• 締切済み

鉄道近くに住んでる方。.

マンションの購入を考えています。 駅からは徒歩10分弱。 でも線路沿いにマンションは建っています。 といっても今建てている段階です。 私の欲しいマンションは1階です。 もちろん前は道路。 そして鉄道が見えます。 最寄り駅は3路線走っています。 なので結構ひっきりなし。 今も鉄道にやや近いところに住んでいるので(場所は全然違いますが)何となく騒音については分かります。 うるさいだろうなぁと。 でも他のことに関しては分からないのです。 今住んでいるところは鉄道に近いと言っても鉄道とマンションの間に5階建ての小さめのビルも建っていることもあり あまり気になりません。 それに2階・・・ということも気にならない理由の一つになるのでしょうか? 実際に住んでいる方のお話を聞きたくて質問してみました。 よろしくお願いいたします。

noname#5237
noname#5237

みんなの回答

noname#5113
noname#5113
回答No.5

ひとつ念頭に入れていただきたいことがあります。 電車は夜中は走らないともしかして思われているかもし れませんが、 JRの幹線などは貨物列車が結構頻繁に走りますので その場合は夜中の騒音も考えねばならないと思います。 (私鉄はほとんど貨物列車は走らせません) また電車よりも道路が心配です。もし前が幹線道路なら、 たまに来る電車よりも耳障りになりますし、排気ガスで 外に洗濯物を干したくなくなります。 さらに交差点がある場合、赤から青になると発進す るのでトラックやバイクの音は甚大です。 他に、一日中「ピー」とか「ガー」とか音を出し続ける 町工場などがないか要チェックです。近隣の雑居ビルの 空調の室外機も同様です。

• ayupi
回答No.4

我が家は駅近くのマンションです。 かなり音もうるさいです、窓を開けていれば。 ここは飛行場も遠くないせいで、かなりうるさいんですがそれも窓を閉めたらほとんど聞こえません。  うるさいところにあると言うことで、防音対策はちゃんとしてくれたようです。  そのマンションの防音対策を確かめられてはいかがでしょうか?

回答No.3

#1です。 さっき書き忘れたんですが… “揺れ”に関しては、建物は鉄筋のはずなので、後は業者の方の“揺れ”対策と建物の建っている場所の地盤にもよると思います。なので、ここの回答を参考にしながら、業者側の対策と地盤を並行して調べるともっとイイと思います☆

• kobalt
回答No.2

私自身は住んだことがないのですが、小学生の時に線路の目の前に住んでいる子の 家に遊びに行ったら、木造一戸建ての2階でしたが、電車が通るたびに揺れるので 驚いた経験があります。その家の子は慣れているのか平然としていました。 身内は線路が目の前にある鉄筋3階建てマンションの2階に住んでいますが、 遊びに行くとやはり電車が通るたび揺れます。 ただ、騒音に関しては窓が閉まっていれば、今の家は機密性が良いですので、音は あまり気にならないのではないでしょうか? 今、私が住んでいるマンションなどは、消防署が目の前なので、サイレンの音が うるさいですが、電車ならそれほどのうるささではないように思います。 身内の家には先日行ったばかりですが、音に関しては昼間だったせいか気になり ませんでしたよ。

回答No.1

今は1人暮らしをしているので、違うのですが… 私の実家(一戸建て)も線路から道路(←といっても太い道路ではないので…)1本隔てて建っています。建てたのは7年前くらいで、私は4年はそこに住んでいました。 それまで線路の近くに住んだことがなかったので、やっぱり始めは“音”とホントにわずかなものですが(←神経質なんでしょうか…^^;)“揺れ”が気になりました。でも、少したって慣れると、家族全員“音”も“揺れ”も全く気にしなくなりマシタ。何も感じなくなる状態ですね☆今は、実家に帰ると駅も近いし便利だなぁ…とつくづく思います。 fishcatさんは、今線路の近くに住んでいるということなので、音にはすぐなれると思います。揺れについても、慣れちゃえば大丈夫だと思います。それに、1階なら上の階よりも揺れないはずですし☆ でも、マンションと一戸建てでは違うのかもしれないので、業者の方に“揺れ”対策みたいなものについて聞いてみるのもいいかもしれないです♪