• ベストアンサー

首の圧迫感

ここ数週間程、首?喉?周辺の圧迫感に悩まされています。 顎の下あたりが腫れ耳鼻科に通いました。結果、秋花粉とのアレルギー症状からのリンパ腺腫れとの事で薬を処方されました。 最近腫れは少し治まりましたが首周りが圧迫されてる感じがあります。締め付けられてるような感じです。寝ている時も苦しくて起きてしまう事もあります。 横になって仰向けになって本を読んでいても段々、締め付けられて苦しくなってきます。この症状はやはりアレルギーからなのでしょうか? 因みに喫煙者です。自律神経も疑いましたが、特にストレスなどは感じませんし職場、人間関係は良好です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.3

苦しいのはしんどいですよね。 アレルギーは炎症を起こすので腫れや熱を感じます。 まずはしっかり薬で治療をして、飲みきって尚、体調が悪いようなら薬の相性もあるので主治医の先生と今後の治療に関して打ち合わせた方が良さそうですね。 薬が合わないことは主治医の先生に教えてあげてくださいね。 お互いに良いことなので。 多くの人に効果のある薬とあなたに合う薬が同じとは限らないですからね。

komemechan
質問者

お礼

完全に治る前に薬をやめてしまったのでもう一度病院に通ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 薬が終わった状態でしょうか? ならばまだよくならない、と言う風に言ったほうが良いと思います 先生のほうも対応できますので ご参考までに

komemechan
質問者

お礼

薬は治る前になくなってからそれきり行く暇なくの状態です。もう一度病院に通ってみます。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

まだ腫れが残ってるんだよね、きっと。 そして圧迫感はなんとなく引いた後も残照感を残すんですよ。 プラスして花粉症で鼻の通りが悪くなっている可能性もある。 色々な不具合が微妙に作用しあった圧迫感かもしれませんからね。 もう少しお薬を飲みつつ様子を見て、それでもやっぱり変化が無い時はその夜の息苦しさも含めて更なる対応を考えた方が良いかもしれませんよね☆

komemechan
質問者

お礼

そうですね。まだ完全には腫れは引いてないです…。薬も中途半端にやめてしまったし、もう一度病院に通ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首や喉の圧迫感

    20代前半男子です。 半年ほど前から後頭部付近の首の奥の方(首の中心部のあたり)に圧迫感、ズキズキ感があり、 それとほぼ同時期から首の中心の骨を隔ててかなり近い位置に喉の異物感も続いています。 唾を飲むとぼこっと音がして何かぶつかる感じです。喉を触るといつもゴリゴリ音がします。 そしてそのことと関係があるのか分からないのですがその頃から頭がすっきりせず頭がぼうっとする感覚や記憶力が著しく低下する(とくに数十秒間の短期的な記憶)、字を読む速度がやたらと低下する、などの症状が続いており、かなり困っています。怖いです。 また、昔から偏頭痛持ちなのですが、それ以来なぜかほぼ頭痛がなくなりました。その代わりに頭の血の巡りが悪くなって頭がぼおっとしたような嫌な感じが続いていて怖いです。 もしかしたら首にできた腫瘍やリンパ腺の腫れのようなものが首を通る血管を圧迫して脳に行く血液が減ってそのせいで記憶力が低下しているのではないか、などと勝手な妄想を膨らませてかなり心配になってしまいます。本当に超心配です。 そのような可能性はありますか。 また、首の圧迫感についてはある病院に行ったのですが即断で首こりだと診断されました。 ですが私の場合、すごく首の奥の方というか中心のあたりに圧迫感を感じるのですが、 普通の首こりも同じようにそういう症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 首のむくみ(腫れ、圧迫感)はどうしたら取れますか?

    かなり前から首がむくむ感じがあります。 平常時もそうですが、大きな声を出したり長時間話すと特にむくみ、喉も一気に嗄れてしまいます。以前はこんな事はありませんでした。 むくむ(腫れてる?)部分は、喉仏の付近・首の後ろ(頭と首の付け根)・舌と舌の付け根・のどちんこ周辺で、首~喉全体にとても圧迫感を感じます。それから、耳下(エラの所)のリンパ腺も常に少しふっくらして腫れています。 首と舌、口の中のむくみのせいでいつも口が閉じ難く、頭が重いです。 ちなみにこの症状が出始めて少なくとも3年くらい経ちます。 これらむくみの症状に効くマッサージ、サプリメントなどありましたら教えてください。

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 首つけねにしこり

    昔からよくリンパ腺が腫れるんですが、2ヶ月経っても腫れが引かないのですが原因がよくわかりません。 医者には行ったのですが触った感じ悪い物では無いということです。 1.5cmくらいあるのですが触ると吐き気がします。 自分が思う原因は ・喉の腫れ ぐらいなのですが2ヶ月経っても治らないのが心配です・・・。 虫歯の治療の際にちょっとだけ悪化した歯周病と言われましたがリンパ腺と関係ない様に思えますし。 同じような症状になった方がいらっしゃいましたら、どんな治療をしたか教えていただきたいです。

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • リンパ線の圧迫感?

