彼氏が忙しすぎて私のことを見ていない?男性目線でアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 付き合いの中で、喧嘩が耐えません。彼は自営業で寝たきりの母と二人暮らし。創価学会の上の役職で、忙しくも信心しており大変熱心です。彼とデートする中で、彼の都合に合わせて時間を作ってきましたが、彼は私の上辺しか見てくれていないようで、私の気持ちを考えて欲しいと伝えても理解してもらえません。
  • 彼は感謝の気持ちはあるようですが、私がなぜ頑張っているかまでは理解してくれないみたいです。デートでも私がプランを練ったことに対してはアクティブに動いてくれる感じですが、私が話した悩みに対しては道徳的な話になってしまいます。
  • 彼が多忙なため、ゆっくり旅行などのイベントで思い出づくりができず、仲を深める機会もありません。彼の信仰には問題視していないため、宗教面でのトラブルはありません。私自身、面倒な女性になっているのか悩んでいます。改善点があれば取り組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方アドバイスください!

彼について、男性目線で教えて欲しいです。 付き合いの中で、喧嘩が耐えません。 原因は、色々あるのですが、まとめると下記のような感じです。 ■彼は、自営業で寝たきりの母と二人暮らし。 ■創価学会の上の役職で、忙しくも信心しており大変熱心。 その彼と付き合う中で、殆ど彼の都合に合わせた形でデートの時間を作っていました。 デートは大抵週末の夜から朝まで、私の家でご飯と泊まりにくるか、泊まれない日は、映画やショッピングなどを、夕方までする感じです。 殆ど彼が忙しいので、ゆっくり過ごすことはなく、旅行や遠出などもありませんでした。 それに不満はないのですが、彼は私の上辺しか見てくれていない様な気がして、何度ももう少し私がどう感じてるかなどを考えてほしいとお願いするのですが、分かってもらえません。 例えば、私が徹夜明けで疲れていても、ご飯を作ってあげると、ありがとうとは言ってくれるのですが、私がなんで頑張って作ったのか?までは感じないみたいなんです。 単純にありがとう、感謝だねと… デートでも、なぜ私がプランを練ったのか?なども、アクティブに動いてくれたといった具合に、私の行動だけを見てる感じです。 良いときは問題ないのですが、その些細な積み重ねが、たまにストレスで、以前泊まりに来た時も、手ぶらで来て、お茶を欲しいと言われて、ご飯を作っていた私は、イラッと来て、レンジの扉を強く閉めるなど物に八つ当たりしてしまったんです。 それを見た彼は、私をヒステリックな人と言われ、悲しいやらもどかしいやらで、泣いてしまいました。 彼は、私をちゃんと見てるよと言いますが、この噛み合わない感じが辛いです。 それに加えて多忙な彼なので、ゆっくり旅行などのイベントで、思いでづくりもできず、仲を深めるきっかけも掴めません。 デートもルーティン的な刺激のないものになりがちです。 私が仕事の愚痴や悩みを話せば、強がってる君が駄目とか、感謝がたりないと、道徳的な話しになります。 私としては、彼だから弱い部分を見せてるのにと思ってしまいます。 長くなりすみません。 質問は、私が単純に面倒な女なんでしょうか? 何か解決策はあるのでしょうか? 私に直す所があれば、改善したいと思います。 因みに、彼は38歳私は32歳です。 私は無宗教で、彼の信仰には何も問題視はしていません。勧誘もしてきません。 以上です。 ざっくばらんに、男性意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyon2jp
回答No.8

結婚を考えておられるのなら別の観点より回答致します。 現在一番必要なことは質問者さんも感じられているようにクールダウンが良いと思います。 クールダウンを行い方(下記の内容を時間が掛かっても良いので書き出して下さい) 1.彼の行動及び考え方で尊敬出来るところと出来ないところを探す。 2.共通の趣味の有無。 3.彼に愛情が感じる行動内容。 4.これだけはして欲しくない内容。 5.将来の経済的な問題の有無。 他にもありますが、基本的なことを冷静に自分を見つめると、普段見えてこないところなどが 見えて来る場合があります。 ぜひ後で後悔しないようにじっくり構えて頂ければと思います。 ご参考になれば幸です。

haramita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別目線というのは、大切ですよね。 自分は、結構惚れっぽく、まっしぐらな質なので、こういった考察はしていませんでした。 心が落ち着いたら、焦らずにやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#148093
noname#148093
回答No.7

否定的な意見ですけど、 他の人も書いてますけど、やはり、貴方が気を使っていることに 気づいていないようですね。 あなたの行動は普通なのだと思ってといる可能性もあります。 そして、宗教の教えで思いやり等の教えを受けているはずなのにそれが無いのも 何か違う気がします。それだけ、追い詰められているのかもしれませんけど... 彼の普段の生活で、家事や介護が大変なのが分かっているはずなのね。 あなたに対して裏表のない自分自身をすべてを曝け出しているのかもしれませんけどね。 ほかの方と同様に現時点で合わないと思ったら分かれるのがいいと思います。

haramita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気づいてないんですね… もし、私の性格が問題なら直せば上手くいくのかな?とも考えていたのですが、行き違いの様ですね。 別れも視野に入れて考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.6

