• 締切済み

首の血管

首に何か腫瘍やリンパ腺の腫れなどができて首の血管を圧迫し、脳に行く血液が阻害されて 結果として記憶力が悪くなったりすることってありますか?

• 病気

みんなの回答

• qawsedr
回答No.3

自分の姿勢が悪い、猫背などので 首の血管を圧迫して 脳に行く血液が阻害されて 脳貧血、めまい、立ちくらみが起こる事はありますが 記憶力が悪くなることまではわかりません。 整形外科か脳神経外科で聞いてみるのもいいですね。

• aokisika
回答No.2

通常はないと思います。 首のような動く部分にある血管は、首を動かした時に引っ張られて切れてしまうようなことがないようにたるみがあり、圧力をかけると動くことができます。ですから、血管に隣接して腫瘍ができて血管を圧迫しても血管は押された方へよけてしまうので血流は妨げられません。

• bukebuke
回答No.1

圧迫されればめまいとか感じるはずです