• 締切済み

不倫相手との交渉、示談書について

旦那との離婚が決まりそうです。 それに伴い、不倫相手へも慰謝料を請求しようと思い直接話しにいくつもりですが、その時の色々なパターンについて考えたいのでお力貸してください。 「あなたが原因で離婚に至りましたので慰謝料請求します」っというつもりです。 こちらは確実な証拠はないもののデート現場等をおさえた写真はあります。 一応「証拠はある」っというニュアンスで立ち回ろうと思います。 もし、あなたが不倫相手の立場ならどういう風な言い訳をしてその場を乗り切ろうとしますか? もしその場で話に折り合いがつき 「○○円の慰謝料をいついつまでに支払います」っという示談書を相手の女が署名・捺印し相手の女、自分各一通づつ所持したとします。 しかし、その後 「やはり気が変わって払わない」っと言われた場合、こちらとしては示談書があるので、警察や裁判所へ言って訴える事は可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • miffy2007
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.11

283237さん まずは落ち着いて下さい. 他の方も言われているように,正直「こちらは確実な証拠はないもののデート現場等をおさえた写真はあります。」これぐらいでは,慰謝料は無理でしょう. 慰謝料が欲しいわけではなく,ことの重大さを知り,謝罪してもらいたいのですよね?でも,残念ですが相手の女性にこれを期待しても,283237さんの望むようにはならないかもしれません.相手の女性に会ったら,余計につらくないですか?今まで,ご主人から聞かされたいた異常の知らないことを聞かされる可能性もあります.どんな容姿で声で,こんな女性とご主人が仲良くしていたということが,リアルに想像できてしまいますよね.それに耐えられますか?それをご主人にぶつけて,受け止めてもらえますか?それが原因でお二人の間に余計な溝ができませんか? 相手の女性に会うことはオススメできません. 相手の女性にとって1番酷なことって何だと思いますか?それは,たとえご主人との関係が良好でなくても,「家族」を続けること,夫婦であり続けることです.人の言葉を信用させるものは,人の行動でしかありません.つまり,ご主人があなたと離婚しない=不倫相手よりも妻が大事だというこを示していることになるのです.(ご主人の真意は本人しかわかりませんが・・・) ちょっと,回答内容が逸れてしまってすみません. 相手女性に会って,数十万?数万円の慰謝料と,心のこもってない「謝罪の言葉」を聞いて貴方が傷つくよりも,ご主人との再構築に時間とエネルギーを使われたほうがいいかと思いました.

  • mituko09
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

旦那と相手の女性とに裁判を申し立て、裁判離婚した女性です。 両者に慰謝料請求の内容証明を送付しました。 いったんは不貞を認めた旦那も、女性の立場上「不貞はない」と返事 があったので、裁判を申し立てました。 すべて弁護士を通して話をしましたので、相手の女性とは会ったこ とも、話したこともありません。 百人百様の夫婦がある分、相手の女性もいろいろです。 証拠があっても、当然、相手の女性からは「知らない」と言われます。 示談はよっぽどのことがない限り、ありえないと思います。 だからこそ、質問者さんが個人的にそんな女性と会って、簡単に話が 解決することではないと思いますし、その場で発狂したら、なおこじ れます。 逆に「あなたのせいでうつになった」と、質問者さんが女性から訴え られてしまうことだって、おおいに考えられます。 動き出す前に、不貞行為の証拠を集めるだけ集めてください。 それからの話になるのではないでしょうか? 絶対に、怒りにまかせて一人で動かないほうがいいと思います。 質問者さんが離婚届に判を押す前に、弁護士に相談することをお勧 めします。 第三者が入ってくれることで、話がこじれても一人で悩むストレス から解放されます。 いろんな事例を見聞きするのも参考になります。 質問者さんとご主人の問題に、相手の女性の人生も巻き込む分、見 切り発進ほど、恐ろしいことはないと思います。 ご主人が手切れ金(慰謝料)を出してくれるのなら、それだけでも 責任を果たしたと言えると思います。 欲を出しても、傷つくのは質問者さんです。

283237
質問者

お礼

ありがとうございます。 >欲を出しても、傷つくのは質問者さんです そうですね。 何回も書きましたが、私の本来の目的は「慰謝料」ではありません。 もらえればラッキーだなっとは思っていましたけど。 しかし、確固たる証拠がないのであればやはり相手にしらを切られるだけのような気がしてきたので、言いたいことだけ言いにいこうかと考えが変わってきました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.9

