• 締切済み

落とし物、遺失物届けについて

一週間ほど前、通勤途中に母親からもらった 大切な腕時計を落としてしまいました。 腕時計を入れていた鞄のポケットに穴があいていたため、 そこから落ちたと思います。 駅構内か、会社までの道のりで落としたと思われますが、 何しろ確証がありません。。。 やはり交番で遺失物届けをだすのが妥当なのでしょうか? また自宅と会社は別の区になるので、 この場合遺失物届けは、 「自宅から最寄りの乗車駅に近い交番」と 「降車駅から会社までの道のりに近い交番」の 2カ所にだす必要があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• suroeste
回答No.2

列車内で落とした可能性はなく、ある駅の構内から会社までの道路かのどちらかですかね。  それなら、まずその落とした近くの交番と、その落とした可能性のある駅の両方にまず遺失物としてあがっていないか、聞いてみるといいですよ。駅などはすぐに警察に連絡するのではなく、遺失物は駅の倉庫に置いておき、しばらくたって落とし主が来ないようなら、警察に落し物があった連絡をしますが、物はそのまま保管しているようです。  警察も拾って届けてくれて処理が済めば、全国どの交番からでも検索できると思いますが、処理が済むまでなら拾った人が届けた交番なら先にわかります。  もし、その駅や交番に落し物があがっていなかったら、何処の交番でもいいですから、そこから遺失物届けを書いておきましょう。後日、発見されたら連絡が来ます。

021097m
質問者

お礼

あれから交番に遺失物届けを出し 待つこと一週間 警察から届いているとの連絡がありました。 家の近くの道ばたにおちていたようです。 届けを出して本当によかった。。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

どちらかの交番に電話をして聞いてみれば早くて確実だと思います。 駅にも遺失物受付窓口があると思います(駅構内の交番かもしれませんが)ので、そちらにも確認してみるとよいと思います。 見つかりますように!

021097m
質問者

お礼

無事にみつかりました。 交番に連絡し、都内なら一カ所に届ければ 大丈夫との指摘を受け 自宅近くの交番に届けたところ 一週間後、届いていると、警察から連絡がきました。 連絡してよかったです。 どうもありがどうございました。