• 締切済み

重回帰分析について。

重回帰分析について。 私は今卒論で中小企業の動向について調べています。 現段階では、業界別に売上高から全企業の売上高の成長率への寄与度を出したり、業界別の成長率、企業数の増減などを調べました。 データは中小企業庁の中小企業実態調査を使っています。 このデータを使って、重回帰分析をしたいのですが、初心者なので、どのデータを組み合わせていいのかわかりません。 参考までに、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 卒論なら、指導教員に訊く。  私の学生なら「私が出来ないと思って、馬鹿にしているのか」と追放します。研究者としての姿勢が間違っています。  それに、何がやりたいのか、サッパリ分からない。重回帰分析は、あくまでツールです。 それに、そんなことは、企業、例えば銀行や証券会社は既にやっている。『しょうもないことをやっている』というのは、独り言。

関連するQ&A

  • 相関分析と重回帰分析

    大学3回生で、来年度の卒論のために先行研究を読んでいます。 私が書く卒論では統計分析が必要なのですが、 先行研究を読んでいて疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 ある論文で、変数間の相関を分析した後、重回帰分析を行っていました。 ところが、相関分析において相関の出ていない変数に対しても重回帰分析を行っており、 その結果、 「相関分析では有意な相関が見られない」にも関わらず、「重回帰分析では有意な結果が見られる」 というような書き方がなされていました。 また、この論文における考察部では、相関分析と重回帰分析をまとめて考察しており、 ほとんど重回帰分析の結果についてしか触れられていませんでした。 相関分析と重回帰分析を両方行う場合、相関がない変数についても重回帰分析を行うべきなんでしょうか? ゼミに教授に質問しにいっても、現4回生の卒論などで忙しいのか、 今度にしてくれ、と言われてしまいましたので、こちらで質問させていただきました。 不勉強で、重回帰分析の仕組みが良くわかっておらず、大変心苦しいのですが、 宜しければ回答していただけると、とても助かります。

  • 回帰分析について

    どうか教えてください 回帰分析をする際のデータに、 成長率(%)を使っても良いのですか? 例えば GDP成長率(%)=労働力人口成長率(%)+民間投資額成長率(%) などといった感じです。 教科書を見ていると、 単位が%のデータで回帰分析をしている 箇所が見当たらないので疑問に思いました。 どうか教えてください。

  • 重回帰分析について

    卒論を作成するに当たって、重回帰分析にて、「パソコンの需要量予測」をしたいと思っています。 いろいろな変量を用意し、そのデータを集めて、パソコンの需要量(販売数)を目的変量とする重回帰式を生成し、新製品のデータを入力してその製品の需要量予測をするつもりです。 ここで質問なのですが、目的変量(需要量)に対する説明変量として、どのようなものがいいのでしょうか? 今思いついているのはパソコンの性能、企業のブランド力です。 これからも自分で考えていきますが、良い説明変量があれば教えてください。お願いします。

  • 重回帰分析

    今、研究で重回帰分析を行っているのですが、説明変数を絞りたいと考えています。 それで、増減法で説明変数を絞ったときに、赤池の情報量規準の値って出せるんですけど、そこから何が読み取れるのですか? よろしくお願いします。

  • 重回帰分析と数量化理論について

    データ分析を行っているのですが、例えば売上を分析するときに、説明変数として気温などの量的データと曜日や天気などの質的データ(ダミー変数を用いる)を一緒にしてExcelの回帰分析の機能を使用し分析することは、数量化理論(1)類といえるのでしょうか?それとも重回帰分析というのでしょうか?それとも他に呼び名があるのでしょうか?

