• 締切済み

首の腫れ・・・長文です

1ヶ月ほど前、首の右側がなんとなく腫れていることに気づきました。 痛みも微熱もないため、そのまま放置していましたが、ふと不安になって病院へ行って来ました。 かかりつけの医師も「腫れてる?」とよーく見なければわからない程度なのですが、触診してもらうとやはり腫れているとのこと。 しかし、リンパではなく甲状腺からも外れている場所で、腫れものも固くないのでリンパ腫ではないと考えられるとのことでした。とりあえず血液検査とレントゲン、エコーで診ていただきました。 レントゲンでは何も写っておらず、エコーでは筋肉が映っているだけで何も見当たりませんでした。 血液検査の結果(リンパの数値と甲状腺異常)を待って、原因がわからないようならCTかMRI検査を受けるように言われました。 もしかしたら筋肉の下にやわらかい腫瘍ができているかもしれないとも言われました。 それができている場所は、右の鎖骨の一番くぼんでいるところから4センチほど上のところです。 触っても固くなく、ゴリゴリもなく、痛くもありません。筋肉の下で何かがぶよぶよしている感じです。 3年ほど前に嚥下するときにゾロっとする違和感を覚え、内科の他に耳鼻咽喉科を受診しました。 結果は特筆すべき異常はないとのことでした。 その後半年経ってからも続いたので、頸部に造影剤を入れながらCTを撮りました。そのときの結果は、リンパ節の一部が腫れているが、危険値ではないので経過を診ようとのことでした。 それから2年。慢性的な嚥下時の違和感と頸部の圧迫感を感じています。時にはオエッとなることもあります。特に月経前後と排卵前後に酷くなるような気がします。 考えられる病気はなんでしょうか? 有給休暇も残り少なく、手術となると厳しいです(涙) 場所が場所だけに傷跡も気になります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#3976
noname#3976
回答No.3

うーん。本人はかなり心配されているようですが、質問の内容をみるかぎりでは、異常なし。というしかありませんね。これだけの検査をしてなにもみつからないとすると、頸部リンパ節が脹れているだけじゃないでしょうか? 頸部のリンパ節の脹れは、(1)虫歯(2)熱(3)喉の異常(脹れなど)(4)肩(僧帽筋)のコリなどがあります。 月経前後や排卵前後に酷くなるというのは、熱性のものでは? 年齢などが判らないので、今はこの程度しか答えられません。

kanoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が悪かったのですが、血液検査の結果はまだ出ていません。医師は「リンパでも甲状腺でもないと思うんだけど念のため血液検査」という感じでした。 皮膚のすぐ下に出来ているのではなく、もっと中のほう・・医師の推測だと筋肉の下あたり・・に何かがある感じです。広範囲にわたって何となく腫れている感じです。 昨日の夜から月経が始まり、頸部の圧迫感が少し楽になりました。が、腫れは続いています。 医師が心配していたのは、とにかく腫れていること、痛みもないということのようでした。正体不明だからでしょうか?(笑) 年齢は現在33歳です。虫歯は治療済み。熱も36.5度平均です。腫れてから熱が上がったということはありません。子供の頃から扁桃腺肥大と言われていましたが、切除せずにそのまま温存しています。肩こりについては慢性的に感じています。 ご回答いただいた通り、異常がないと良いのですが・・・。やはり診察時に医師に不安な顔をされると、こちらも必要以上に不安になりますねf(^_^)血液検査の結果を待って、やはりCTかMRI検査を受けることになると思うのですが・・。 ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

再度、おじゃまします。 実は私も同じような症状があったんです。 耳鼻咽喉科でファイバースコープをやった結果、 アデノイドが腫れてることに関係してるとの事でした。 この事については気付かない、お医者様も多いとの事です。私の場合、鼻呼吸が息苦しくなるという症状が ありました。 kanobaさんの場合は、呼吸は問題ないという事なので あてはまりませんね・・・。 お役に立てなくて申し訳ないです。 早く原因がわかるといいですね。

kanoba
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 最初に症状に気づいたとき、やはり内科でも耳鼻科でも異常は見当たらないと言われ続けました。 最終的にスコープを飲むように言われたのですが、胃カメラの悲しい記憶がある私は断固として拒んだんです(;^_^A その後、ずっと症状が変わらずにいたので気長に付き合おうと思っていたところに今回の腫れがあったものですから・・・。 ご心配いただきありがとうございます。 血液検査の結果を待って、然るべき処置をしていただこうと思います。

noname#81996
noname#81996
回答No.1

鼻呼吸をする時に、息苦しかったりしますか? よって、口呼吸になってしまうとか。

kanoba
質問者

補足

早々の補足要求、ありがとうございますm(_ _)m 鼻呼吸が苦しいことはないんです。呼吸に関してはまったく問題ありません。 嚥下時の違和感(異物感)と頸部の圧迫感が一番の自覚症状です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 首の違和感が治りません。

    首の違和感を感じ病院に行きました。CT、エコー検査をしましたが甲状腺がすこし大きくなっているそうです。血液検査の結果、ホルモンの分泌量は正常値内ですが抗体反応は陽性と言う事でした。先生は今すぐ治療する必要が無いとおっしゃいました。でも将来、甲状腺の病気になる可能性があるとの事です。病院を紹介してくれた近所の開業医は腫れているから違和感があるのであって心配はいらないと言ってました。本当にこのままにしておいて大丈夫なんでしょうか?他の病気の可能性は無いでしょうか?ずっとこの違和感を我慢しなければいけないの?

