NHKのど自慢台湾開催の狙いとは?

このQ&Aのポイント
  • NHKが台湾でのど自慢開催を決めた理由について疑問が生じています。
  • 以前は財政難を理由に台湾での開催を断り続けてきたNHKですが、なぜ今タイミングで開催するのでしょうか?
  • また、NHKには親中国のイメージがありますが、中国との事を考えていなかったのでしょうか?台湾の総統選挙との関連も疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKのど自慢イン台湾  NHKの狙い

今年、10月29日に放送される「NHKのど自慢イン台湾」の収録が2日、台北市の国父記念館で収録されました。 台湾は親日的でカラオケ好きも多いため、応募は1480組と海外開催では過去最多。書類選考で落ちた台湾人から「私は歌がうまいのに、なぜ落とした」と苦情が相次ぎ、NHKはホームページで「歌のうまさだけを競う番組ではありません」と釈明する事態にまでなったようです。 「台湾は親日家の多い国です。今まで以上に、日台友好が促進されることだと思います・・・。」 しかし、私には突然、台湾でのど自慢開催を決めたNHKに何かひっかかるものを感じます。 これまで、在日台湾人の人達や親台湾派の日本人などが、のど自慢を台湾で開催するよう、盛んにNHKに働きかけてきました。 そして、署名運動をして数万人もの署名を集めNHK側に提出したのですが、NHKは財政難を理由にのど自慢、台湾開催を断り続けてきました。 (まぁ、財政難は方便で、本当は中国の顔色を窺ってというのがNHKの本心なんでしょうが・・・。) 在日台湾人の人達はNHKにお金がないのなら、「募金活動して支援するからと開催をしてくれ」、と食い下がったのですが、それでもNHKの答えはNO!!でした。 それがここにきて、突然、のど自慢台湾開催です。 これまで、NHKは財政難を理由に開催を断り続けてきたわけですが、大震災の後でNHKもなんらかの被害を受けたことでしょう。 ますます財政難になっていてもおかしくないはずです。それなのになぜ、今、このタイミングで開催なのでしょうか? 台湾は大震災後に200億円もの義援金を日本に送ってくれましたが、NHK自体が義援金をもらったわけではありません。 NHKには親中国のイメージがありますが、NHKは中国との事は考えなかったのでしょうか? 来年の台湾総統選挙を睨んでの事でしょうか? 私は何か腑に落ちないものを感じます。 みなさん、どう思いますか?

noname#145447
noname#145447
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.2

まずはご指摘の通り、今回の震災における台湾国民の皆さんの支援によって、多くの日本人が台湾に好意を抱くようになったこと。 次に、最近、尖閣諸島をめぐって中国政府の挑発が目に余るようになり、中国に対する国民の感情が著しく悪化していること。 そして、不祥事を発端としたNHK自体の人気の低迷。 受信料の支払い拒否を続ける人が未だに多く、NHK内でも民意に沿う放送内容に改める機運が生じていること。 以上の点から、NHKは今回、台湾出張放送に踏み切ったのではないでしょうか。 ちなみにNHKに限らず、台湾重視の姿勢を見せるマスコミ・企業は増えてきていると思います。 現在の韓流ブームは多くの視聴者の反感を買っているため長続きはしないだろうし、その後は日本に台湾ブームが来るような気がします。

noname#145447
質問者

お礼

NHKは震災で、かなりのダメージを確実に受けていると思います。 財政的にも厳しいはずです。 それなのに、これまで何度も台湾での開催要請を断り続けたNHKが、台湾での開催に踏み切ったのは、なんらかの政治的、経済的な理由があるのだと思います。 3timesさんが言われている通り、尖閣問題に発した日本国民の中国に対する国民感情の悪化、それに反比例して、台湾に対する好感度アップが、NHKの判断を後押ししたというのも理由の一つだと思います。 それと3timesさんが言われている通り、台湾重視の姿勢を見せるマスコミ、企業は増えています。 これは、やはり日本単独で中国と向き合うのは非常に難しい。 台湾の力がぜひとも必要だと考える企業が増えている証しだと思います・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.3

