• ベストアンサー
  • 困ってます

転勤とはどのようなものなのか

全国に支店のある大手企業に勤めている人は定期的に転勤があるそうですが、 転勤先の決定には何か基準があるのでしょうか? 個人的な考えですが、都心部に希望が集中するけど全ての希望通りにはいかないので あぶれた人たちを人気の低い地方に送っているのではないか?と勝手に思っています。 もしそうなら、希望者の少ない地方の支店を希望していればそこにずっと勤められたり しないのかな、なんて思ったのですが 実際のところ、どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数321
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これは会社の人事政策次第です。 普通地方転勤は左遷のような言い方をされることが多いようですが、必ずしもそうではなくて社内の人事ローテンションで地方を経験させたほうが昇進するという例もあります。 転勤はあくまで会社の判断した人事の適正配置の観点で決まるものだと思います。 私の知人は地方の営業所長でしたが、今はそこの社長です。日本でも有名な大企業の話しです。 私の知っている別な例ではずっと本社勤務の人がいましたが、その方は地方では務まらないだろうという消極的評価で本社にいるのだということが定評になっていました。 また本人が地方の支店を希望していても、定期的に移動をする会社ではいつかは転勤となるでしょう。これはいわゆる内部統制の面でもそうするものです。同じ人を同じ部門に長く置くのは不正の元になるからです。 従って大きな規模の会社では自分の希望の土地に勤務できるということは期待しないほうがよいでしょう。 どうしてもならば一部の会社には地域限定採用の制度があります。 ただしこれで入社した場合は、昇進昇格は一定のところまでという覚悟が必要です。その代わり引越しを伴う転勤はしなくてもすみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本社には優秀な人ばかり集めるものだと思ってました。 勤めるなら転勤覚悟で入社しろって事ですね。 地域限定採用というのも良し悪しですね…

関連するQ&A

  • 転勤についていく?

    最近、彼が転職することになりました。上場している大手企業で全国・海外に支社があります。 配属部署はまだ決まっていないのですが、もしかすると現在住んでいる東京を離れるかもしれないとのこと。 彼30歳、私35歳、お付き合いして半年です。 結婚や同棲の話はまだ出ていませんが、もし転勤になった場合、私はどうすればいいでしょう。 私も仕事を持っていますが、どうしてもこの会社でなきゃ!みたいなこだわりはないので、彼がついてきてほしいと言ってくれたら行きたいですが・・・。 彼と遠距離になるのも、そうなったときに今後の話が出なかったら嫌だなと思っています。 何でも結構ですので、アドバイスなどくださいませ。

  • 転勤

    自分は宮崎出身の入社2年目会社員で、大手企業の関係会社で働いています。 去年入社し地方の工場に配属されました。 しかしここは交通便も悪く地元とも遠く、またもちろん知人もいなく(会いに行くことも遠く)、同じ配属の同期も1人で自分と合わないです。現在一人ぼっちで生活の面でいろいろ考えています(この先このまま一人ぼっちのままなど…会社は採用が少なく地元の派遣から社員にするという流れで新しい人は期待できません)。 また仕事面でも一年上の先輩が仕事ができその先輩に頼りっぱなしになっている状態です。自分の成長のためにも他の配属先(知り合いの多い都会)に転勤を希望したいと思っています。 うちの会社の状況として自分の勤務地は社員(若手)が多いのですが他の勤務地は社員(若手)が少ないため大手企業(本体)からの転籍や派遣に頼っている状況です。会社内でも他の勤務地に転勤させると考えもあるそうです(噂ですが)。自分は期待はされてるそうですが、今の仕事を完全に覚えたわけではなく覚えることもたくさんあります。 それでも希望を出したほうがよろしいでしょうかor長期的に転勤したいと伝えたほうがよろしいでしょうか?また一人前になってから希望したほうがよろしいのでしょうか?

