• 締切済み

示談書の効力について

不倫相手への示談書の内容は、今後如何なる手段をもって連絡・接触をしない事、慰謝料250万円を支払う事、夫婦は夫婦関係の修復に務める事、でした。 慰謝料は即日支払われました。示談書を交わした際に、今後夫婦が離婚したとしても会わないで欲しいとの約束をしました。不倫が発覚する以前から夫婦関係は破綻していたに近い状況でした。もし離婚したとして、その後に不倫相手と接触していたら何らかの罪に問えますか?慰謝料を支払い示談書を交わした後、離婚した時点で無効になるのでしょうか?この示談書にはどこまでの効力が有りますか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

不倫問題で、配偶者の不倫相手と交わした示談書の効力についてのお尋ねに関し、以下にアドバイス致します。 ↓まず、お尋ねの 『今後夫婦が離婚したとしても会わないで欲しいとの約束をしました。もし離婚したとして、その後に不倫相手と接触していたら何らかの罪に問えますか?』 ↑何の罪にも問えません。 なぜなら、配偶者の不倫相手は、あなたの配偶者としての立場及び人権を侵害した不法行為を認め解決金を払いました。→『今後如何なる手段をもって連絡・接触をしない事』←この点に関しての意味は、今後、争い事になるようなことはしないように気をつけます。と言うようにあなたも相手も約束を守るのを前提に交わされた示談書です。 しかし、約束を破った場合のペナルティ-が書かれていません。その上、男女は、誰を好きになっても良いのです。独身の人でも既婚者でも、です。そして、身体の関係を持っても、配偶者にばれなければ法律でどうのこうのすることは出来ません。つまり、男女関係を法律で中止を迫ることは出来ないのです。(配偶者の権利を侵害された場合は、配偶者の訴えがあって始めて損害賠償の責めを負うようになります。) お尋ねの件ですが、あなたの配偶者の不倫相手が、あなたに慰謝料を支払ったあと、再びあなたの配偶者と男女の関係を継続しても法律的には何の問題もありません。先の内容の示談書があるから、という理由だけで訴えることは出来ません。再び不倫の証拠を見つけて、再度慰謝料の請求をする以外法的にはどうしようもないのです。又、あなたが離婚されれば何も言えません。示談書の書き方を間違えましたね。示談書は、私的な約束事を相互信頼に基づいて交わす物です。

noname#144783
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 示談書には再び接触した時のペナルティなど一切記載しておらず… そもそも、夫婦関係の修復に務めるとあるのに離婚する時点で自分でも内容に反してますよね… 不倫相手とは慰謝料が支払われた事でこの不倫問題の決着はつき、その後離婚に至っても相手には関係はない、二人が接触しようと離婚してしまえば示談書に記載していても法にも触れないし訴える事も出来ない、 示談書には効力は無しという事ですね。 大変分かりやすい説明で理解しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 示談書と誓約書の効力

    35歳のヤマ(男)と言います。 半年前から私が原因で妻から離婚話しを切り出されてるんですがその後に妻が不貞をした事がわかり相手男性ど示談をする事になりました。が、相手男性が示談書と誓約書を用意して納得のうえハンコを押したんですが 示談書 この夫婦が今後、離婚となった場合の離婚原因は夫の不貞と、その他の事が原因であるが、不倫相手は夫に対し軽率な言動や行為により大変なご迷惑をおかけし精神的苦痛をあたえたことを深くお詫びするとともに不倫相手は謝罪を含めた慰謝料として本件示談金30万円を本日支払います。 なお本件により今後、夫は不倫相手の親族、知人、会社関係者にいっさい連絡をしないと共に不倫相手に対していっさいの債権債務(慰謝料)の請求を行わないものとする。 誓約書 不倫相手は今後、夫の妻といっさい関係を持たない事を誓います。連絡、会う事もいたしません。もし破った場合は夫のいかなる要求にも意義をとなえません。 と、言う内容だったんですが、もし約束を破った場合は法的措置(慰謝料等)をとれるのでしょうか? 今になって、どうも取れないような気がしてなりません…

  • 不倫の示談書の効力に関して

    私(未婚)は勤務先の同僚(既婚)と約2ヶ月不倫の末 彼は別居にいたり、現在1人暮らしの私のアパートで寝起きしている状況です 先日私の元に奥様から内容証明が届き、100万円の解決金を請求するものでした もちろん私は許されない罪を犯したのでお金はお支払いします。 その後、示談書作成の合意を求める通知が届いたのですがその内容は 解決金の額、返済方法と ・今後、夫との職務上を除く個人的な連絡、面会等を一切断つこと この約束が守られていないことを私が知った場合 違約金を追加で請求させていだだく事も検討する とありました。 この文言が引っかかって解決金を支払う意志はあるものの なんと返信すればいいか迷ってます 彼は現在奥様と調停中(3回目)です 元々、私との関係が始まる前から夫婦不仲だったということもあり 彼の離婚の意志が強く現在は離婚条件について話し合いをしているそうです 奥様からの離婚条件のひとつに ・不倫相手(私)と今後連絡、面会等しないこと という条件が出され、彼がおかしいだろう それは飲めない条件だ、といったところで3回目の調停は終了したそうです 次回の調停も離婚条件について話し合われるものと思われます 質問は2つあるのですが 私に対する示談書の内容ですがもし私が守れなかった場合、 おおよそどのくらい違約金を請求されるのでしょうか? 正直、彼から連絡が来たら無視したり拒否したりを徹底できる自信がありません… また、離婚条件として 離婚後の特定の女性と個人的な連絡、面会等をしない という条件は有効なのでしょうか? 離婚するのであれば関係ないのでは…と思うのですが… 調停のような場で約束すれば法的に効力を持つのでしょうか? 身勝手な質問とは思いますがお知恵をお貸し下さい