NHKの海外番組は、職員が沢山一緒に海外旅行できる楽しいプログラムなんです。 番組は何でもいいんです。デジタルになりBキャスカードが付いてので 収入がどんどん増えて、気楽に使える金がわいてくるんですから。 メキシコの蝶の群がる木へは、晩年の有る歩くに困るほど衰弱している 緒方 謙を駕籠に乗せて連れていきました。 中国にだって、鉄道の一筆がきと云って30000キロも旅行しました。 中国の現状を伝えるに10000キロでも十分と思いませんか。 同僚と一緒に旅行して、“今日はお疲れさまでした 乾杯”と云いながら 反省会をすれば楽しいんです。 従って、旅番組が作ると筋を考えなくて、地球の歩き方やるるぶ等読めば良いんで いればそれなりに出来るので楽なんです。 従って、海外旅番組は色々有ります。音楽・料理・生物や単にカメラを持って歩き回るだけのもの、 国内番組と思っていた、つるべに乾杯・地球ラジオまで海外に行きます。 大リーグの放送も日本人が一人いるからと毎日やっています。 国内のものを放送するより楽しいんです。 カメラ持ってアフリカや南米を一周・バイクでスペインから日本までは走破・ 自転車でイタリヤや日本を走るだけ、筋を考えるのを省略して、投稿の呼びかけ、 楽な事をどんどん考えて来ていると思います。 国内番組の担当は、貧乏くじなんです。 だから、職員の調和を考えれば 地方局のその人たちも交代で行く機会を作る必要が有るんです。 南米のエンゼルフォールなどはツワーに便乗。 従って、私のビデオ並みのできの私旅行かと思いましたヨ。

noname#145447
質問者

お礼

それなら、大震災が起こった後のこのタイミングでなく、政治的に難しい関係の台湾に行かずに他の国に行けばいいのでは?(笑) ありがとうございました。

回答No.1

簡単なことですよ。 台湾と中国が以前よりもいい関係になったから 文句をいわないからですよ

関連するQ&A

  • 「けた外れの支援だ」 台湾の義援金が100億円突破

    【大震災】「けた外れの支援だ」 台湾からの義援金が100億円を突破 親日ぶり示す 【台北時事】台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。 米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは 「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。  台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。 同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。 同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。(2011/04/01-15:22) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040100738 本当に台湾はありがたいよね この感謝はどうやって表せばいいのかな? 日本としてはどうするべきだと思う?

  • 中国との国交を辞めて台湾と国交を結ぶべき

    親日ぶり証明…台湾の義援金100億円突破  台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9000万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。  米国赤十字社が3月29日に発表した義援金1億2千万ドル(約98億9千万円)超を上回っており、人口が10分の1以下の台湾で米国以上の義援金が集まったことは、その親日ぶりを示している。  台湾では3月18日に馬英九総統らが参加したチャリティーイベントで、日本円換算で20億円以上の義援金が集まったほか、台湾の運輸大手、長栄グループの張栄発総裁が23日、個人で10億円の義援金を日本赤十字社を通じて拠出すると発表した。(共同) .http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000545830.html 南京大虐殺だの謝罪しろ、カネよこせだの閣僚は靖国へ行くなだの年柄年中、反日運動をやってる中国。 日本政府は、中国にうだつが上がらない。 こんな中国とのお付き合いはもうやめて、台湾と再度国交を結ぶべき 親日国と国交を結んだ方が良いと思いますか?

  • 人間としてとるべき姿

    このたびの大震災は本当に不幸な出来事といわざるを得ません。 ところで、この震災を期に日本に対する各国の親日度が図らずも出てきましたね。 僕の手元の資料によると今回の震災で日本に対して送られた義援金の第一位の国は 「台湾」 だそうです。 それも突出して額が大きい。もちろん金だけじゃない支援もありますから、一概に額がどうのというのは正しい判断ではないという見方もありますが。 しかしながらこの義援金。民間の方々が出してくれた割合が90%ぐらいあるらしいですよ。 ところがですね、日本は台湾を国家承認していません。 国交のない国から大変な額の義援金をいただいて、 「ありがとうございました」 で、済ますつもりですかね。 もしそうだとしたら僕は許せません。 中国におもねって、台湾の国家承認しないんでしょうけど、 反日の態度を隠そうともしない中国なんか何するものぞの心意気を見せるべきではないんですか。 せめて今回の支援に何らかの形で報いるべきです。 それが人間としてあるべき姿じゃないんですか。

  • 台湾を「ヨイショ」する理由

    日本人が何かと理由をつけて、台湾を「ヨイショ」する理由とは、どのようなものが考えられますか? (すでに多くの人々が理由として挙げているため、先日の震災にたいする多額の義捐金については回答に含めないとする。) かなり前に、外国に「つながり」をもつ日本人という立場で、このようなやりとりを経験しました。その内容を、要約してみました。 わたし: なぜ、日本人は台湾に好意をいだくのか? 回答者: 親日だからだ わたし: 中国共産党や韓国の政府との関係が悪化していることが、真の理由ではないか? 回答者: そのとおり、だからこそ、友好関係にある台湾との関係は重要だ わたし: 日台間には、領土問題が存在しているが、それについてはどう考えているのか 回答者: 問題の進展によっては、台湾を特ア扱いするかもしれない わたし: 中国大陸や朝鮮半島との関係が良くないので、台湾にすがっているだけではないか 回答者: そんなことは、基本的にはない、台湾との関係が悪化することは考えられない わたし: それは、絶対に保証できることか 回答者: 絶対に保証できるものではないが、台湾との関係は悪化しないと思う わたし: では、中国や韓国との関係については、日本人の努力が重要ではないか 回答者: それは少し違うと思う

