• ベストアンサー

農業後継者として認めれるには?

hiro1950の回答

• ベストアンサー
  • hiro1950
回答No.1

両親が農家であれば、そうたいして思い悩むことはありませんよ。 最初は、両親の手伝い程度ではどうでしょうか。 最初から農業を本格的にやろうとすると、結構お金もかかりますし、要は意欲、気持ちの問題ではないでしょうか。 両親が、息子はやる気があると感じれば、任せる仕事も出てくるでしょう。 農業で生活するのは容易なことではありません。最初は、他の仕事で収入を得ながら、自信がついた場合は農業部門を拡大することで良いのでは。

hanaichi2011
質問者

お礼

両親とも検討して、このご時世で農家としてやっていくには力量が足りないと身にしみました。売却できる土地は売却して、兼業農家としてなんとか生き延びれないか頑張ってみます。ありがとうございました。

hanaichi2011
質問者

補足

早々のコメントありがとうございます。 説明不足であったようで申し訳ございません。 相続税にかかわる農業後継者としての意味になります。 調整区域なのですが、それでもやはり農業をしていないと 相続税がはらえないため物納という手段はあるにも、 周囲の眼というものが関わってくるようです。 私の代で乗り切っても、次の代でまた同じ問題を抱える事に なるとは思うのですが、苦しい借金を繰り返してまで 先祖から引き継いだ土地を守ろうとしていた両親を思うと やはり私も守っていきたいと思い相談させていただきました。