  • 重回帰分析で

    「エクセル多変量解析」というソフトを使って重回帰分析を行おうとして、データの範囲を指定したのですが、「サンプル数(時期数)が足りません!」というメッセージが出て計算ができませんでした。重回帰分析に最低限必要なサンプル数というものがあるのでしょうか。  私は文系の学生で数学的なことは良く分かりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 重回帰分析について

    現在海外の大学で、今学期社会調査のコースをとっています。 先日、重回帰分析を学んだのですが、頭がついていかず、まったくわかりませんでした。どなたか、わかりやすく説明していただけないでしょうか? 日本語のサイトをさらってみたのですが、まだよくわかりません。 重回帰分析は、複数の従属変数dependent variablesと独立変数dependent variableの相関を調べるためにあるのだと解釈しています。 例にだされた、モデルが以下のようなものとなっています。 二酸化炭素の排出量に関するもでるです。               モデル1  モデル2  モデル3 定数            -0,019 -0,244 -0.790 電気消費   2.315*** 2.296*** 2.293*** 都市よりかどうか        0.004 0.007 人口の伸び 0.349 R-squared 0.908 0.910 0.911 *Siginificant at p< .05 **Siginificant at p< .01 ***Siginificant at p< .001 この表の場合、二酸化炭素消費が従属変数になり、電気消費・都市よりかどうか・人口成長率が従属変数になるのだと思います。 相関度が強いのは、モデル1、2、3いずれも電気消費となっているのだと思います。 R-squaredを調べてみたところ、決定係数/寄与率と説明してありましたが、よくわかりません。また、モデル1、2、3とありますが、どのようにモデルは決定されるのでしょうか? 英語を翻訳して記しているので、多少ニュアンスの間違い等あると思います。また、グラフがずれて表示されよみにくくなっているかもしれません。すみません。 よろしくお願いします。

  • 重回帰分析について

    重回帰分析で、増減(ステップワイズ)法を選んだ際の結果として、変数A-Fのうち、変数A-Dがモデルに含まれました。その中でABが偏回帰係数が有意でした。CDについては有意でありません。なぜ、CDはモデルに含まれるのですか?これを抜いたらモデルの適合度(決定係数)が下がるからでしょうか。有意でないなら最初から含まなければいいのに、と思います。

  • エクセルの回帰分析はどこにあるのですか?

    重回帰分析をしたいです。 エクセルにおいて、メニューバーの「データ」→「データ分析」→「回帰分析」を選択するのですが,わたくしは見つけられませんでした。ありません。 わたくしは,データ分析が見つけられません。困っています。 どこにあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。 また,Kingsoft Spreadsheets では,重回帰分析ができないのでしょうか??? メニューバーの中の「データ」の中には データ分析が見つけられません。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 重回帰分析かロジスティク分析か?

    多変量解析で、教えてください。 20人のケースで、Xという現象がー100~100%の幅で、増減したとして、事象A,B,C,D.E.Fが関与しているかどうかを調べるとします。 それぞれが、それぞれA~Fの現象と、変動率を散布図にて、表示すると、A,B.Cで相関があり、相関係数は R=±0.4~0.7でした。D,E.Fは、r=0.2以下でした。 単回帰分析をすると、要因A,B,Cでの回帰式は、有意とされました。A,B.Cの要因がどの程度のつよさで、Xという現象に関与しているかを調べる必要があるとすると、多変量解析をする必要があると思いますが、 その方法論として、X現象に対する重回帰分析が良いのか、X現象が増加するか、減少するかという現象に置き換えて、ロジスティク回帰分析の方が良いでしょうか? それとも、症例数から言うと多変量解析は無意味でしょうか? また、もし重回帰分析、ロジスティク回帰するとすると、A~F全て組み込むのか、単回帰で、有意だったA~Cだけで良いのでしょうか? 見よう見まねで、A~Cだけで重回帰すると、分散分析ではすべて有意でしたが、回帰式では、A,Bの組み合わせでは、A、B共に有意、A~Cの組み合わせだと、Aだけ有意とでました。この所見の記載として、 単変量解析では、A,B,Cが有意だったが、多変量解析では、Aのみが有意であるとして良いのでしょうか?