• ベストアンサー

昔ながらの言葉で

親の顔が見てみたいとか 親の背中をみて育つと言う言葉を耳にしますが、 人間形成に親の影響がかなり大きいという事だと思います。 一人娘の母として再婚するとなると子供への心の影響は計り知れないと思います。 方向を誤ると今まで2人で築き上げたものがなくなるかも、という覚悟でなければ 再婚はしない方がいいのでしょうか?

noname#141389
noname#141389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145021
noname#145021
回答No.5

二人で築き上げたものを、三人で築き上げたものが越えることもあるかも しれませんし、ないかもしれません いずれにせよ、娘さんが「いい」と言えば、再婚してみてもいいんじゃない ですか? 娘さんはいずれ結婚して、出て行かれますよね 貴女の、その先の人生もまだまだ長いですから 方向を誤ることは、両親そろっている実子との関係でも起こることです その場合、何を誤ったかと言うと、子供の姿を見誤ったのです 子供の気持ちを読み違えたのです 愛情と言うのは、見誤りや読み違えをせず、相手の姿をまっすぐにみてあげる ことです それさえできればいいんです 三人で考えて、三人で「やってみよう」という決断を下せることが一番だと 思います

その他の回答 (5)

回答No.6

娘さんが成人されるまで、再婚は待たれたらどうでしょうか? 貴女を本当に愛してくれる男性なら、待ってくれると思いますよ。 仮に貴女が25歳で娘さんを生んだとしたら、成人された時は、貴女はまだ45歳。 若いです。 彼と共に、80歳まで生きるとして、35年もあります。

回答No.4

確かに昔からそのように言いますが 逆に父親の存在が必要な部分もあるんじゃないでしょうか? 確かに、相手を見極めないと、子どもにとって悪影響に なる可能性はあります。 あなたが結婚しても子どもは、その再婚相手とは赤の他人なんですから。 特にその相手との子どもが生まれたりした場合は かなりの確率で相手は自分の子どもに愛情を注ぎ、連れ子には 冷たくあたることになるでしょう。 そんなときにあなたは自分の子どもを守ってあげないといけません。 しかし、あなたにとっては二人共自分の子どもですから 難しいですよね。 再婚はしないほうがいいとは言いませんが、これまでに 築き上げた親子関係を壊したくなければ再婚しないほうがいいでしょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

気をつけてほしいこと、それは連れ子を虐待するクソ男なんかと、くれぐれも再婚(同棲)しないで下さい。 そういう事件を聞くたびに憤りを感じます。(そして母親も同罪だと思います)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! そうとばかりは言えないと思います。 勿論子供さん(娘さん)の気持ちが第一ですが、彼女が納得して相手の方を心から受け入れてくれるのならば再婚も必要(失礼ですが経済面なども)だと思うし、その結果が娘さんにとってプラスに転じる事も多々あると思います。もしもそのようなお相手がいらっしゃるのならば、娘さんと良く話しあわれることが必要かと思います。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

状況によりけりとしかいえません。 実際、再婚で子供ともどもうまくいっている人もみましたし、うまくいかないこともあります。 実例は、うちの子供の友達の親が再婚する事になったのですが、うちの子に大して「本当はイヤだけど言えない」と打ち明けたというのです。 そのうちは父子家庭でしたが、反対する雰囲気ではない、と言ってたそうです。 子供は親に気を遣う部分もあるので(親が嬉しそうにしてたら言えないなど)あなたが嫌ならやめるけどと言っても本音は言えないようです。 しかし、日々お相手の方と会ってるときの様子、会話の端々でそれとなく分かるのではないでしょうか? 全てに悪い影響があるとはいえないと思います。 再婚が悪いといって付き合ってるだけだとただの恋人になり、親の恋愛は子供としては見たくないかもです。それならきちんと家族になった方がいいと思います。