• 締切済み

断食について

最近お腹の調子が悪いです 臭いおならが頻発にでるようになりました なので半日断食に挑戦しようと考えているのですが 間食、夜食をしないこと以外で なにか気にしないといけないことって ありますか? あと下痢などの困った症状は 出てくるのでしょうか

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.4

断食するなら水分と塩分の補給は忘れないこと。脱水症状をおこします。 ポカリスエットみたいなのがいいですね。 それはさておき、腸内環境がよくないように思います。 断食よりも(1)肉食を避け草食にすること、(2)ヨーグルトなど善玉菌を摂取すること、の方がお勧め。

回答No.3

食べた物によりそうした状態が起こることは極めて自然ではないでしょうか。 それに人は一日くらい何も食べなくても大丈夫ですよ。 逆に一ヶ月のうち、一回、二回食事を抜くことは身体には良いと聞いています。断食とは別でお水やスポーツ・ドリンクだけで過ごす。 それと、お茶、お水、お腹に良いヨーグルトをなるべく摂取するようにしたら如何でしょうか。 大腸の働きが良くなり“お通じ”も良くなりますよ。(お通じが滞っているかにら臭いとも言えます。) それと、食事の際には“大根おろし”を添えるようにしてください。野菜の“お浸し”もいいですよ。 >あと下痢などの困った症状は 出てくるのでしょうか きちんとした食事をしている場合は考えられないように思われます。 もし、こうした症状が長く続く場合は消化器系に何らかの原因があるかもしれないですよね。 その場合は病院に行ってくださいね。

• cxe28284
回答No.2

くさいおならって、なにかが消化不良を起こしているせいではありませんか。 断食するより消化のよいものを食べて、ビオフェルミンでも飲んだ方がよいと思います。 断食すると便秘になると思います。三食きちんと食べて運動する方が健康的だと思います。 間食夜食が食べ過ぎの原因で、消化不良を起こしているのではないかと思います。 どうしても断食したいのなら、食事を抜いてもポカリスエットを飲んでください。

回答No.1

自分もおならに悩まされていたんですが、半日断食ってもう決められたことですか? 自分の知識の中だと食を抜いた所で効果は無いように思うのですが・・・ (下痢をされているのだとしたら、食べない方が良いです) 臭いというのは、つまり肉や香辛料などを多くとっているからです。 おならの出やすい要因になる食べ物を避けるのは効果的だと思います。 断食すれば、食べ物は入ってこないので、下痢は逆に出てこないと思います。 ごめんなさい、もう半日断食を決意されているのであれば余計なことかもしれませんが、他に効果的な方法はあるので、病院に行ってお医者さんに相談すれば断食以外の解決方法が分かるかもしれません。 自身の経験から言うと、上記では効果は無い、と言いましたが、食を抜くのでおならが頻発に出ることは解消されるかもしれません。しかし、長期的な目線で、臭いおならが出ないようにしたいのであれば、やはり、健康な食生活を目指すのがベストなんじゃないかと思います。