• ベストアンサー

転勤

企業には転勤があるところも多く、範囲も全国転勤からある地域だけなど様々だと思います。また同じ企業内でも人によって転勤の頻度や有無も違いがあると思いますが、実際のところ転勤のある企業でも転勤がほぼない人(少数かもしれませんが)はいたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.1

支社や営業所が無い比較的規模の小さい会社では当分転勤の心配はありません。支社や営業所が全国・海外にあるような大きな規模の会社については転勤があるかないかは企業や職種により様々です。 求人票や募集要項に「転勤あり」とわざわざ書かれている場合は転勤になる可能性はそこそこ高いと思います。 気になるようでしたら面接時などに直接質問しても問題はありません。生活の基盤が変わるということは結構大きな問題なのでその質問をしたらからと言って印象が悪くなるようなことはないと思われます。ただし「転勤はしたくない」「転勤はできない」という素振りを見せるのは転勤の可能性が高い企業の場合は危険ですが… もしご結婚されて奥様に相談が必要だったり、高齢のご両親と同居しているなどの理由があれば「もし転勤があるなら家族を説得しなければいけないので…」というふうに聞くのが聞きやすいと思います。