• 締切済み

この会社Aの仕事を受けるべきでしょうか。

 おはようございます。早速質問させて頂きます。  先日、障害者枠でのパートの仕事探しをしていて、ある会社Aのスポーツジムの受付業務に応募しました。一応、面接を受けまして会社の方から「採用したい。」と言われました。しかし、面接の時に(1)バス代(往復340円)は出ないことと、(2)朝から午後の時間帯の勤務だけでなく、何日かごとに昼過ぎから21:30分の時間帯も勤務しなくてはならないこと、(3)昇給、賞与はない(820円のまま)ことを初めて言われました。会社側もいきなり伝えたことなので来週の月曜日の朝までに仕事をするか連絡を下さいとのことでした。  私は躁うつ病持ちです。なるべく、規則正しい生活をと医師から言われているので出来るだけ勤務時間は朝から夕方の時間帯で固定が良いです。それから、会社Aのまわりはほとんど人気がないので夜は危なそう。。。なので、(2)はかなりネックです。  その他、面接を受ける前から(4)勤務地が少し遠いということは知っていましたけれど、夜遅くなることを考えるとそれもネックだなと感じるようになりました。  他にももう1社、会社B(これはかなりの好条件。)の面接を受けたのですが、それは来週の月曜より後に合否の通知が来るはずなので、この会社Bの結果をみて判断することが出来ないのです。もし、好条件の会社Bの方が良いからと会社Aの仕事を断っても、会社Bに受かってるとは限らないので危ない橋を渡ることになります。さらに、これから先仕事が見つかるかも分からず不安です。  ちなみに、会社Aの唯一のメリットはきちんと丁寧に教えてくれそうだなということです。会社側の方が結構良い感じでした。なのでそんなに人間関係で悩むことはなさそうです。  幸せな悩みではあると思いますけれど、とても悩んでいます。早く働きたいというのもあるので(1)~(4)の悪条件のなかでも我慢して会社Aの仕事を受けるべきでしょうか。もちろん、最終的に判断しなければならないのは私ですが、皆様の客観的な参考意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。  ご意見を下さると大変幸いです。宜しくお願い致します。

noname#142561
noname#142561

みんなの回答

  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

とても真面目で正直な方ですね。 なので、答えるこっちが気恥ずかしくなりますが・・・ あなたが、メリットだけを考えるなら 保険として、会社Aの採用をまず受けてしまう。 会社側は、採用にあたっていろんな業務や届け出などを行いますし、あなたが 「採用」であれば、他の方に「不採用」がいくわけですから、 いったん決めてしまうと、変更がめんどくさくなります。 (なるべくなら)通勤条件など、こちらからも見直しを申し入れた上で (例えば)「8時半までならなんとかなるのですが」など 受ける側としての希望の再確認を行ったうえで、採用された状態になることですね。 (通勤費はどうなんでしょう? 障害者手帳とかで、無料とかになる制度ないんですかね?) その上で、会社Bの通知を待って、もし通ったのであれば、 なにかしらの理由をつけて、Aをお断りする。 理由はなんだっていいんですケドね。 企業に迷惑がかかるなんて考えたら損です。 あっちのほうが基本したたかなんですから。 弱者が強者のメリットに振り回されたらいけません。 採用されたうえで、Bが不採用であればしばらく様子みながら お勤めをします。 「やってみたら結構なんとかなった」なんて事もあるでしょうし きちんとした人間関係が出来てくれば、相談にのってくれる人も 出来るかもしれません。 昇給とかの条件は、お仕事をちゃんと覚えて、「会社にとって必要な人材」に なってからでも交渉はできますよ。 そもそも「人間と人間」なんですから コミュニケーションが深くなれば状況は違ってくると思います。 例え会社側が、「事前に昇給なしの確認はした」と言っても 労働側の権利はちゃんと保障されてますから、賞与は仕方ないとしても 時給の交渉はできます。 今は「使えるかどうか未知数の人の相談」が 「仕事覚えた使える人の相談」になりますから それだけでも、全然ちがってきます。 少なくとも、最初っから全部あきらめて はじめなくってもいいと思います。 多少のしたたかさも必要だと思います。 (お気にめさないかもしれないケドね) 要は、職場との関係性です 今は「採用側と採用を待つ側」の駆け引きですよね いわば、「無関係」ですから、条件だけが目立ちますが いったん採用が決まれば、 「雇用側と労働側」の関係に変更されますから すべてが、ちがったものになります。(一ヶ月やそこらじゃ無理でもね) 会社によってはパートの組合だってありますし、 労働側の不利益を、相談にのってくれる機関もあります。 会社もムチャな解雇とかできませんしね。 実際の話、「昇給しない契約で採用した人間が、昇給を要求した」なんて理由で あなたが解雇されたとしたら、たとえ契約書があったって 無敵で裁判に勝てます。(判例ありますし、弁護士がノリノリでやってくれます。負けませんから) 職場の人とも親しくなるでしょうし、トモダチだってできるでしょう。 今の条件がずっと続くなんてないかもしれません。 それでも「やってみたらやっぱり違う」なんてことになったら それまでの給料もらって、きっぱり辞めて、次さがすほうがいいと思います。 仕事していない期間が短くなるだけでも、 次の仕事が探しやすくなるし、「短期のバイトでもした」つもりで 経験値つんだほうが「ずっと仕事探してました」よりよっぽどいいよ。 B社に決まってもそれは同じだけどね。 みんな幸せになっていいんですから、少なくっても 企業に控えめになる必要はありません。