  • 不倫の示談書

    今回、私の不倫が原因で離婚することとなりました。示談書を見つけ読んでみました。 不倫相手と私の旦那が二人で示談書を交わしたのですが、離婚すると決まっているのに「今後一切連絡、接触をとらない」と、あるのですが離婚するのにこんな約束が必要なのでしょうか? 私は逢う気とかはありませんが、私が示談を成立する場に居ないこと、夫と別れてこれから他人になるのに、これから先逢うか逢わないか夫が決める意味があるのでしょうか。効力はあるんですか?ちなみにペナルティーの記載はありません 不倫相手の子供を妊娠しました。一人で育てると決めました。無事生まれたことだけは報告したいのですが、その連絡さえしてはいけないということなのでしょうか

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 念書の効力についつの質問です。

    念書の効力についつの質問です。 とある問題を起こし、まだ示談できてないのですが、相手側より、相手と今後一切接触しない、近づかないで欲しいという念書を要求され、それに応じ渡しました。 念書で「一切接触しない」と書いて渡した以上は、今後、会って謝罪とかはできないのでしょうか?また、示談や和解が成立していないので、今後訴えられる可能性はあるのでしょうか?念書のことを考えると、こちらからは何もできずで、謝罪も示談もできず不安な日々を過ごしています。 通常は謝罪→示談→念書かなと想像していました。 ちなみに、詳しくは言えないのですが、いわゆる不倫問題で私が妻子もちであることを隠し、相手が激怒している状態です。妻子のほうの問題は解決してます。 よろしくお願いします。

  • 不倫・示談のその後。また請求されてしまいますか。

    以前、不倫をしていました。 相手が既婚者であると承知の上でしたので、 相手の奥様にばれ、慰謝料を請求された際に それに応じ、「示談書」という形で合意しました。 示談内容は 「○○万円を支払うこと」 「今後相手と一切の関わりを持たないこと」 履行している限りは、今後これ以上の金額要求や追加要求は発生しない、 という文面は却下されてしまいました。 日付、当人(私と奥様)の署名・印などはきちんと入っています。 示談書の内容をきちんと履行中ですが、 それから5年程経ってから、今度は相手が奥様と離婚してしまいました。 協議離婚だそうで、「公正証書」も作成の上、 今後元奥様に払わなければいけない 養育費・慰謝料等は全て記載との事。 そして、離婚が成立してから、私の元へ元不倫相手が 「一緒にいたい」と申し出てきました。 私は、出来るものなら今後を一緒に考えていきたいと思っていますが。 「示談書」「公正証書」の効力がよくわからなく、不安に思っています。 そこで質問させていただきたいのが、 (1)この「示談書」「公正証書」2つをもって、 この先私と元不倫相手が結婚することになったとしたら 「追加の慰謝料」等は発生してしまうのか? (2)実は、「示談」した際に私は妊娠していました。 元不倫相手もその奥様も「妊娠」のことは確認していますが、 こちらはその時点で「相手の子供」と申告していませんでした。 (他の誰かの子供を妊娠している、という扱いでした) この先私たちが結婚した際に、今の私の子供を「認知」してもらった場合、 それが元奥様に発覚した際には、 「当時は認識していない→その分は(慰謝料を)払ってもらっていない」 という訴えは起こり得るのでしょうか? 上記2点、できるだけ正確なお答えをいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料って?

    私は不倫していました。最近になって夫にばれてしまいました。離婚とはならなかったのですが相手から慰謝料をとると言っています。 結婚してすぐに暴力などがあり子供の為と思い我慢して一緒にいましたが夫婦関係は破綻していました。我慢できなく一度別居する事になりました。それから私は不倫しました。 どうにかして慰謝料をとるのをやめてほしく色々調べていたら夫婦関係が破綻していたなら慰謝料はとれないとわかりました。 ですが破綻していたとゆう証拠には何が必要なのでしょうか? 別居は破綻していたとゆう証拠になるのでしょうか?

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 示談書の書き方

    不倫され、相手に慰謝料請求します。示談でいいみたいなのですが示談書の書き方分かりません。教えて下さい。 旦那とは別れていない場合慰謝料いくらが妥当ですか? 相手の女はバツイチで養育費払ってない人です。 示談書が出来たら必ず支払ってくれるのですか? もし示談書を書いた後から、弁護士つけると言われたら示談書意味なくなりますか?

  • 示談書の効力・気をつけること

    民事における示談書取り交わす最中です。 弁護士から案が送られてきたのですが、気をつける点があれば、ご教授ください。 弁護士はあまり信用できないため(相手方弁護士より弱い)、困っています。 現時点では ・責任を認める ・慰謝料の支払い ・今後接触しない ・契約書2通を双方が所持する ・弁護士の住所・名前 が明記されています。見落としてはいけないことや参考サイト等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

DCP-J526N コピー結果に問題あり
このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nのコピー印刷で黒部分に赤色が混ざる問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows 11で無線LANに接続しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る