• 締切済み

示談書について

先日浮気がばれ、不倫相手の妻に慰謝料を支払い示談が成立しました。 示談書の内容には、関係が続くようであれば、会社を辞めるように書かれています。 その時は私に拒否する権利はないと思い示談書にサインをしてしまいました。 もしもまた連絡をとり、それがばれたら、絶対に会社を辞めなければいけないのでしょうか?? また示談後も相手の妻からメールや電話が数回ありました。 私も精神的に苦痛を感じています。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#125916

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>会社を辞めるように書かれています これって無効だと思います。相手があなたの人生を左右するよな事を強制することはできないはずです。 私は離婚の話は会社の皆さんに話しました。  非が有るのはあなただけではなく、あなたのの相手にも有るのですから 自分だけを責めなくてもいいのです。  もし会社をやめるようなことになったら脅迫になると逆に慰謝料を請求しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は話し合いの結果、良い方向に進んでいます。 自分がしてしまったことを反省し、前に進んで行こうと思います。

• pepop
回答No.1

一刻も早く専門家に相談してください。 あなたへの連絡窓口は一切、代理人を通して行うことにしてもらいましょう。 例えば今後、相手が会社に乗り込んでくるとか家族にその関係をばらす等の発言や行為があれば、恐喝や名誉毀損等に該当するケースも考えられます。不貞行為は違法行為ですが、恐喝は犯罪です。 それらの対応策を含め、専門家の力を借りたほうが無難だと思います。 今ばれておいてよかったですよ。 不貞行為に対する慰謝料の請求はその事実を知ってから3年ですが、事実の時効は20年・・・不貞が終わったその日から20年間、あなたはその事実を隠し通さなければならなかったのです。 多少の出費は・・・社会勉強ですね。自分が犯した罪の罰であると反省しましょう。 一刻も早く専門家に相談を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が悪いのは重々承知です。 反省してます。 専門家に相談したいと思います。