• ベストアンサー

90歳くらいの人の歌

nanananakoの回答

回答No.2

私は老人ホームで勤めています 学校唱歌なら、箱根八里・夏は来ぬ・荒城の月・富士の山        モモタロウ・うさぎとかめ・一寸法師・うさぎ・手遊び歌はいいですよ 流行曲  篭の鳥  逢いた~さ 見たさ~に 恐れ~を忘れ~   隣組  とんとんとんからりと 隣組       格子をあければ 顔なじみ       回してちょうだい 回覧版       知らせられたり 知らせたり こんな歌を唄ってます

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。隣組、なんとなく思い出しました。なんだか今夜頭の中でぐるぐるリピートしそうです。

関連するQ&A

  • 幼稚園で歌う歌

    日本の童謡で、割と短く簡単なものといえば、何が思いつきますか?  又は、子供に大人気の歌ってなんでしょう? 日本文化体験という形で、アメリカの幼稚園で日本の歌の紹介もしたいと思っています。 歌と一緒に体全体を動かしたり、 手遊びしたりという様な歌でもいいかなと考えています。 また、童謡を基にした絵本なんかもあれば教えて下さい。 英語に翻訳されてるものがあればもっといいんですが…

  • 2歳児が唄う歌(保育園)

    2歳児の担任をされている方、過去に担任をされた方、又は保護者などでも構いません。 2歳児ってどんな歌を唄いますか? 季節の歌は決まっているのですが、他の歌がなかなか決まりません。 童謡も歌いたいですが、他の歌をいろいろ唄いたいと考えています。 でも、どんな歌をしたらいのか全く分かりません。 その保育園や先生の考え方によって違うとは思いますが、どんな歌を唄ったか、唄う予定かを教えてください! 12月の発表会(クリスマスではない)も頭にいれて考えていくつもりです よろしくお願いします!

  • 季節の歌を探しています。

    老人ホームのボランティアで高齢者の方と歌を歌ったり合奏をすることになりました。 色々探しているのですが、いまいち曲の季節が分かりません・・・ 5月の半ばに行くので鯉のぼりの曲は使おうと思っているのですが 他に、5月の歌と言えばこんなものがある!というのがあれば教えていただきたいです。 童謡・演歌・唱歌なんでもかまいません。 よろしくお願いします_(_^_)_

  • 四季の歌!

    四季の歌(春を愛する人は~・・・) を探してるんですが、 レンタル屋(購入する気はない)に置いてないか 見つけきれません>< 童謡・みんなの歌系には入ってないんです!! けっこう有名ですよね?? ジャンルが違うんですかね?? どなたか教えてください!!

  • 歌詞にさかなが出てくる歌は?

    先日、スーパーに行ったら「「おさかな天国」の音楽がかかっていました。 それを聞きながら、「さかな」が歌詞にある歌って、どんなものがあるのかな? と思いました。 私なりに思いついたのは、「およげ!たいやきくん」「浦島太郎」「サザエさん」あたりで、どれも童謡や子供向けの歌ばかりですし、案外少なそうな気がしました。 そこで、皆さんに、他に歌詞にさかなが出てくる歌があったら、教えていただきたいのです。 もちろん童謡類でも結構ですが、それ以外のジャンルの歌もあれば、嬉しいですね~ 宜しくお願いします。

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 70代、80代の人たちが一緒に歌える歌を教えてください

    高齢者デイケアで利用者と一緒に歌を謳うのですが、童謡などはもう何度も歌い尽くしてしまったので、何か皆が知っていて歌える歌がないかな、と探しています。その方たちが若い頃に大流行した歌謡曲など教えてください。

  • 小学生に人気のある唄を教えてください

    子供向けの合奏用の唄を探しています。 今の小学生の子供たちがみんな楽しく歌える唄を教えてください。 はやっている歌や、アニメでも、童謡でもかまいません。 特に五月五日の節句にちなんだ唄もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供向けの歌

    今度小さい子供とお母さんのグループに本を読んできかせる、「お話の時間」みたいなボランティアをやるのですが、その本の内容に関連した、皆で一緒に歌えるような子供向けの歌を探しています。 本は3冊あり、その内容は 1.お父さん 2.幼稚園で新しい友達をつくるひよこの話(友達として、うさぎ、かえる、ビーバーなどが登場する) 3.歯が抜けて、新しい歯にはえかわる です。 童謡、子供の歌にお詳しい方、、どうぞ宜しくお願いします。

  • きききのこ~という歌

    よく幼稚園や児童館などで子供たちが踊っている、「きききのこ、きききのこ、のこのこのこのこ・・・」という歌の題名ご存知の方いらっしゃいますか?このCDが欲しいのですが、子供の童謡などでこの歌が入ってるものがあったら、会社名とタイトルを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。