• ベストアンサー

遺失物が見つかった、でも手数料はいくら?

携帯電話を遺失物として交番に届けたのですが、 誰かが届けていたようで、警察署がすでに保管していたそうです。 この場合、警察署に支払う手数料はいくらでしょうか。 また、拾った人に一割支払うと聞いたことがあるのですが、携帯の場合はいくら支払う必要があるのでしょうか。 今まで落としたことがなく全く分かりません。 交番でも聞きそびれてしまいました。教えてください。

• wtn38
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.5

すいません。計算式を間違えてました。 新規購入価格×(4-使用年数)/4×0.1 でも、これはあくまでも目安です。 さて、遺失物の場合は拾得者が名前を告げない場合も多いです。 私も今まで何回か物を拾って届けたことがありますが、財布以外の場合は 名前や住所を告げていません。 財布の場合も謝礼が欲しい訳ではなく、中身の確認が必要な場合があるからです。 よくアルのはスリで、現金だけを取って殻(財布)を捨てるケースが多いからです。 上記の計算では、よほどの携帯でない限り謝礼が1000~5000円になる と思います。妥当な額ではありますが、払えない場合は菓子折などでもいい のではないでしょうか?現金を貰うことをいやがる拾得者も多い物です。 まず、一度警察に行って品物を受け取ってください。 身分証明書があれば3分くらいで終わります。 拾得者がわかっているのかいないのかも行ってみなければわかりません。 お礼はその後で考えればいいのではないですか? ただ、拾って届ける人に悪い人はほとんどいないです。 世間も捨てた物ではないのです。

wtn38
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とりあえず手数料がかからないことは分かったので警察署に向かいます。 あとは流れに任せます。 もし拾った人が良くない人で、今回失くしたことを弱みにしてつけこまれたら…と不安になっていました。

その他の回答 (5)

• dondoko4
回答No.6

以前、本人に手渡ししたことがあって、そしたら、感謝されるどころか「個人情報見たでしょ」っていうじゃない。だって、誰だかわからないから見たよと言ったんですけど、この渡し方は軽率だった。社内で拾ったものだった。 拾う場所によって違いますが、交番が近くになかった場合は、ビルだったら受付、店だったらレジに渡したほうがよいようです。確かに受け取ったほうは思うだろうね。 謝礼はしなくてもかまいません。中を見られたとは思いませんか。善意な人ならいいけど。

wtn38
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身を見られるのは落とした以上やむを得ないと思っています。 ただ謝礼目当てや、私の落としたことを弱みにつけこんできたら厄介だなと心配していました。 拾われる方も色々複雑ですよね、すみません。

noname#141798
noname#141798
回答No.4

携帯で現金の請求などするかなぁ?。菓子折を送るにしても携帯料金の2割など必要無いと考えます。私なら2千円程度の菓子折を送るかなと。

wtn38
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日紛失に気付いたときは、やってしまったと真っ青になったのですが、 発見連絡が来た時は、助かったと思いました。 しかし、お礼がひっかかって悩んでしまいました。 お礼したくない、なんてことは無いのですが…ちょっと複雑な気分です。 請求があるまで放っておいてもいいのでしょうか、拾い主は私の住所や連絡先を既に知っているのでしょうか。 追加質問ばかりですみません。

• Saturn5
回答No.3

警察に手数料を払う必要はありません。 警察の方々はそういうことをするのが仕事で、別に給与を貰っています。 さて、拾った人へのお礼が問題ですね。 現金の場合は法的には5~20%です。 よく1割と言われるのはその中間を取ったものです。 携帯電話の場合は価値が人によっても時間によっても変化します。 まず、質問者様の気持ちが携帯が帰ってきてどれだけうれしかったかが 重要なポイントでしょう。 一般的には、新規購入価格×(4-使用年数)×0.1 くらいで計算すればいい のではないでしょうか? 先方はだまって捨て置いても差し支えないものを拾ったのも「気持ち」ですから、 こちらも「気持ち」がこもっていればいいのではないでしょうか?

wtn38
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事も手数料、手数料と言われるので、警察署でもかかるものだと思っていました。 納得しました。 お礼が悩ましいです。 お礼の気持ちはもちろんあるのですが、謝礼金・新規購入価格×(4-使用年数)×0.1となると、もう生活が出来ません。 購入価格自体は店頭1円だったのですが、おそらく3,4万はする機種だと思いますので…。 警察署には取りに行かず放置するというのも手でしょうか? 交番には既に遺失物届けを出して、発見連絡も来ているので、把握はされているのですが…。

• yana1945
回答No.2

警察は、都道府県の機関で、税金で運営されています。 手数料はありません。 拾った方へのお礼は、8月発売のスマートフォンを、買った 翌日落とした例が有り、その時は、仕事で大事な資料が入って いたとの事で、社員が自腹で5,000円を準備していましたが、 渡した(うけっとてくれた)までは、確認していません。

wtn38
質問者

お礼

ありがとうございます。 手数料については納得しました。 自腹でお礼される例もあるんですね…、 お礼の気持ちはもちろんあるのですが、なにぶん5,000円でも今月の生活が回らなくなるため、 警察署に受け取りに行くこと自体ためらっています。

回答No.1

警察には手数料は必要ありません。 また拾って届けて下さった方には、最高2割まで請求する権利はありますが、落した物がお金ではないので、お礼の気持ちを込めて、ちょっとしたお菓子でも送ったらいいと思います。 拾って下さった方から請求があったら、その時に考えましょう。

wtn38
質問者

お礼

お礼ができていませんでした、ありがとうございました。

wtn38
質問者

補足

ありがとうございます、補足で質問させてください。 お礼というのは請求があるのでしょうか? 警察署が保管しているということは、届けた人の名前も記録されていると思いますが、 警察署に行けば、誰が拾ったかは分かるのでしょうか。 2割ということは、携帯電話の価格に2割に相当する菓子になるのでしょうか。 現金を請求してくることもあるのでしょうか。 すみません、生活費が苦しい身での失敗なので動転してしまっていますが、お願いいたします。