肉体関係なしだったら慰謝料なんて取れませんよ。 証拠と言っても、肉体関係ないんだから嘘だってすぐバレますよ。 そもそも肉体関係なしでデートだけって、それって不倫に入るんでしょうかね。 私が相手の女性だったら、知らん顔しときますよ。 しつこいようであれば、弁護士に相談しますね。 裁判になったとしても、質問者様には勝ち目ないですよ。 示談書に捺印・署名、絶対しないと思います。

283237
質問者

お礼

>証拠と言っても、肉体関係ないんだから嘘だってすぐバレますよ。 これはごもっともです。 >そもそも肉体関係なしでデートだけって、それって不倫に入るんでしょうかね。 確かに、法律では「肉体関係」がないと不貞行為とはみなされないかも知れないですが、裏切られたには違いありませんし、その女性のせいで「離婚話」にまで発展しました。 私は慰謝料が本来の目的ではありません。 相手の女性に「一つの家庭を壊す」重大さをわかってもらいたいのです。

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.8

あなたも無茶苦茶な人ですねえ。 味噌もくそも一緒くただし、自分の思いばかりで状況判断ができない。 不倫じゃないのに、強引に不倫扱いで突っ走ろうとしたり、確実な証拠はないのに、一応証拠はあるとかまそうとしたり。 とらぬ狸の皮算用で、示談書が手に入るものとの前提に立ったり。 離婚話は、彼女の存在云々とは別の事情によるものじゃないんですか。 行きがけの駄賃に「女の方からも取れるなら取ってやれ」って感じでセコくって下品な感じ、いいがかりですよ。 旦那もそんな性格に愛想が尽きたんじゃないの、旦那からの「手切れ金」以外、こんなの取れませんよ。

283237
質問者

お礼

不倫じゃないのにっというのは語弊があります。 私の説明不足でもありますが、旦那は「不倫関係」にあったとは認めています。 ただ後になって肉体関係はなかったっと行ってきています。 >離婚話は、彼女の存在云々とは別の事情によるものじゃないんですか。 もちろん、私に非がなかったとはいいません。 だからと言って不倫をしてもいい言い訳にはならないと思います。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.7

私がその女性の立場なら完全な証拠を見せられるまでは 知らないと言い張りますかね? 現在の法律ではデートの写真くらいでは不貞行為には 及ばないし、証拠といってもホテルから出てくる所とか 不貞行為を行ってる写真でないと、有利になっても決定的には なりません。 慰謝料も金額は直接、奥さんとは話しません。 まして署名、捺印なんてしないと思いますよ。 実際に裁判になって言い渡される金額の方が安いので 裁判だったら30万から50万くらいかな? 奥さんに100万円とか要求されても困っちゃうので。 因みに示談書では法律的に差し押さえとか出来ないと思いますよ。

283237
質問者

お礼

ありがとうございます。 デートの写真がすべてっというわけではありません。 しかし、知らないと言い張りますよね・・・。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

うとい方なら、慰謝料請求でビビりますが、少しでも法律の知識があれば、 証拠がなければ、知ったこっちゃありません。相手にしませんし、追い返して、完全に無視します。裁判になっても否認するだけです。 証拠の有無が不明のときは、完全に無視して、貴女の出方をみます。 裁判で負ける証拠があれば、裁判になったときどのくらいの金額で負けるかを弁護士等に相談して、出費を抑えるように真面目に対応します。しかし裁判になるまで放っておきます。 デート写真だけじゃ、裁判長に不倫事実を認めさせるには弱いです。旦那さんやお相手を誘導し、録音しまくりましょう。 示談書無視は、警察は民事不介入なので、調停か裁判ですね。示談書より強制執行権のある公正証書にしましょう。

283237
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん私もデート写真だけで不倫の事実を認めさせるのが難しいことは承知です。 ですので、相手の女性には他にも証拠の写真はあるよっとほのめかそうと思います。 まぁしかし、しらをきられるのがオチですかね。 ちょっと言いにいくの迷ってきました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

訴訟をチラつかせて交渉するのが一番効果的だと思います。 訴訟=公知の事実です。 提訴した段階で、相手の家族や職場に「○○さんを不倫の慰謝料請求で提訴してる原告のものですが~」って電話しても事実無根じゃありません。 仮に訴訟で負けたとしても、相手にもダメージが残りますよね。だから相手も訴訟は望まないでしょう。 名誉毀損で告訴されるかも知れませんが、両者取り下げて和解で済むかと思います。 実際に訴訟を起す必要はありませんが、示談に応じない場合、即時訴訟という姿勢で臨み、実際に安価(あるいは無料)の法律相談などを利用し、訴訟の準備も整っているような素振りを見せる方が良いかと思います。 ただ「裁判でも何でもどうぞご勝手に!」と居直られたら、辛いですが。