  • NHKの のど自慢に ついて

    皆様 ごきげんよう。 NHKの のど自慢に 出場したいと思っているのですが・・・・ 私は 東京都文京区在住 在勤です。 NHKのホームページで 確認した所 今の所 東京での開催予定がないみたいですが・・・・ 千葉の大会に応募しても 採用されるのでしょうか? また 採用されて 予選会を突破する 裏技なんか ご存知の 『先生』いらっしぃましたら 教えてください。 歌は 福山雅治の 『遠くへ』で 勝負しようと思ってますが 採用されやすい 歌とかも あるんでしょうか~? 先生方 ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 台湾の親日感情

    台湾人の日本への親日感情には、東日本大震災の際のチャリティー番組をyoutubeで見て、大変驚きました。 そこで思うのですが、同じ植民地であった朝鮮、中国とくらべて、なぜ台湾人は こんなにも日本人に対してポジティブな感情をもっているんでしょうか? わたしは鄭成功の母が日本人で鄭成功も幼い頃長崎にすんでいたということが、かなり台湾人の意識の中で大きいんじゃないかなと思います。自分の国の英雄が日本の長崎生まれだというだけで、たとえ自分が日本に行ったことがなくても、自然とどんなところなんだろうなと、心に残るのではないでしょうか? 鄭成功の存在と台湾人の親日感情はどれぐらい関係あるとみなさんはお考えでしょうか? また、そうではなくて、台湾の親日感情にはこんな理由があるという方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異常なまでに親台する日本人について

    反韓、反中が続く一方、台湾を快く思う日本人が多くなってきております。 その背景には東日本大震災の復興支援の義援金を一番多く貢献したことが日本国民の感動を生んだ。 だが、それは言い換えればお金をたくさんくれたから台湾を好きだと言ってるに過ぎない。 台湾人が日本に対して、こうも義援金を寄越したのも、第二次世界大戦時に、台湾を日本が統治したことの恩恵を感じているのだろう。 それは当然のことだ。 しかし、台湾が日本を親日としているのは理解できることだが、日本が台湾を親台とする理由が解らない。 韓国、中国に対する嫌悪感から心の拠り所を探して台湾に好意を示しているだけなのか? 台湾が日本にしてきたことは何だ? 台湾は日本に義援金をくれただけだ。 そこで、台湾を親台とする理由を教えてください。

  • 支援感謝日本人6人から泳いで台湾へ台湾政府が歓迎式

    震災支援に感謝して日本人6人が沖縄から泳いで台湾へ。なんと台湾政府が歓迎式を開催 ★110キロ泳ぎ台湾に到着 震災支援に感謝  【蘇澳共同】東日本大震災後、多額の義援金などで 支援してくれた台湾の人々への感謝を伝えようと、被災地の東北3県の知事の メッセージを携え、17日に日本最西端の沖縄県・与那国島を出発した 青年6人が19日、約110キロを泳ぎ切り、台湾北東部・宜蘭県蘇澳の海岸に到着した。  台湾側からも100人以上が沖合まで泳いで出迎え、上陸後に宜蘭県政府が歓迎式を開催。  日本側の6人は17日朝の出発後、約30分ずつ交代で泳ぎ、 医師ら約10人が乗った船が伴走して、流れの速い黒潮を横断、約50時間かけて到着した。 沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-09-19_23660/ 動画 http://www.youtube.com/watch?v=PyzALj5j3ac 暗いニュースが多い中でこれとってもいいニュースだと思わない? TVや新聞で大々的に報道されていいと思うんだけど実際にはどうなのかな? 小さな台湾が最大の義援金をくれたのに日本の台湾への扱いもっとよくするにはどうしたらいいと思う?

  • 台湾はなぜ親日家が多い?

    いつも思うのですが台湾はなぜ親日家が多いのでしょうか? よく台湾の人は日本語が話せることを自慢したがるし、日本人歌手が 海外コンサートを開くとしたら、まず台湾ですよね? 同じ東アジアでも韓国や中国の人は日本語を知っていても絶対話したがらないし(ここでは植民地時代に強制的に日本語を勉強させられた人を指します)基本的に日本に対して良い感情を持っていないのが現状です。 このことは当然植民地の歴史が絡んでくると思うのですが、台湾は日本に侵略されなかったのでしょうか?歴史にあまり詳しくないのでお願いします。

  • 台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

    【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。 馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄) ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね? 日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど 中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな? ありがとう台湾!