• 締切済み

首の血管

首に何か腫瘍やリンパ腺の腫れなどができて首の血管を圧迫し、脳に行く血液が阻害されて 結果として記憶力が悪くなったりすることってありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

自分の姿勢が悪い、猫背などので 首の血管を圧迫して 脳に行く血液が阻害されて 脳貧血、めまい、立ちくらみが起こる事はありますが 記憶力が悪くなることまではわかりません。 整形外科か脳神経外科で聞いてみるのもいいですね。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

通常はないと思います。 首のような動く部分にある血管は、首を動かした時に引っ張られて切れてしまうようなことがないようにたるみがあり、圧力をかけると動くことができます。ですから、血管に隣接して腫瘍ができて血管を圧迫しても血管は押された方へよけてしまうので血流は妨げられません。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

圧迫されればめまいとか感じるはずです

関連するQ&A

  • 首や喉の圧迫感

    20代前半男子です。 半年ほど前から後頭部付近の首の奥の方(首の中心部のあたり)に圧迫感、ズキズキ感があり、 それとほぼ同時期から首の中心の骨を隔ててかなり近い位置に喉の異物感も続いています。 唾を飲むとぼこっと音がして何かぶつかる感じです。喉を触るといつもゴリゴリ音がします。 そしてそのことと関係があるのか分からないのですがその頃から頭がすっきりせず頭がぼうっとする感覚や記憶力が著しく低下する(とくに数十秒間の短期的な記憶)、字を読む速度がやたらと低下する、などの症状が続いており、かなり困っています。怖いです。 また、昔から偏頭痛持ちなのですが、それ以来なぜかほぼ頭痛がなくなりました。その代わりに頭の血の巡りが悪くなって頭がぼおっとしたような嫌な感じが続いていて怖いです。 もしかしたら首にできた腫瘍やリンパ腺の腫れのようなものが首を通る血管を圧迫して脳に行く血液が減ってそのせいで記憶力が低下しているのではないか、などと勝手な妄想を膨らませてかなり心配になってしまいます。本当に超心配です。 そのような可能性はありますか。 また、首の圧迫感についてはある病院に行ったのですが即断で首こりだと診断されました。 ですが私の場合、すごく首の奥の方というか中心のあたりに圧迫感を感じるのですが、 普通の首こりも同じようにそういう症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪のとき首を冷やしていい?

    大学1年で一人暮らししている者です。 急に気温が下がったためか、みごとに風邪ひいてしまいました。。。 経過として 火曜日昼ごろ:何か…頭重い… 火曜日夕方:頭痛・倦怠感・体温37.2 水曜日:リンパ腺の腫れ・鼻水(少)・熱感・腹痛・体温37.3 今日朝:リンパ腺の腫れ・鼻水・関節の痛み・体温37.8 今日昼:リンパ腺の腫れ・気管支あたりの違和感・鼻水・熱感・体温37.5 現在:リンパ腺の腫れ・気管支あたりの違和感・体温37.4 熱は口内体温で、微熱なのでたぶんインフルエンザではないと思います。 水曜日にちょっと激しめの腹痛がありましたが、吐き気もないし大量のガスが出ると治ったのでノロウイルスでもないかと。ただの風邪だと思います。 ただ、いままで風邪をひいたときは関節の痛みはなかったのが気になりはしますが…。 いま、気管支のあたりというか、肺あたりが、砂が入ってしまったようなつまった感じ?で微妙に痛かゆいような感じです。咳が出そうで出ない感じ。 リンパ腺も腫れてて、首全体が触ると痛いです。 そこで、首を冷やすと気持ちよさそうなのですが、首って、冷してもいいものでしょうか?首には太い血管があり、冷やしてしまうと身体全体を冷やしてしまいそうで、ためらっています。 高熱のときはむしろ体温を下げるために首は冷やしますが、37.4~37.8あたりを行き来する微妙な発熱状態なので、首を冷やしてしまうとよけいに悪化しそうな気もします。 とにかくむずむずするような、痛痒い感じが気持ち悪いのです。やっぱり温めたほうがいいですか? ※ちなみに、食欲はかなりあります。気分も悪くありません。 薬は飲んでいません。中学生あたりから、軽い風邪は自分で治してきたので。

  • 微熱と首が腫れて一ヶ月・・・

    こんにちは。 約一ヶ月前から首の腫れと微熱に困っています。 首の腫れは、リンパ線なのか何線なのか分からないんですけど、左首筋が太く腫れて、押すと痛いです。最近は首を動かすと痛みを感じます。 初めは扁桃腺の近くに大きな丸いふくらみがあって、押したら痛いなーって思ってたんですけど、だんだん大きくなってきました。その最初の丸いふくらみは殆ど無くなってきていますが、その首筋の太いおおきな腫れというか膨らみは、なかなか変わってくれません。 病院にいって、抗生物質をもらって使っていますが、効果はありません。血液検査の結果、白血球が減っているので、ウイルスの可能性が高いといわれました。何度も同じ医者に通うのですが、いつも曖昧なことしか言ってくれないので不安です。明日は、超音波を首の腫れにあててみるみたいです。 海外に留学している大学生です。 頼れる人が居ないので、とりあえず病院頼みにして通っていますが、不安です・・・一体どれぐらいで完治するんでしょうか?