関連するQ&A

  • 即日勤務可能なお仕事

    すぐにでも仕事をしたいので即日勤務可能な 派遣の仕事に応募しました。 派遣会社Aの紹介するaの仕事と 派遣会社Bの紹介するbの仕事です 運よく2つとも書類選考を経て 派遣会社A、Bともに面接の日取りを取っていただきました。 派遣会社Aの提供するaの仕事の方が 面接の日取りが早く 本日面接を行ってきました。 結果を待って 企業がOKであれば すぐに働きます。 いつでも勤務可能なので 「(極端なお話)来週の月曜からでも勤務できますよ」 と派遣先には伝えてあります。 本日 A社仲介の面接の後、派遣会社Bから bの仕事の案件に関する面接の確認の電話が入りました。 その際、A社の面接を受けた結果待ちなので B社の面接は もしかしたら いけないかもしれない と言いました。 B社によれば、bの仕事に関する面接は月曜だということです。 面接ドタキャンするよりもいいし、 abともに2カ月で更新なしの仕事なのに、 B社の営業さんは 顔合わせに行けないかもしれない旨を伝えると キレました。 仕事を紹介してもらって面接をくんでもらって 保留にするのは変ですが  今後B社から仕事紹介は来にくくなりますか? あと、本日のA社仲介の仕事の案件が決まればすぐに B社の仕事をことわるのですが、 今日の夕方面接を受けて 本日中に回答を頂けると思っていたのですが ご連絡がないままです。 B社の営業さんはキレながらもしぶしぶ 「明日の夕方まで待つ」とおっしゃってくださいました。 「即日勤務可能」とお返事したのにもかかわらず A社の回答も遅く aの仕事に就けるかどうかもわからないのですが 派遣会社の回答は結構遅くなることもありますか? あと、土曜日に連絡が来ることってあるのでしょうか? A社からaについて連絡が入り次第B社の営業さんに連絡を 入れなくてはならないので。

  • 仕事をどうするか悩んでます

    2つの派遣会社に登録しています。 来週、月曜(12日)~金曜(16日)まで、A社で単発の仕事と、今週からのN社の仕事がかぶってます。 A社は、 地元で自転車で行けます。 時給は、1000円8時間勤務です。 18:30までです。 N社は、時給900円で、電車乗り継ぎ、交通費支給されず… 7時間勤務です。 N社の社員に、「12日~16日まで無理です」と伝えたら、「そんなぁ~」と言われてしまいました。 人がいないようです。 12日は、N社で給料を受け取れるので、12日だけ、N社で勤務し、13日~16日までA社もありかな? と思ってます。 A社は、地元とはいえ、18:30までというのがネックです… こうなった場合、皆さんは、来週、A社の単発で勤務しますか? それとも、旧知のN社で勤務しますか? そんなこと、自分で決めろよ~って感じですが、生来の優柔不断で… よろしくお願いします。