283237
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん「結果はどうあれ最終的には法的手段も考えてます」っと言うつもりです。 しかし、もし本当に肉体関係がなければ、あっちは強気でくると思います。 その場合が怖いです・・・

回答No.4

#2です。 >どうやら、本当にまだ肉体関係はないような感じなんですよね。 >しかし、法的には肉体関係がなければ不貞の事実とは認められない >らしいですが、主人に裏切られ苦しい思いをしたのは事実です。 >不貞あるなしに関わらず、相手の女性にもなんらかの形で誠意を >見せてもらいたいと思っています。 残念ですが、不貞の事実がないのであれば、慰謝料請求はできないと 思います。裏切られた苦しみ、とてもよく分かります。でも やはり不貞がないなら慰謝料は取れないと思いますし、仮に 請求したとしても、恐喝だとして逆に相手から訴えられてしまう 可能性もあります。本当に悔しいですが、不貞がないなら、 慰謝料を取る事は諦めた方が良いと思います。慰謝料を請求すること はできませんが、悔しい気持ちがなかなか治まらないかと思いますので 女性と一度話をして、自分の気持ちを伝えるのも良いかと思います。

283237
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。 不貞の事実がないと難しいのは承知です。 ただ、「肉体関係がないかも」って言うのは私の想像であって、もしかしたらあるかもしれないです。 こっちとしてはどんな証拠を持っているのかは言わないつもりで攻めようと思っていましたのであっちも多少はビビるかと思っていたのですが。 しかし、本来の目的は慰謝料ではないのでまぁ慰謝料は最悪もらえなくていいです。 最初っからもらえればラッキーかなっと思っていたので。 本来の目的は相手の女性に対して「誠心誠意の謝罪」ですので… しかしそれも難しいかもしれないですけどね。 話し合いに行って、逆にむかついて帰ってくるかもしれません。

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

法律は素人なので、あくまで自分が不倫相手の立場だったとしたらですが。 まず、交渉の金額がわからない状態なら、全てを知らぬ存ぜぬ忘れましたで通しますよ。だって、金額もわからない、相手の持っている証拠も確認出来ない状態なら認める意味がないです。 ちなみに、「証拠がある」って言われても突きつけられるならともかく、そうでないなら証拠を確認出来るまでは「知りません」で通しますね。 まあ、自分がそういう事をするのなら少なくとも裁判で不利になる証拠は作られないように注意を払っているって前提で、ですけどね。 ちなみに金額が提示されていても相場か、それよりも上なら同じ対応です。 別のケースで、提示された金額が相場より安く、かつなんとかなるならその場でも応じますかね。でも、自分の安全は確保してからです(だって、認めた後、金額を上げられたらやっぱり不利になりますから)。 後、自分が質問者さんの立場なら、(聞かれてないですが^^;)示談書、公正証書が取れればラッキーですが、示談云々のまえに、まずは持っている材料を一部使ってでも言質を取る方向でいくと思います。 交渉の会話を、隠して録音しつつ、まずは不倫関係があったことだけを認めさせる方向で行くと思いますよ。それでも、結構大変ですが、相手次第でなんとか出来ると思います。 最後に、経験があるわけではないので、あまり参考にしない方がいいかもしれないです^^;法律上の問題はわからないので、専門家に相談するのが本当はベストだと思います。

283237
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額はもちろん相手に提示するつもりです。 最初は高めに提示し相手の態度や話し合いで下げていこうと思っていました。 証拠も一部見せるつもりです。 それで相手は「どこまで調べているんだろう?!」っと少しでもビビッてくれれば・・・っと思っていたのですが、やはり確固たる証拠がないと認めないですよね。 ちょっと考えが甘かったです。

