• ベストアンサー

内定式案内に返事はするべきか

先日、内定式の案内が郵送にて届きました。 出欠確認の方法に関して記載はなかったのですが、 出席する旨を伝える為の連絡は必要なのでしょうか? またその場合、電話・メール・手紙のどれですればいいのでしょうか? どんな文章で行えばいいのでしょうか? ちなみに、案内を頂いてから三日たってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業側は相手に案内が届いた・読んだのかかわからないので、メールで「**(名前)です。案内が届きました。当日伺いますのでよろしくお願いします」程度の返信をしておけばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定式 案内状について

    先日内定を頂いた企業から内定式についての案内が電話で来ました。 その場で日付を伝えられ、参加する旨をお伝えしたのですがその後書面で案内が届きました。 たいへんお恥ずかしながら案内状の方への返信をするのを忘れてしまい、かなり日数が経ってしまいました。 返信を必要とする内容は特に書かれていないのですが、やはり返事を書くべきだったのでしょうか。 連絡をしないまま内定式に出ても問題ないでしょうか。

  • 結婚式の「招待状」と「案内状」は同じですか?

    親族のみの挙式と会食を予定しています。 日にちや場所などは、電話などで連絡はしてありますが 「案内状」も郵送する予定です。 そこで疑問なんですが、「招待状」と「案内状」は違うものでしょうか? 「招待状」というのは、出欠確認を兼ねていると思いますが 「案内状」は、出席していただける方に「案内をする」ものであって 出欠の確認は行わなくてもいいかと思うのですが、いかがでしょうか? 「出席する」という意思を確認できた方にも、あらためて出欠の確認の葉書を返信していただかなければならないのでしょうか?

  • 内定式に参加するときのメールって何て書けばいいですか?

    11月に行われる内定式についての案内が会社から届きました。 それには出席か、欠席かと当日宿泊するのかどうかを電話かメールで連絡するように、とありました。 私はメールで出席、宿泊の連絡をしようと思っているのですがどのような文章を送ればいいか分かりません。どなたか親切な方教えてもらえませんか?なお返事が遅れた事を詫びる言葉も入れたいです。

  • 内定承諾と内定取消

    ある社の新卒採用の担当者をしています。 ある学生に5月末に入社の意志を確認した上で、内定通知書を手渡しました。 ところが、数日後、「やはり他社と迷っている。承諾書の提出を待って欲しい」旨、連絡がありました。 こちらでは期限を1週間ほど延長したところ、締切日に承諾書の提出がありました。 その後、「内定者の集まり」を7月初に開催するべく、郵送にて案内を出しましたが、回答期日までに出席とも欠席とも返事がありません。そこで、携帯電話に朝・昼・晩、3日間電話しましたが、すべて留守電となっていました。そして、「内定者の集まり」前日の深夜になって、メールで「多忙のため電話に出れなかった。集まりは、欠席する」旨の事務的なメールが届きました。 そこで、「出欠連絡は期日までにお願いしたい。電話に気付いたのであれば、折り返し電話するのがマナーではないか」旨、メール連絡しましたが、 返事は今のところありません。(携帯電話も相変わらず、ずっと留守電です) 今現在では、内定取消・・・とまでは考えていませんが、このまま電話が通じない、または誠意の無い対応が続く、「内定者の集まり」に欠席が続く、などの場合は、いろいろと考えないといけないと思います。 ただ、どこで区切りをつけるか、非常に悩ましい問題と考えています。 また、区切りをつけるにしても、内定承諾書提出済の者に、本当に取消の通知が出来るものか・・・という点でも判断に迷っています。

  • 内定先の行事の出欠確認の返信の仕方

    内定先の行事の出欠確認の返信の仕方 はじめまして。 先日、第一志望の会社から来年度の内定をいただき、 内定先から、創立記念式典の案内が届きました。 出席しようと思うのですが、 案内に同封されていた出欠確認票の書き方・返信の仕方がわかりません。 確認票は、「ご出席・ご欠席」と書いてあり、マルをつけれるようになっているのですが ただマルをつけるだけでいいのでしょうか? そして、送り返すときには確認票を封筒に入れるだけでよいのでしょうか? 添え状などは必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内定式について

    先日内定式に関するメールが就職先から届きました。 内容としては、内定式の後に懇親会+ボーリングというないようだったのですが、 当日の服装は何を着ていけばいいのか気になりました。 メールには、質問等あったら気軽に連絡下さいということだったのですが、 素直に質問しても大丈夫でしょうか?(そんな常識も知らないのかと思われたらどうしようと思ったので) また、質問する場合には、 連絡に対するお礼+出席することを伝える+質問したい有無を伝えるというふうにしようと考えているのですが、何か足りないこと、または他にも確認した方がいいこと等ありましたら教えて頂きたいと思います。皆様の力を貸して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 入社式の案内について

    大学4回の男です。 2月の終わり内定のお電話を頂き、その数日後内定承諾書が送られて来ました。 それから1週間が経とうとしていますが何の連絡もありません。 一応、4月入社なんですが入社式の連絡って企業によると思うのですが、いつぐらいにあるものでしょうか? 手紙・封書か電話、どちらの連絡が一般的でしょうか?

  • 内定先の会社にメールする場合

    内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。 さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。 この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか? 「○○大学の●●●です。  内定式について確認いたしました。  PCアドレス:×××××  携帯アドレス:△△△△△  今後ともよろしくお願いいたします。」 「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というような、お礼を言ったほうがいいのでしょうか?(確認依頼という内容だったので、お礼を書くべきかどうか迷っています) ちなみに内定式の案内を送ってもらったことには、すでにお礼のメールを送っています。 また、アドレスが箇条書きのような形だけでは失礼ですか? 件名も何と書けばいいのか迷っています。 ネットや本で調べても、ぴったりな例がなく困っています。 結構フランクな会社なので、すごく固い文章でなくても大丈夫だとは思いますが、きちんとマナーを守ったメールを返したいです。 どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

  • 内定式について

    私は内定を頂いた企業があるのですが、内定式等について何も連絡がありません。まだ会社が採用活動を行っているので、内定式はないと思うのですが、一応内定式の有無を確認したほうが良いでしょうか?それとも、なにもせずに過ごしておけば良いでしょうか?

  • 内定後の連絡、内定式

    今大学4年で就職活動も終え、内定を頂きました。 そこで質問なのですが、私は内定を頂き、承諾書を提出しました。 後日、郵送で過去~最新の社内報が届きました。こういう場合は社内報を受け取りました等担当者さんに連絡をした方が、いいのでしょうか? もう受け取ってから日は経ってしまってますが… それと10月には内定式がよくあると聞きます。ないところもあるようですが。 私の内定先もあるかないのか分かりませんが、連絡が来ません。 社内報の連絡をしなかったから…とかいろいろ考えてしまってるんですが、こういう内定式の予定はあるのでしょうか?とかの問い合わせはしてもいいんですか?