  • 会社の勤務時間の変更について。

    いつもお世話になっています。 会社の勤務時間の変更を希望したいのですが、どう言えばいいか悩んでいるので質問させていただきました。 4月半ばから今の職場で働かせていただいています。面接時に勤務時間は9時~16時と希望していて、社保加入、扶養範囲外、週5日勤務と希望しました。 しかし、会社側からは、その条件だと社保加入は難しいと言われ、8時~17時ならという話で私も条件を呑む以外ありませんでした。 私には、1才過ぎの子供がおります。保育園に預けていますが、正直、8時~17時だと朝も夜も全く余裕がなく、家事に追われ子供をかまってあげる時間もありません。 夫にもかなり負担をかけてしまう始末です。 夫も、夕方から夜にかけて仕事があるので、夫の仕事にも迷惑かけています。 8時~17時の勤務は難しいです。9時~16時に変更してもらいたいのですが、まだ新人の為、どう話たら理解してくれるか悩んでいます。 社保加入が無理なら諦めてもいいと思っています。 皆さんならどう上司に話ますか? ちなみに私が仕事をしているのは生活の為です。

  • 仕事を決めるにあたって

    スクールを卒業しDTPの仕事を探して現在就職活動中なのですがやっと一社、Aという会社が決まりました。しかし会社にお願いして最長で月曜日まで決める猶予を頂きました。というのはもう一社とても受けてみたい魅力的なBという会社があってそのアシスタントデザイナーの書類選考待ちなのです。 A会社の いい点 ゆっくり勉強しながら仕事ができる。 家から30分以内でいける。 親会社が地方大手企業である。 社長は電通出身者である。 悪い点 私と社長(男)2人きりで仕事をする。あとの社員は出向しているので。 私一人で事務所に残ることが多いらしく話相手がいなくストレスがたまりそう。 なによりも一番は社長はマックが使えずラフを渡されそれを私が制作するという形らしく実務経験のない私には聞く人がいない。電話で社長の知り合いのデザイナーには聞くのが唯一の手段で不安大。 もう一社面接待ちの会社 いい点 センスがものすごくよく、自分の好きな趣味のデザインである!!!!なのでモチベーションがあがりそう。A社よりもセンスは高いです。 10人以下の会社でコミュニケーションがとりやすく働きやすそうな雰囲気の職場案内の写真だった。 デザイナーについて勉強できる。 B会社の 悪い点 家から遠い (車で1時間15分くらい、バスと電車で1時間半くらい)まだ受かるかはわからない。 A社を決めかねていることをB社に話したら月曜に書類選考の結果、面接してくれるかどうか連絡をくれると言ってくれました。 しかし面接をもし仮に受けても受かるかはわかりません。 ここは妥協してA社に行くべきか、A社をけってでもB社にかけてみるか迷っています。 何かアドバイスをいただければと思っています。 お願いいたします。 あと車での1時間以上かかる通勤は頑張ればできるのでしょうか?残業もあるだろうし不安です。

  • 二社の面接

    就職活動中です。 今の所二社の面接を控えています。 A社…明日の面接で、即日返事が貰えるそうです。 電話での面接日のやりとりの時に、仕事お願いすると思うよ。 仕事は早ければ、来週月曜日からねと言われました。 私もうっかりお願いします!!なんて言ってしまいました。 B社にも登録しているのを忘れていました。 B社…来週火曜の面接。 書類選考後に採否の連絡をくれるそうです。 条件が遙かにB社の方が良いので、できればB社の面接を受けたい のですが、もしA社が受かってしまったら、やはりB社の面接は諦めるべきでしょうか?

  • 会社で仕事が無くなってしまいました。どうしたら?

    こんばんは。 お世話になります。 精神病を抱えた30代の女です。 まだ隔週の通院は欠かせません。 運良く入れた週に3日のパートの会社なのですが 体調を崩したところ、週1日の勤務からやり直そうと言う事になりました。 そんな時にフルタイムで週5日働ける新しい人が入って、 「全部、引き継いで」と言われ私の仕事が無くなってしまいました。 イラストレーターやフォトショップが使える人と言う条件だったのですが 会社にはイラストレーターしかありませんでした… 「デザイナー募集」で入ったのですが外注しているデザイナーさんがいて 私には仕事がまわってきません… 今日まではトレースする仕事があったから良いのですが 来週からは、いよいよ仕事が無くなります。 何をしていったら会社に生き残れるでしょうか? 今年、亡くなった母が出会わせてくれた会社だと思っています。 =長く続けたいのです! 勤務日数を増やしてもらえば仕事も出てくるでしょうか? ホームページが作れれば外注さんを切って 私にデザイン系の仕事をくれると言う話もありましたが すぐに出来るようにはなれないようなのです。 お金がないので独学になります。 習得するには1年以上かかるそうです。 うまく説明が出来なくて申し訳ありません。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • どちらの会社にしようか迷っています

