• 締切済み

第二新卒、長く働けて次の転職に繋がるのは・・・

新卒で入社した会社(営業職)を4か月で退社してしまいました。 経緯としましては3年前に短大卒後大手で1年間事務→編入→今春4大卒で20代前半ですが既に2社経験しています。 もともと大学院志望でしたが落ちてしまい秋採用でたまたま前職に就職したのですがやはりマスコミ(ドキュメンタリー)や色々な人と関わる仕事への思いがあり退職しました。 しかし今までの3か月で内定をもらっていた3社は全て別業界でテレビ局には縁がありませんでした。 アルバイトで制作会社の立場から現場を見ようかと思いましたがそちらでも不採用でした。 私としては制作会社にはいることも考えましたが、親やハロワ、彼氏は長く勤められる場所のほうがいいと勧めてきますがやはり従った方がいいでしょうか。特に彼は年齢的に結婚を視野に入れているのか出来れば都内で就職してほしいというような発言がありました。 家庭環境上今年中にはどうしても正社員で内定をもらわないといけないので最悪制作会社かどこか大手の営業職に就いた方がいいのでしょうか?すごく迷っています。 なるようになれとか、好きにしろなどのアドバイスはいりません。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

彼と結婚を視野に入れず、自分の夢を目指すなら、 今年中とは言わず夢の製作会社・マスコミを目指せばいいと思います。 彼と結婚を視野に入れるなら、少しは何かを犠牲にする 必要はあると思います。 自分の都合だけでは結婚は難しいです。 結婚すると、子供・家事をどうするなど、 仕事と家庭のバランスが非常に難しくなりますから。 彼とよく相談しましょう。彼との問題です。 お互いの妥協点をしっかりと決めて 進めないと、お互いに悲しい結末を迎えてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 転職に失敗、次の職は決まりません

    こんばんわ 今年の7月に2年4ヶ月勤めたメーカーに営業事務を辞めて、小さな不動産会社に就職しました。ところが会社ぐるみで新興宗教をやっており、突然改名してくれを言う話になり、5日で退職しました。 すぐにエンテリジェンスに登録し、営業事務職の転職活動をしていますが、2ヶ月経ってもなかなか決まりません。 13社受けて、3社ほど最終選考までいくのですが、内定は出ませんでした。 仕事の幅を広げて、責任を伴う仕事を営業事務の経験を活かして仕事をしたいと考えてのアピールで、面接も、テストも練習や勉強など、まじめに取り組んでいます。 こういうのは縁だ。というものも分かっているのですが、モチベーションも下がってきつつあるので、なにかアドバイスをお願いします。

  • デザイナー新卒就活生です

    わたしは都内の美大に通う4年生です。現役で合格し、グラフィックデザイナーをめざし大手の広告代理店や制作会社を志望し就職活動してきました。しかし、あと少しのところで内定をいただけず、正直心が折れそうです。。 今まで10数社受けてきました。就活始めそうそう、大手広告代理店Hの10数名の中に残るも落ちてしまいました。他にも有名デザイン会社や大手制作会社はポートフォリオは通り、作品を褒めてもらうこともあったのですが最終までいけず。先日最後の望みであった大手広告代理店の制作会社の最終(数名)に残ったにも関わらず結局内定をいただけませんでした。 自分の中で何がいけないのだろうと悲しく、また自分には実力が無いのでは。誰も必要としてくれないのではないかと自信を喪失しています。。自分なりに考えてみて、「現役」は勉強不足で即戦力にならない、「女性」は体力的に弱そう、と思われるのではないかと思いました。採用でそれは関係しているのでしょうか? またこの先の進路に悩んでいます。。わたしは自分が勉強不足(デザインも就職活動も)だったから受からないのだと思い、大学院(できれば国立の)に進んで就活リベンジするか、それともこのまま諦めずどこか見つけるべきか選択出来ずにいます。。どうしたらよいのでしょうか。。何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。 親は美大に通っている友達の親に比べてすごく就職についてうるさく口を出してきて、選考にまで首を突っ込んできます、落ちるたび責められてすごくつらいです。。わたしは自分を思ってくれて嬉しい反面ずっとプレッシャーとストレスを感じます。内定を頂ければ収まると理解しているのですが、落ちる→責められる→自信無くすの悪循環です。何かいい解決法はないでしょうか?

  • 新卒でグラフィックデザイナーとして就職したい!