  • のどの違和感と甲状腺と胸腺腫

    数日前から飲み込む際に違和感があり、耳鼻科に見てもらったところ声帯にポリープがあると診断されました。幸いできたばかりらしく経過観察ですみ、ポリープも消えたのですが、飲み込む際の違和感はまだ残っています。左側だけですが首筋のリンパが軽く腫れています。場所はちょうど甲状腺付近で、数日前の時点では左側だけでしたが、今は両側にあるように感じます。  甲状腺については、今日かかりつけの耳鼻科で超音波検査と血液検査を受けました。血液検査の結果は今月7日にわかるのですが、超音波検査では甲状腺が少し大きく、ほんのわずかですが白い影があり恐らく水がたまったのだろうと言われました。  首のリンパの腫れについてはのどの違和感を感じる少し前に発生してから現在まで続いています。レントゲンで首を検査しても異常はありませんでした。  またネットで調べたところのどの違和感は胸腺腫が下から押し上げることでもおこるとありました。  元々かなり神経質な体質で、5月から今まで多忙だったためストレスはかなりたまっていると思います。甲状腺の異常は初めてで検査の経験も無く、のどの違和感も重なりとても不安です。胸腺腫とは何ですか?今の症状と関連性があるのでしょうか?また甲状腺の腫瘍は悪性の確率は高いのでしょうか?長文で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • 甲状腺について

    この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺の異常?CT検査をする予定です

    先日こちらで質問させていただいた続きです。 先日、頸部の腫れ(固くもなく痛みない。場所は右の鎖骨の一番くぼんでいるところから4センチほど上で広範囲に腫れている。軟らかい。)を発見し、先週血液検査で甲状腺の異常を調べていただきました。 本日結果が出たのですが、甲状腺には異常がないとのことでした。しかし腫れているためにCTで検査をすることになったのですが、甲状腺の機能に問題がなく、漫然と腫れている状態ってどのような病気が考えられるのでしょうか? 小心者の私は心配で夢見が悪いのです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。

    首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。 3月半ば~2か月半右脇の下が痛かったのですが、造影CT検査後(異常無)治りました。その後首と鼠頸部が痛くなり3週間ほど弱い痛みが続いております。 痛いのは首の後ろ側で、入念にしこりをチェックしていたら左首筋鎖骨上指三本分位の処に小さな無痛のグリグリを見つけました(血液内科でリンパの腫れ5ミリ)。以前からあるものなのかは分かりません 。鼠頸部は常に両方弱い痛み()触ってもどこが痛いか分からない)が有ります。 受けた検査 血液内科、内科にて血液検査4回 脇造影CT 首単純CT(リンパ腫れ5ミリ)触診 鼠頸部(痛みのみ腫れ無) 脇の下(痛み腫れ無)肺のエコーレントゲン その他症状は有りません。 質問 一体この症状は何なのでしょうか?内科の先生にはしこりは経過診察で、小さいので生検もできない。数が増えたり、大きくなるようであればまた来て下さいと言われ、その他の痛みの症状は原因が全く分からずしこりとは関係無いと言われました。 悪性リンパ腫を考えすぎての不安からくる物じゃないか?と言われました。でも自分では自覚できる痛みだし、全てがリンパのある部分なので心配で仕方がありません。 どうかリンパ腫に詳しい方か、似たような症状に悩む方おりましたら相談に乗って下さい。長々とすみませんでした。

  • 甲状腺の病気は

    甲状腺の病気ですが、血液検査、エコー検査で、バセドー病、橋本病、悪性リンパでもないと言われています。(CT検査はまだです。) しかも、今のところ適した薬もないようです。 状態は、大きく腫れていて、しこりもあります。 ただ、多汗、血圧やや高め、体温やや高め、痩せる、下痢なとの症状があります。(バセドー病独特の症状らしいが・・) このまま、ほっといてもいいものなんでしょうか?

  • サルコイドーシス? 肺のリンパ腺の腫れ

    年末から右の眼の下半分が白っぽく見えるようになり 眼科に行ったところ、ぶとう膜炎と診断されました 血液検査とレントゲン、CTを撮ったところ 右の肺のリンパ腺が腫れている ACEが正常の範囲内であるけれど、上限ギリギリということで サルコイドーシスの疑いで検査入院が必要と診断されました その他、ちらっとしかみなかったのですがもうひとつ、16が上限の血液検査で同じく16という検査値が出ているものもあったみたいです CTの結果ではリンパ腺が腫れていること以外 肺に肉腫などは見当たらなかったようで、目のぶどう膜炎も肉腫はない?みたいなのですが この症状でサルコイドーシス以外の病気だとしたらどんなものがあるのでしょうか サルコイドーシスのぶどう膜炎は目の肉腫で判断がつきやすいとあったので 肺は違う病気なのかと不安です 他の症状としては 少々息苦しい、咳と痰がたまに・・という感じです

専門家に質問してみよう