• ベストアンサー

福島県では福島県産の野菜は売られていますか。

福島県産などの野菜が風評被害で売れないとのことですが 大阪ではスーパーに行っても店頭には福島県産の野菜はありません。 どうも卸の段階ではねられているようです。 福島県では福島県産の野菜は売られていますか? 他にも売られている地域がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

はい、福島県では売っています。 生産者が「市場に持っていっても、値がつかない」と嘆いています。 本音(放射能が危ない)と建前(被災地を応援しよう)を感じています。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですか、福島では売られているんですね。 大阪で福島県産の野菜を食べても問題ないと思うんですが 福島の方は、空気・水なども汚染されているでしょうから、食べないほうがいいかもしれませんね。 それが心配で質問しました。 暫定基準値以下でも汚染されていることは間違いないと思うので。 http://takedanet.com/2011/04/post_b463.html http://g2o.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9a5a.html せめて皮をむいて食べたほうがいいかもしれませんね。 福島県知事は暫定基準値の緩和を求めたそうですが、怒りのベクトルの方向をまちがっています。 漁業組合のように、東電にたいしておこるべきだった。 消費者に対して「汚染された野菜を買わないとはけしからん」じゃなくて。