  • 転勤族の銀行カード

    転勤が頻繁にある方にアドバイス頂きたいです。 夫は転勤族です。 今までは、なんとか地方銀行のカードで対応できたのですが。 来年から、10ヶ月静岡県。 また他県に3ヶ月。 それからは2年ごとに全国区を移動します。 そうなると、やっぱり大手銀行(みずほ・三菱UFJなど・・)のキャッシュカードを作成したほうがいいでしょうか? 転勤する地方地方で、地方銀行のキャッシュカードを作った方がいいでしょうか? どんな意見でも構いませんので宜しくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

人事の人のさじ加減でしょう。 いろんな意味での「適材適所」を考えてやっているんだと思います。 人気のない地方の支店を希望して、そこに長くいられそうと思って、マイホーム買ったと思ったら「東京の本店に異動してくれるかな?」とか言われて、単身赴任、とかいうことになるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「適材適所」に尽きるんですかね。 やっぱり個人の都合は後回しになりますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックドライバーの転勤に関して。

    当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • 入社時転勤なし、でも転勤これて正当ですか

    関東に就職して精神的理由で通勤地獄に馴染めず、故郷の九州の会社に入社しました。会社は大手企業の子会社で九州を管轄する地域会社のため、入社時は九州以外の転勤ないという条件で20年前に入社しました。ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、その後、私の部門のみ関東に吸収される事が決定したため、転勤決定は濃厚です。そこで質問です。入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。それとも、転勤を拒否したら解雇されるのでしょうか。過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、50歳のため転職も不安です。住宅ローンもあり大学生の子供いるため、転勤を受け入れるしかないのでしょうか。関東での勤務に耐えられる自信ないので、非常に悩んでいます。

  • 全国転勤のある会社の面接

    全国転勤のある会社の面接 飲食店への転職を考え、1次面接が決定しました。 全国転勤がある事は承知の上で応募しましたが、希望勤務地を面接時に言うのはやっぱりマズイでしょうか・・・初任給は一人暮らしするのがギリギリの程度で住宅手当も無いようです。 せめて初任務地だけでも希望を聞いてもらえたらと思いましたが、考えあまいでしょうかね。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転勤族、いつまで続くのでしょうか。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 先月、お見合いをしました。 相手の方はとても優しそうで、「好きになりそうだな」と感じました。 相手も同じように思ってくれているのか、お話を進めて欲しいと、仲人に連絡がありました。 でも、ひとつ心配事があるのです。 彼の会社は日本全国(海外にも)営業所や支店があり、 そのどこに転勤になるかわからないということなのです。 彼は東京出身ですが、現在は近畿地方、その前は四国に居たそうです。 (3-5年サイクル) 私は少し身体が弱く、持病があるので、できれば将来は都内で生活したいのです。(主治医がいる関係で) そこで、伺いたいのですが、 会社によってももちろん異なると思いますが、 転勤というのはだいたい何歳くらいまで続くものなのでしょうか・・・ (ちなみに、彼は今34歳。私は30歳です。) 私の父が自営のため、転勤の経験がありませんので教えて頂ければうれしいです。 また、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。 特に男性の方、パートナーの女性からそのように聞かれたら嫌な気持ちになりますか?? 宜しくお願いします。

  • 全国転勤はデメリットが大きいのか?

    今年大学を卒業して新年度から社会人になる者です。とりあえずは終身雇用前提で選んだ会社なのですが、業種は物流、会社は大手で職種は事務系総合職です。従って全国に支店・営業所や物流センターがあり、数年単位での全国転勤があります。 私自身は全国転勤は全く苦ではなく、むしろ転勤やジョブローテーションをして上に上がりたいから大企業の総合職を選択しました。 しかし、両親や友人から全国転勤はデメリットが大きいと言われます。 例えば、まだ社会にも出てない身分なので私自身は結婚なんて微塵も意識したことは無いですが、親からは、「全国転勤が有ると、結婚してくれる女性がいるのかな?」だとか友人からも「いつまで全国転勤あるか分からなかったらいつ家構えたり出来るの?」とか暗に将来不利になるよ的なことをかなり言われます。 実際のところ、全国転勤というのは人生においてデメリットが多い。また結婚したいと思った時に、女性から嫌がられることが多いのでしょうか? 確かに子育てをする上で、子供を転校させるのが可哀想だとか単身赴任は色々な面で負担がかかるとかは理解出来ます。

  • 公務員浪人か就職か

    現在大学4年で、来年からとある大手企業で就業予定です。 しかし、この時期になって地方公務員になりたいと思うようになりました。 色々事情があって、全国転勤の可能性が大きい大手企業で働くことが厳しくなったためです。 そこで、質問があります。 (1)働きながら公務員試験を受けることは可能なのか(学力自体はそれなりにある方だと思いますが、実際に働きながら勉強するのは厳しいのではないか) (2)内定を辞退して、今から勉強するべきか(やはり公務員浪人のリスクは大きいのでしょうか) (3)既卒は不利なのか(まだ卒業はしていないので、留年しようと思えばできます) 宜しくお願いします。