回答No.2

ご主人との離婚が決まりそうとの事ですが、 話し合いで上手くまとまりそうだと捉えて よろしいですか。(ご主人にも慰謝料を 請求すると思うのですが、ご主人は素直に 不貞を認め、支払ってくれそうなのでしょうか) 不倫相手への慰謝料請求の方法はいろいろあるかと 思いますが、確たる証拠がないと難しいと思います。 直接会って話をしても良いですが、内容証明などで 一度慰謝料請求したい旨を伝えてみるのもひとつの 方法かと思います。(自分でも作成できますが、弁護士や 行政書士などに作ってもらった方が相手にはプレッシャー にはなると思います) もし直接話し合いたいのであれば、最初から慰謝料請求 しますと言わない方が良い気がします。それよりもまず 相手に不貞を認めさせる事が必要です。(示談書に署名、 捺印しなさいと言っても、その場で素直に署名捺印する とは思えないので)まずは不貞を認めさせてから慰謝料の 請求をした方が良いのではないでしょうか。 >「○○円の慰謝料をいついつまでに支払います」っという示談書を 相手の女が署名・捺印し相手の女、自分各一通づつ所持したとします。 しかし、その後「やはり気が変わって払わない」っと言われた場合、 こちらとしては示談書があるので、警察や裁判所へ言って訴える事は 可能なのでしょうか? うーん、これはどうでしょうか・・・。警察は こういう問題には取り合ってくれない気がします。 示談書をご自身で作成するなら、示談書の書き方 についてきちんと調べる必要があると思います。 (行政書士などに作成してもらったり、より効力の ある公正証書を作成するという方法もあります。 ただ公正証書は自分だけで(相手が作成を認めないのに) 勝手に作成することはできなかったと思います)

283237
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 主人とは話はまとまりそうです。 肉体関係は認めていませんが、お互い好きあっていてたびたびデートしていたことは認めています。 それに対し私の希望額の慰謝料を払ってくれると主人は言ってくれました。 う~~ん。確かに不貞を認めさせるのが一番だとは思いますが、どうやら、本当にまだ肉体関係はないような感じなんですよね。 しかし、法的には肉体関係がなければ不貞の事実とは認められないらしいですが、主人に裏切られ苦しい思いをしたのは事実です。 不貞あるなしに関わらず、相手の女性にもなんらかの形で誠意を見せてもらいたいと思っています。

関連するQ&A

  • 妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

    私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。 そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。 妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。 A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。 詳しい方,よろしくお願い致します。

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に示談交渉せずに民事調停をおこせますか?

    主人が職場の同僚と不倫をし、 その結果、離婚調停にて話し合うことになりました。 今後、不倫相手にも慰謝料を請求する予定ですが、 ハッキリ言いまして、示談交渉をしたくありません。 一度、不倫をやめると約束し、守られなければ、法的手段に訴えるとした誓約書をとっているので、民事調停で話し合い、慰謝料請求したいのですが、 示談交渉せずに、いきなり、内容証明で民事調停をおこす旨を申し立て、調停の手続きに入ってもいいものでしょうか? わかりにくい質問内容ですいません。 知識のあるかた、教えてください。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不倫に対する示談書の書き方

    不倫相手の、旦那から慰謝料を請求され、示談書を作成したいのですが書き方が良く分りません。 参考例文みたいなものがあれば助かるのですが・・・・よろしくお願いします。

  • 不倫の示談

    不倫の示談交渉について質問です。 自分は、不倫した方で独身男です 相手の旦那さんがうつ病らしいので相手の両親、兄弟が連絡してきます 相手の両親達と話し合って示談交渉しても大丈夫ですか? 最後に相手にサイン、捺印は、貰うつもりです。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不倫相手に会いに行く時

    主人の不倫相手に会いに行きます。 証拠はあります。 付き合いだしてから3ヶ月ほどですがもう耐えられません。 内容証明も準備しましたが直接会いに行くことにしました。 こんな時、どのような準備をして行けばいいですか? こちらとしては、主人と別れて欲しいことと、慰謝料を請求したいと 考えております。 誓約書を持っていってその場で同意してもらえれば署名捺印してもらいたいのですが。 女性に会いに行くことはとても怖いのが今の私の気持ちです。 こんなことをすれば主人の気持ちが私から離れていくのは目に見えるよで本当に怖いです。 でも、このままにしておくわけにもいかず、行動に出ようと思います。 主人は私に 相談してる女性がいる、でも、男女の関係は無いと言います。 2人で会っているのはわかっているのに、あくまで会社の仲間と飲みに行ったと言い張り嘘をついています。 今更 何を隠したいのかわかりません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 示談書の書き方

    不倫され、相手に慰謝料請求します。示談でいいみたいなのですが示談書の書き方分かりません。教えて下さい。 旦那とは別れていない場合慰謝料いくらが妥当ですか? 相手の女はバツイチで養育費払ってない人です。 示談書が出来たら必ず支払ってくれるのですか? もし示談書を書いた後から、弁護士つけると言われたら示談書意味なくなりますか?