    先日、A社とB社の中途採用の面接を受けました。 A社が採用で連絡がきており、留守電に入っていたので、 これから連絡をしようと思うのですが。 しかし、私としてはB社の方が第一希望なんです。 こちらはまだ面接結果待ちです。 ただ、面接の際に担当の方が「採用の方向で検討します」と言ってくれ、 100%信用している訳ではないのですが、少し期待しています。 もちろん、不採用の場合もあるから、とも言われました。 ここで質問なのですが、 A社の方に少し待って欲しいと言うのは失礼でしょうか? A社には他の会社の面接を受けることは言っていませんでした。 更に、A社は募集の時に見た勤務時間や休日などが 面接で聞くと全く違っており、多少不信感もあります。 (ほとんどの会社が嘘の条件で募集を出してるから、と言われました) ただ、すぐにでも働かなければいけない状況なので、 B社で採用にならなければA社でも・・・と思っています。 本当に自分勝手な都合だとは思いますが、 いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事…どちらの待遇を選ぶか。

    転職活動をしているんですが、年休と勤務時間の2点で参考までにみなさんにお聞きしたい事があります。 私は30代前半の独身男です。 現在の仕事Aは7時30分~18時まで。年休は正月、GW,盆休み含めて70日です。 転職を考えてる会社がひとつありまして、書類を通過し来週面接になっています。 この会社Bは、7時~16時、22時~7時の2交代。年休は正月、盆、GW含めて107日です。 今の会社Aは休みが日曜だけなのでとてもきついです。 Bは年休こそ多いが2交代です。 みなさんならどちらで働きたいですか?私は夜勤の経験がないために、其の辛さなどよくわかりません。 回答は、20代後半女性など、年齢、性別も会わせて教えてもらえたらと思います。

  • 仕事のシフトを組みたい

    仕事のシフトを組みたいのですが、一日3交代で一ヶ月分お願いします。朝六時から夜八時までを8人の従業員で勤務時間が大体平均になる様にお願いします。又、引継ぎの時を利用して8人全員が月に一度は顔を会わせる様に、一日に勤務が二回にならない様に、夜の勤務と翌朝の勤務が同じ人にならない様に、三日に一度は勤務がある事、条件は厳しいですげぜひ御協力下さい。

  • 断った仕事に再応募

    こんにちは。 派遣で仕事をしてみようと思い  派遣会社に登録→仕事紹介→顔合わせ まで行いました。 派遣は数社に登録したものの、今回がはじめて派遣なので 3か月未満の短期から始めてみたいと どの派遣会社にも相談してあります。 先週の木曜に 派遣会社Aから 正社員の休暇カバーで 1か月弱の仕事を紹介され、火曜日の午後に顔合わせを行いました。 月曜に派遣会社Bから 3か月のお仕事を紹介されました。 (携帯にメッセージが残してありました) 火曜の朝もB社からメッセージがあり、保留にしては 迷惑だと思ったので 火曜の午前中に断りました。 火曜日に行った顔合わせの仕事ですが 正社員の休暇カバーであり激短期なゆえ、 「あまり断られることもないと」 と派遣の営業さんに言われたので 意欲的に面接に行ったのですが 断られました。 それならばB社のお仕事を取ればよかった (もしかしたらお仕事させてもらえるかもしれない と思うと 自分の選択が間違っていて 悔しくて仕方がないです。 まぁ、仕事をもらえるだけの人間でなかったのでしょう。 そこで質問なのですが 一度断った仕事を再紹介してもらうことは 失礼ですよね。 B社に「7月は単発の仕事が決まりそうなので8月以降の 仕事の紹介をお願いしたい」といったものの やはり「(A社の仕事は断られたから)また即日で 探している」と 言論を撤回するようなことは 社会人として やはり避けた方がいいですよね。 派遣会社に登録に行ったものの 仕事がもらえず 明日も 朝・昼・夜と3社 派遣会社を まわりますが 仕事に就けないかと不安になり 気が狂いそうで 寝付けません。 でも 生活のために仕事をしなくてはならないので 助けてください。

専門家に質問してみよう