも流れていません。 こちら(関東)では聞いたことも無いです。 そのカンパンを東北に送って欲しいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ニュース流れていないのですね テレビがないので・・・・

• misawajp
回答No.1

日常と変わったことが起きた時に まことしやかにささやかれる 流言蜚語です(特におばちゃんの間での) 惑わされないだけの見識を持ちましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供は大学で聞いたと言っていました それについて詳細を1時間位話していたので・・・・