• 締切済み

首の腫れ・・・長文です

1ヶ月ほど前、首の右側がなんとなく腫れていることに気づきました。 痛みも微熱もないため、そのまま放置していましたが、ふと不安になって病院へ行って来ました。 かかりつけの医師も「腫れてる?」とよーく見なければわからない程度なのですが、触診してもらうとやはり腫れているとのこと。 しかし、リンパではなく甲状腺からも外れている場所で、腫れものも固くないのでリンパ腫ではないと考えられるとのことでした。とりあえず血液検査とレントゲン、エコーで診ていただきました。 レントゲンでは何も写っておらず、エコーでは筋肉が映っているだけで何も見当たりませんでした。 血液検査の結果(リンパの数値と甲状腺異常)を待って、原因がわからないようならCTかMRI検査を受けるように言われました。 もしかしたら筋肉の下にやわらかい腫瘍ができているかもしれないとも言われました。 それができている場所は、右の鎖骨の一番くぼんでいるところから4センチほど上のところです。 触っても固くなく、ゴリゴリもなく、痛くもありません。筋肉の下で何かがぶよぶよしている感じです。 3年ほど前に嚥下するときにゾロっとする違和感を覚え、内科の他に耳鼻咽喉科を受診しました。 結果は特筆すべき異常はないとのことでした。 その後半年経ってからも続いたので、頸部に造影剤を入れながらCTを撮りました。そのときの結果は、リンパ節の一部が腫れているが、危険値ではないので経過を診ようとのことでした。 それから2年。慢性的な嚥下時の違和感と頸部の圧迫感を感じています。時にはオエッとなることもあります。特に月経前後と排卵前後に酷くなるような気がします。 考えられる病気はなんでしょうか? 有給休暇も残り少なく、手術となると厳しいです(涙) 場所が場所だけに傷跡も気になります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

noname#3976
noname#3976
回答No.3

うーん。本人はかなり心配されているようですが、質問の内容をみるかぎりでは、異常なし。というしかありませんね。これだけの検査をしてなにもみつからないとすると、頸部リンパ節が脹れているだけじゃないでしょうか? 頸部のリンパ節の脹れは、(1)虫歯(2)熱(3)喉の異常(脹れなど)(4)肩(僧帽筋)のコリなどがあります。 月経前後や排卵前後に酷くなるというのは、熱性のものでは? 年齢などが判らないので、今はこの程度しか答えられません。

kanoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が悪かったのですが、血液検査の結果はまだ出ていません。医師は「リンパでも甲状腺でもないと思うんだけど念のため血液検査」という感じでした。 皮膚のすぐ下に出来ているのではなく、もっと中のほう・・医師の推測だと筋肉の下あたり・・に何かがある感じです。広範囲にわたって何となく腫れている感じです。 昨日の夜から月経が始まり、頸部の圧迫感が少し楽になりました。が、腫れは続いています。 医師が心配していたのは、とにかく腫れていること、痛みもないということのようでした。正体不明だからでしょうか?(笑) 年齢は現在33歳です。虫歯は治療済み。熱も36.5度平均です。腫れてから熱が上がったということはありません。子供の頃から扁桃腺肥大と言われていましたが、切除せずにそのまま温存しています。肩こりについては慢性的に感じています。 ご回答いただいた通り、異常がないと良いのですが・・・。やはり診察時に医師に不安な顔をされると、こちらも必要以上に不安になりますねf(^_^)血液検査の結果を待って、やはりCTかMRI検査を受けることになると思うのですが・・。 ありがとうございました。

noname#81996
回答No.2

再度、おじゃまします。 実は私も同じような症状があったんです。 耳鼻咽喉科でファイバースコープをやった結果、 アデノイドが腫れてることに関係してるとの事でした。 この事については気付かない、お医者様も多いとの事です。私の場合、鼻呼吸が息苦しくなるという症状が ありました。 kanobaさんの場合は、呼吸は問題ないという事なので あてはまりませんね・・・。 お役に立てなくて申し訳ないです。 早く原因がわかるといいですね。

kanoba
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 最初に症状に気づいたとき、やはり内科でも耳鼻科でも異常は見当たらないと言われ続けました。 最終的にスコープを飲むように言われたのですが、胃カメラの悲しい記憶がある私は断固として拒んだんです(;^_^A その後、ずっと症状が変わらずにいたので気長に付き合おうと思っていたところに今回の腫れがあったものですから・・・。 ご心配いただきありがとうございます。 血液検査の結果を待って、然るべき処置をしていただこうと思います。

回答No.1

鼻呼吸をする時に、息苦しかったりしますか? よって、口呼吸になってしまうとか。

kanoba
質問者

補足

早々の補足要求、ありがとうございますm(_ _)m 鼻呼吸が苦しいことはないんです。呼吸に関してはまったく問題ありません。 嚥下時の違和感(異物感)と頸部の圧迫感が一番の自覚症状です。 よろしくお願いいたします。