    私は現在美大に通っています。 大学三年(四月から四年)で、現在就職活動中です。 グラフィックデザインを専攻しています。 初めは大手広告代理店に入ることも夢見ていましたが、 最近は現実を見始め、自分が行ける可能性のあるところを考えています。 しかし、グラフィックデザイナーって新卒では募集少ないですね! 大学の先生は「大手(電通とか)は厳しいから、中堅どころを狙え」とアドバイスくださったんですが、中堅どころは殆ど総合職、またはデザインの経験者しか採用しないようです。子会社でさえ、新卒での採用は少ないです・・・。一つの会社につきデザイナーの募集は一~二人とか。私は関西在住なので、関東に比べるとデザインの仕事はうんと減ります。 今までデザイン関係以外で仕事をする気は全くありませんでしたが、一般職なども受けておいたほうがいいのでしょうか・・・。一般職の募集ピークである今の時期から、デザイン職に就けなかったときのことを考えたほうがいいのか、と悩んでいます。 また、募集要項に、総合職(営業、事務、制作・・・)と記されている場合は、総合職で入って制作に携われる可能性もある、という事ですよね?でも、もしかしたらずぅっとデザインできないかもしれないですよね? 長文ですみません。今、悩んでいます。 アドバイスください。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新卒の初任給について

    就職活動をしている大学3年のものです 内定を戴いた会社の新卒の給料が 営業職で基本給が18万5000円 営業手当てが2万3000です 他の会社と比べて基本給がかなり低いような気がします どうなのでしょうか?心配です

  • 第二新卒での転職

    こんにちは。現職中の会社の給料遅延により退職を決意しました。 ただまだ就業経験6ヶ月のわたし… それがネックです。 前の会社の経験などもありやはりお金で苦労するのはいやなので大手である程度安定しているところがよいと思い転職活動をしています。 唐突で非常に申し訳ないですが第二新卒で超一流企業に転職できた例をご存知ですか。友人知り合いの例、もしくはご本人様であればなお可です。 私は今dodaを利用しているのですが、今年の市場などの事情もあり大手募集もなくアルバイトのような仕事が多くこれから一生職をてんてんとしてしまう人生なのかと悲観気味です。企業に直接応募しようとしてもやはりキャリア採用のみで第二新卒がありません。 真剣に悩んでいます。何かいいアドバイスがある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 営業職からの転職

    29歳、元製造業の営業マンでした。 離職してから約1年になります。 今年1月から内定を頂いた会社で働くはずだったのですが、その会社の業績が落ち込んできたことが理由となり白紙になってしまいました。 この離職期間中は、失業手当を貰いながら、内定した会社で業務のお手伝い(1月から働くための、業務内容を覚えるための勉強)をしておりました。 前職では、肩書きは営業ですが、設計・品質管理・事務(購買・企画提案など)行ってきたので、内定を頂いた会社でも営業・品質管理・設計をやることになっておりました。 内定が白紙になってから再び就職活動を行っており、営業職で1社内定(計器販売会社)を頂いたのですが、他の求人の設計と管理事務の求人が気になっております。 営業で内定(計器販売会社)を頂いた会社は中小企業で、全国に数ヶ所事業所がりまあす。設計と管理事務の会社は大手自動車メーカーの業務下請けの会社です。 設計職の求人は3D CAD CATIAを使用しているので聞いたところによると出きれば3D CADを使用したことがあれば望ましいとのことで、管理事務職の求人は総務・労務・事務作業をExcel・Wordで行うとのことでした。どちらも20代半ば~の20代の人材を募集しておりますが、管理事務に関してはなかなか20代で経験した人は居ないと思うので、それに近いこともしくはこれから出来そうな人材を採用したいと言われました。 私自身、家の事情もありまして転勤出来ないため、転勤ありの内定頂いた会社はお断りする方向で考えております。 そのため転職のない会社の、設計職と管理事務職の募集に応募しようと考えているのですが、設計経験は約3年で2DのJw CAD・Auto CADを使用してきました。管理事務経験は、事務作業のExcel・Wordは問題なく使用できますが、これといった経験はありません(人材教育くらい)。 この程度の経験・営業からの他職種の転職、離職期間があるので採用に繋がるか自身がありません。とりあえず書類選考があるのでそこをクリアするためのアドバイスをお願いします。 どうしてもその会社に就職がしたいのでいろいろとアドバイスをして頂ければ幸いです。 皆様の思っている意見を全て書いて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 2007新卒。

    お世話になります。 自分自身あと2ヵ月後に迫った就職ですが、あと残りの1ヶ月も就職活動を続けたいと考えています。 3月には内定をいただいている会社で研修があるのであと1ヶ月だけやろうと考えています。 内定があるのにまだやるのは、内定をいただいた時期が遅かったという理由もあります。 そこで疑問なのですが、私はよくリクナビを利用していますが、企業を検索しても採用継続中なのが明確な会社が少なくまだ採用しているのかがまったくわからない会社が多いです。 たとえば 1.検索にはヒットする 2.エントリーもまだできるようになっている 3.しかしサイトの更新は1年近く滞っている 4.企業個別の公式サイトは2008採用しかない 5.サイトの更新は長い期間なくとも、『まだまだ募集中です』とある 時期が時期なのでわかりますが、きちんと『終了しました』とある会社があるだけに、通知していない会社はどうなっているのかと思います。 私自身戸惑うのは、こちらから連絡してよいものかどうかということです。 活動している自分自身、『この時期に?』という考えも理解しています。 一生に一度の新卒なので、目一杯やりたいと考えています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう