• 締切済み

農業

農業は、大規模経営でないと、難しいですか?本州に比べて北海道の農家さんは裕福に見えます。北海道的大規模経営をしていかないと、今後農業でやっていくのは難しいですか? 一概には言えないと思いますが、北海道の農家さんは裕福に見えます。家も立派です。大規模農家さんが多いようです。祖父が本州で農家をやっていました。戦前は地主みたいなかんじでかなり農地を所有していたそうですが、農地改革でだいぶとられたと聞いたことがあります。これだけ手間暇かけても、一個何十円だとぼやいているのも聞いたことがあります。農業ではやっていけない、継ぎ手もおらず、耕作放置地も多いとかの話も聞きます。 以前に北海道の農家さんのもとで働いていました。たらたらしてんじゃねぇ、本州とは違うんだ、雪解けとともに始まり雪が降る前にはおわらせなきゃいけねぇんだと怒鳴られたことがありました。常にピリピリしていました。 その時は、は?本州に失礼だろうとは思いました。 その後本州の東北地方でも農作業の仕事をしたことがありました。大規模農家さんで、主にキャベツを作っていました。大規模だし、北海道みたいな感じかと思っていたのですが、北海道に比べると、やはり少しのんびり感がありました。農家なんて、つかわれていた方がいい、やっていられない、などの愚痴も聞きました。 本州でも農業をやっていくには、ある程度北海道式になっていかないと、難しいと思いますか? 最近引越しをした際、ガスの開栓の際、ガス屋さんと無駄話をしていました。北海道の農家は裕福だから狙ったらいい、というようなことを言われました。本州とは大違いだと思いました。

noname#251737
  • 農学

みんなの回答

• rikimatu
回答No.3

NO.2です。一個何十円だとぼやいているというのが本当の所でぶっちゃけた話、労働時間の割には合わないのが実情で農家の息子なんかはそこの所はよく知っているから継ぎたがらないんです。ちなみに知り合いの農家なんかJAは基準が高いわりに買い値が安いと結構ぼやいてましたから。道の駅に関しては場所によってピンキリで50%は高い方で安い所では30%前後だったと思います。手数料が高めでも農家には利益が出るらしいですよ。

質問者

お礼

労働時間の割には合わない。なぜそんなことになっているんでしょうか。高橋がなりさんでしたっけ(違っていたらすみません)?もう何年も前でしたが、農業に参入したとか聞きました(今は知りませんが)。今のやり方じゃぜんぜんだめだ、だめなのは当たり前だとか言って、ほかの農家さんからひんしゅくをかったとか、何かで見たような気がします。 丁寧にご対応いただき、ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.2

ある程度北海道式になっていかないと、難しいと思いますか? 難しいとは思わないけれど、販売方法を考えないと厳しいと思います。 道の駅で販売して売上の50%取られたとしてもJAに卸すよりかは割がいいらしいですし(ちなみに無人販売の100円野菜も純利益としたらいい方らしい。) 料理店に卸す、自分のてことで加工販売と化するしかないでしょうね。 北海道農家としても他の方がおっしゃる通りなんでしょうね。

質問者

お礼

道の駅ってそんなにとられるんですか?不思議な仕組みだなぁと思いました。これは農業に限らない話なんでしょうか。農家さんの経営が難しそうなのは、ほかにも原因があるんでしょうか。 ありがとうございました。

• DAMSAREX
回答No.1

北海道の農家は確かに高収入の経営体が多いですが、それを叶えるための大型機械などの購入は国の補助が出る超低金利のローンのものが多く、収入を増やす代わりに高額の借入れをしている経営体が多い気がします(彼らは補助金漬けにされており、別の所がしっかりとそれらを回収する構造になっていたりする)。 扱う額が大きいと、本人の感覚も麻痺しやすく、何も知らない新規就農者は六次化だの大規模化だの高収益化だの煽られて、メーカーや国(はたまたそこから紹介されるコンサルに指南されるがまま)無利子だからと借金漬けにされているように思います。 今やたらとおすすめされるのは、「人手不足だから体のいい奴隷になって欲しい」のではないでしょうか。 元々、地方の貧農が「ここだけの話、今なら広くていい土地がある、北海道開拓団に応募しないか」と騙されて連れて来られたパターンが多い(自分はタコ部屋の話で耳にタコが出来ている)ようなので、令和の今(跡継ぎを産む機械が)足りないとあらば、素直そうな人を騙してまた連れていけばいいんだとこの国は思っているように思います。 ※これはあくまでも「個人的な感想」です。

質問者

お礼

以前に、北海道のめちゃくちゃ大規模の農家さんのところで働きました。ものすごくケチでお金には厳しそうな親方でした。うちは農協に所属していないから、お金も借りられない、と奥様がぼやいていました。こんなに大規模でうるおっていそうなのに、そうでもないのかなと不思議に思ったことを思い出しました。 ありがとうございました。