    2週間ほど前から、耳下の裏のくぼみ(リンパ腺のあたり)に圧迫感があります。おたふく風邪のように腫れてはいません。外見上は問題ないと思います。 最初はあったりなかったりですぐ治ると思い放っておいたのですが、最近になって圧迫感が強く、ほぼ1日中感じるようになってきて苦しいです。両方圧迫感がありますが、左の方が強いです。 痛みはほとんどありません。新幹線でトンネルに入ったときの耳の違和感や、逆立ちした時の血が溜まっているときの感覚に似ています(首を軽く絞められたような時の血がたまっている感じ?)。聴力は問題ないと思いますが、耳の奥になにか塞がれているような感覚がありますあと。笑うと顎が疲れます。 体調は最近から少し悪く、左喉上が痛みがあり、熱はないのに熱があるような感じです。今日は下痢気味で、熱はないのに(2回計りましたが、36.2度36.0度と普通)風邪の時のような感じでだるいです。肩こり(首こり?)も少し出てきたような気がします。 この前医者にも行きましたが、リンパが腫れてるんでしょうと腫れ止めと喉の痛みどめをもらいましたが、あまり効いている気がしません。 首だということもあり、圧迫感のせいで頭に血液が回らなくなるのではないかと思い不安です。いつも開業医にお世話になっているのですが、大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?診てもらうとしたら何科が妥当でしょうか? 大学は少し休みがちなので、あまり休みたくはないのですが、検査をするとしたら、診てもらったその日にしてもらえるのでしょうか?結果は日をまたぐのでしょうか? 長文&質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 首の血管

    首に何か腫瘍やリンパ腺の腫れなどができて首の血管を圧迫し、脳に行く血液が阻害されて 結果として記憶力が悪くなったりすることってありますか?

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 胸の圧迫感について

    お昼を食べた後から急に胸の圧迫感が出て治りません。 痛みはありません。 息を深く吸った時にかなりの圧迫感を感じ、普通に呼吸したり会話している時は若干の息苦しさと圧迫感・違和感を感じます。 ここ1ヶ月ほど忙しく寝不足気味。今日は3時寝 9時前起床。9時半には家を出て今まで動き回っていました。寝不足のせいか12時頃には頭痛。昼食のため外を30分ほど歩いたのですが、27度ほどあったのに厚着をしてしまっていて、外も店内も本当に暑くしんどくかなりバテました。昼食を済ませ、来た道を戻る際に胸の圧迫感とお腹の張りの症状が出ました。頭痛とお腹の張りはよくなるのでまたいつものだなという感じですが、今回はお腹の張りになる原因(ストレスや便秘など)がないことが気になります。 昼食はチキンカレーを食べました。オシャレな感じのお店で、何を食べてるのか分からないな、でも野菜っぽい、、?みたいなものも何個か添えられていて。。アレルギーはないのですが、調味料やそのいくつかの物体が原因なのかな、、?と思ったり。。一緒にいた人からはレモングラスが使われていたと言われ、調べてみたらイネ科の植物だそうで(花粉症でイネがだめです) 何が原因なのかここで聞いても意味が無いのは分かっているのですが、緊急性のあるものなのか、疲れから来るものなのか、疲れや熱中症・脱水症・アレルギーなどで胸に圧迫感が出ることはあるのかなどわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。まとまらず申し訳ありません。

  • 首の痛みで何科に行けばいいのか分かりません

    甲状腺?リンパ腺?首が痛いのですがどこの科に行けばいいのでしょうか? 1ヶ月程、首の痛みが辛いです。 元々肩こり、首こり持ちなので酷いなぁと思っていただけですが、 一番下を向いた時にリンパ腺辺りが痛い気がする事に気付きました。 風邪の症状はありません。 どこの科に行けばいいのでしょうか? またこの症状から考えられる病気はありますか?

専門家に質問してみよう