  • 転勤族の方へ質問です

    転勤族の方へ質問です 旦那の弟の話なのですが、とある会社に入社して3年目が経つ26歳の転勤族です。 3年を目安に異動するらしく、来年の春に、どこかに転勤予定みたいです。 弟さんは、現在は群馬の前橋の方に行ってますが、自分の実家や、奥さんの実家のある 東京に戻りたいらしく、会社に東京に戻りたい・・・との希望を出しているようです。 奥さん(24歳)とは今年9月に、結婚したばかりで新婚です。 結婚式でも、東京に戻してほしいから奥さんの母などが会社の人に、たくさんゴマすりしたり 色々と頑張ってました。奥さんも毎日、旦那が会社終わる時間になると車で迎えに行って 同僚や上司を車に乗って送って行ってあげたりしてるようで、色々と頑張ってるみたいです。 私の旦那いわく、新婚だから実家近くの支店に戻してあげよう・・・と会社は考えている みたいですが、そんな企業とはあまいものなのでしょうか・・・? その会社は保険会社で、大手ランクだと思います。 東京にも、たくさん支店はあるみたいですが、現在の群馬などの関東にも同じぐらい支店が あるようです。 私は義兄弟が嫌いなので、出来れば遠くに行っててくれればありがたいのですが・・・。 転勤族の方、ご意見下さい。

  • 転勤が無い会社を探しているのですが…

    リクナビやマイナビ等の転職サイトですと、大企業や中堅企業、中小企業でも全国展開している企業が多いですし、転勤ある会社が多いです。 また、就業場所が全国各地にあり、どこに飛ばされるか分かりません。 私は現在、都内で働きたいと思い、探しています。 理由としては、自宅から通える距離が都内が限界(都内まで2時間の場所に住んでます。) 自宅が田舎で車が必要なため、しばらくしたら生活に便利な場所(都心から1時間くらいの場所)に引越し、そこでずっと暮らしたい。 この2つがあります。 もし就業場所が関東以外の場所になった場合、引越し費用等の問題で無理です。 転勤有の場合、都内や関東内なら良いですが、それ以外の地方に転勤になった場合、その場所が都市部ならまだしも、田舎が不便という理由で都内で仕事をしたいのに不便な田舎へ転勤になると元も子もないです。 そもそも短期間の出張ならまだしも、転勤等で首都圏外に移るのは抵抗があります。 就業場所が全国にある場合、会社側の都合で決められますよね?就業所別の求人ではなく、1つの求人にいくつもの就業地名が載っていますし、この中から会社側が判断して配属する形になるのでしょうか?例えば東京が良いと言っても大阪へ行け等… また、転職サイトの場合、やはり転勤なしの仕事を見つけるのは難しいのでしょうか? 転勤がない会社を探しているのですが、どこで見つけるのが良いのでしょうか?評判悪いですが、ハローワークとかですか? 転職するのはこれが初めてで、この手のサイトの事も良くわからないことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 応募している企業へ転勤の頻度等を質問したいのですが

    初めまして! 20代半ばの転職活動中の者です。 先日応募した企業より返信(書類選考通過の連絡)があったのですが、「希望の勤務地にならない可能性があるのと、転勤もあり」と記載されていました。その企業は全ての都道府県に支店があります。 私が転職(Uターン)を考えたきっかけは「長男なので将来的に親の介護の為」、「結婚予定の相手が地元にいる」事から、どうせ転職するなら早めに転職した方が良いと思ったからです。 その為、正直転勤はできません。。。 しかし、全国に支店があるのは分かっていたので最初から希望の勤務地は無理かなと思っていたのと、将来的(5年後等)に希望地域へ行ける等であれば転勤はあっても構いません。(そういうのはほとんど無いかと思いますが…) 上記の内容をやんわりと質問したいのですが、どのようにお聞きするのが良いでしょうか? ほぼ、「転勤があるなら辞退します」というメッセージになってしまいますが、聞かないまま辞退したら心残りになりそうなもので。。。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 転職で地方に内定が決まったのですが・・・

    現在、都心に住んでいる30代の友人(男)が地方に内定が決まったのですが、(本社:東京 大手企業、現在保留中 転職は初めて)地方で働いた経験は無いですが、そこに決めようとしているそうです。 地方への引越しを伴う転職の際、人事部に確認しておくことや決定にあたり注意すべき点はありますでしょうか? また、地方への転職にかかわらず入社にあたり注意点(福利厚生・待遇面等の確認)があればあわせてご教授をお願いします。アドバイスを求められており困っております・・・