単なる気持ちの行き違い、 あなたのわがまま等々・・・ いくつか言えるような気がしますが それよりも このまま結婚されてもおかしくない状況ですが 結婚されたのち なんだかわだかまりをもったまま 日常生活を送られるような気がします 気持ちが通じない 何か物足りない 寂しい などなど 結婚される前に ここまで分かっているのに このまま結婚されると 後悔されるような気がします まず、恋愛の時点で 物足りないのですよね 結婚すれば 解決できるような問題ではないような気がします 夢を描いて結婚して それが違ったということはよくありますが いまの段階で すでになんだかよくわからないが ちょっと違うと感じているのは 「直感」だと思います 奴隷ではないのですから わざわざ結婚のために、相手のために 自分を改造(改善)しなければならないことって あるのですか たぶん彼氏が家に帰ってきたら 「風呂!」「飯!」といわれるタイプなのでは ないでしょうか 家族のことや、宗教のことよりも もっと恋愛の時期って 楽しいはずですよ

haramita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は亭主関白ではないのですが、いつも道徳的な解釈と内容で、私に対してというより、何だか、道徳の授業のように感じるんですよね… キツい表現にすると、キレイ事に聞こえます。 恋愛は楽しいものだ これにはガツンと来ました。 確かにそうですよね。 麻痺していて、忘れていました。 どうするか、考えたいと思います。

回答No.5

No4の回答者です。 やめた方が良い理由は、貴方といる時間を大切にせず、思いやりの 欠片もないように感じ、貴方の気遣いも気が付かない程に余裕が ありません。 これでは不幸が待ってるだけです。 選べるのなら、目を瞑って他の男を選んでも、幸せでしょうね。 私の母親は、父親の性格のせいで不幸せのまま早くなくなりました。 私達子供も母親の気持ちを理解する程成長しておらず寂しい思いを させてしまったと大きな後悔があります。 私も子供がいますので父の気持ちも判らない訳ではないのです。 しかし夫婦なのですから、もっと会話をし、意志疎通を図り、互いに 誤解を生まないような夫婦であって欲しがった。 でないと子供も不幸になりますから。

haramita
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 思いやりが、お互いにとって大切であり、それが欠落していては、不幸になるだけですよね… 今一度、よく考えて決断したいと思います。

回答No.4

他を選べるのなら、この男は絶対にやめなさい。

haramita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも有りだと冷静な自分が居ます。 彼をやめといた方が良い理由を、もっと聞きたかったです。

• igafcb10
回答No.3

おはようございます。 彼氏さんと少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。 忙しいときにあーだこーだ言われるとイライラして八つ当たり・・。 質問者様に限らず、またデート中でも仕事中でも起こりうることでしょう。 お互いに気持ちを落ち着けて、時間がきたらゆっくり話し合ってみてはいかがですか。 宗教うんぬんは個人の問題ですので、ここでは書けません。 回答になっていなかったらすみません。

haramita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八つ当たりの件、フォローくださりありがとうございます。 そうなんですよね、いつもではなく、積み重ねが溜まって、出たんです…。igafcb10さんみたいに、そういった角度で見てくれると、助かるのですが… 距離置いて、クールダウンする事も考えてみます。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

何故徹夜明けに食事を作るのか、私にもわかりません。 デートのプランを何故練るのか、私にもわかりません。 思い出が出来るのは旅行や遠出した時だけですか? 思い出が無いと二人の間が進展しないと考えるのは何故ですか? 結局、自分中心に考えるから不満が出るのですよ。 彼は寝たきりのお母さんの世話、自分の仕事、創価の活動で大変です。 これが大変なのは、あなた様の文章を読んだだけで、伝わって来ます。 反対にあなた様の不満はワガママにしか感じられません。 少しは、彼氏に協力して同じ活動をしてはいかがでしょうか? 同じ活動を同じ時間共有する事で、あなた様の云う「思い出」も出来ると思いますよ。 年齢を見てビックリです。 若い女の子かと思っていましたが…。 歳なりの考え方が出来るようになった方がいいと思いますよ。

haramita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、掲示板って難しいですね。 上手く伝えられずにすみません。 今まで、彼のために歩調を合わせてきて、合わせること=愛情なのもわかるのですが、 自分は何なんだろうと思うんです。 付き合いだした当初は、勿論そうしていました。 ただ、二年にもなると、それが当たり前で、あまり感じてもらえないのが辛いです。 その彼にとって快適な環境を、無言で造り続けることは、果たして愛でしょうか? 自分の考えより、彼優先にする事が、上手くいくことなんでしょうか? そこが辛くなってきました。

• pampakarin
回答No.1

>私は無宗教で、彼の信仰には何も問題視はしていません そこが一番の問題です。 haramitaさんも熱心な信者になれば全てが解決します。 もし今のまま無宗教を続けるなら結婚生活は確実に破綻します。 私には理解出来ませんが、信者になれば家族は幸せな気持ちに包まれるようです。 信者にならなければ、彼との考え方の違いの溝を埋める事は不可能です。 創価学会とはそういう所です。 どとらを選ぶかはharamitaさんの自由ですが、今の内に決断された方がいいと思います。

haramita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も付き合ってから、カミングアウトされた時は、かなり動揺しました。その理解が足りないから、溝の原因になっているのかな?と思い、学会の会合や講演などに行き、また率直に彼の話も聞きました。最初は、見えなかったものが、彼との話でよくわかり、学会も良いところがあり、無作為に批判するのは無知だったからだと、彼にも話し、今は普通に会話にも自然に出てくるようになりました。 学会に入るのは、自分は構わないと伝えています。もし結婚したら入るのも、大丈夫だよと。 ただ、彼の信仰を理解できても、日々の生活のコミュニケーションが、どこか上辺のように感じるのは、やはり信仰からくるものなんでしょうか? 信仰を理解するのに、かなりお互いに行き違いと葛藤がありました。 それをクリアできたので、特に問題視してないと書かせて頂いてました。 回答ありがとうございました。