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

  • 首の圧迫感

    ここ数週間程、首?喉?周辺の圧迫感に悩まされています。 顎の下あたりが腫れ耳鼻科に通いました。結果、秋花粉とのアレルギー症状からのリンパ腺腫れとの事で薬を処方されました。 最近腫れは少し治まりましたが首周りが圧迫されてる感じがあります。締め付けられてるような感じです。寝ている時も苦しくて起きてしまう事もあります。 横になって仰向けになって本を読んでいても段々、締め付けられて苦しくなってきます。この症状はやはりアレルギーからなのでしょうか? 因みに喫煙者です。自律神経も疑いましたが、特にストレスなどは感じませんし職場、人間関係は良好です。

  • 首のリンパ腺

    4月26日ころからいきなり右の首が痛み始めて。リンパ腺が腫れてるような感じになっていました。 とくに気にしてなかったのですがそれから2日後凄い痛みになり始めて頭痛もしてきました。 病院にいくと痛み止めと解熱剤の薬をもらい帰ってきました。 それから薬を飲んで2、3日様子を見ましたが痛みあり熱は39.4℃まであがりその日は仕事を早退しました。 次の日に別の病院に見てもらいに行きました。 血液検査をして別な痛み止めをもらい帰ってきました。 基本熱は朝昼37.3℃くらい夜は38℃以上になり首に激痛。 平常の時の熱は36.5℃くらいです。 今日血液検査の結果を聞きに行ったら特に問題ないと言われ薬を飲んで様子を見ることになりました。多分風邪とかからきてるリンパの腫れだと思うので連休過ぎても続くようならまた来てくださいと言われました。 症状としては 右の首の痛み。 左側を向いて横になると喉に圧迫感がある。 夜中になると首がひどい痛みを伴い高熱が上がる。 寝汗をかく。 頭痛がする。 簡単に書くとこんな感じです。 わかりにくいかとは思いますがなにか考えられる病気はありますか? 虫歯が原因の場合もありますか? 仕事もあまり休みたくないしとにかく痛みがひどくなるのできついです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 10代女子、喉に違和感

    近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

  • 首のリンパの腫れ

    先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが 完治しないうちに 今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。 両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。 今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。 ガンなのでしょうか? 心配です。

  • 首のリンパ腺の腫れ

    はじめまして。 私は現在大学3年生で年齢は21歳です。 私が初めて首のリンパ腺の腫れに気づいたときは高校2年生の時でした。 その後すぐに地元で一番大きい病院へ行き、血液検査、超音波による検査、耳鼻科での鼻からカメラを入れての検査を行いましたが何の異常も見られないということでした。 それから4年経ち今だにリンパ腺の腫れは引きません。 腫れ自体は大きくなることは無く、小さくなることはあります。 また痛みもありません。 最近まで放っておいたのですが、最近将来のことなどを考えるようになって急に不安になってきました。 やはり大きな病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか? 私は鼻炎アレルギーがありその影響で慢性的に腫れている可能性もあるのでしょうか? ご回答の方お願い致します。

  • 首の腫れ・・・長文です

    1ヶ月ほど前、首の右側がなんとなく腫れていることに気づきました。 痛みも微熱もないため、そのまま放置していましたが、ふと不安になって病院へ行って来ました。 かかりつけの医師も「腫れてる?」とよーく見なければわからない程度なのですが、触診してもらうとやはり腫れているとのこと。 しかし、リンパではなく甲状腺からも外れている場所で、腫れものも固くないのでリンパ腫ではないと考えられるとのことでした。とりあえず血液検査とレントゲン、エコーで診ていただきました。 レントゲンでは何も写っておらず、エコーでは筋肉が映っているだけで何も見当たりませんでした。 血液検査の結果(リンパの数値と甲状腺異常)を待って、原因がわからないようならCTかMRI検査を受けるように言われました。 もしかしたら筋肉の下にやわらかい腫瘍ができているかもしれないとも言われました。 それができている場所は、右の鎖骨の一番くぼんでいるところから4センチほど上のところです。 触っても固くなく、ゴリゴリもなく、痛くもありません。筋肉の下で何かがぶよぶよしている感じです。 3年ほど前に嚥下するときにゾロっとする違和感を覚え、内科の他に耳鼻咽喉科を受診しました。 結果は特筆すべき異常はないとのことでした。 その後半年経ってからも続いたので、頸部に造影剤を入れながらCTを撮りました。そのときの結果は、リンパ節の一部が腫れているが、危険値ではないので経過を診ようとのことでした。 それから2年。慢性的な嚥下時の違和感と頸部の圧迫感を感じています。時にはオエッとなることもあります。特に月経前後と排卵前後に酷くなるような気がします。 考えられる病気はなんでしょうか? 有給休暇も残り少なく、手術となると厳しいです(涙) 場所が場所だけに傷跡も気になります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう