• ベストアンサー

転勤理由に不採用。

面接の際に転勤があるかもしれないが 可能、不可能?と聞かれました。 実家から通える範囲なら可能ですが、 県外とかは無理って答えたら それが理由だとおもいますが、不採用通知をもらいました。 全国展開してる企業なので、採用担当者も転勤経験者みたいです やはり、転勤できる、できないって 企業からしたら採用に影響あるもんなんですかね?

noname#251981
noname#251981
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.4

>やはり、転勤できる、できないって企業からしたら採用に影響あるもんなんですかね? 採用に影響無い質問はしないので、影響はあると思います。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

私が知っている会社は、総合職だとしたら、 転職不可の人は無理でしょうね 一般職だったらいけるんですけどね

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.5

本社採用(総合職採用)ならあり得ますね。 むしろ、工場での採用なら優先度は低いと思います。 今はグローバル企業をうたっている会社が多いですから、県外だけでなく、海外への転勤なんかも十分あり得ますからね。

回答No.3

それはそうですね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.2

ポジションによっては、転勤できない前提では厳しい場合もありますね。

回答No.1

そうですねぇー、採用って企業さんの好き嫌いですからね。採用後ですと、転勤OK組とそうでない組と給与に差を付けたりしますね。

関連するQ&A

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 転勤

    企業には転勤があるところも多く、範囲も全国転勤からある地域だけなど様々だと思います。また同じ企業内でも人によって転勤の頻度や有無も違いがあると思いますが、実際のところ転勤のある企業でも転勤がほぼない人(少数かもしれませんが)はいたりするのでしょうか?

  • 病気を理由にした不採用

    就職活動についての質問です。特に企業の採用担当の方や人事の方からのご意見を伺いたいです。 今日、私はある会社から病気(糖尿病)を理由に不採用通知を受けました。ちなみに私は現在23歳で、15歳の時に発病したので、糖尿病とは8年間の付き合いになります。状態は良好であり、自分なりに病気との付き合い方を把握しております。にも関わらず"病気"という理由だけで不採用になりました。一方的な感じがして納得行かない部分があるのですが、企業の実態というのはこういうものなのでしょうか? また、参考までにそういった理由で不採用にする事は、法律上問題がないのでしょうか?仮に問題があったとしても、別に法的手段に訴えるという事は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 不採用理由の質問

    先日面接をし不採用になりました。 本命の会社だったのでまたスキルアップを図り機会があれば再度面接をうけようと考えています。 そこで担当者様に不採用の理由を聞きたいのですがどのような方法をとれば良いかわかりません。 人事の方や面接後担当者に再度連絡した方がいましたらアドバイスをお願いいたします

  • 転勤族の妻でも採用してもらえますか?

    ヘルパー2級を持っています。 パートとして施設で働き始めました。まだまだ教えてもらうばかりですが、とてもやりがいを感じています。 子どもが学校にいる時間だけ働きたいことや、土日や、平日の学校行事や子どもの急病の際も休ませて欲しいと、かなりわがままなことを言ったのですが、それでも採用してもらえました。 ところが、突然主人に転勤の辞令が出そうなんです。忙しい中、教えてもらうばかりで、まともに役に立つように成長する前に辞めることになるので、とても心苦しいです。 まだ子どもは小学生なのでついていくのですが、転勤先でも、ぜひまた施設のパートで働きたいのです。 でも、面接を受けても、前の職場を、夫の転勤が理由で3ヶ月ほどで辞めたとなれば、「また急な転勤があるんじゃないか。長く勤められないんじゃないか。」と採用してもらえないんじゃないかと思います。 この施設の前は在宅をやっていましたが、私は絶対に施設のほうが好きなんです。在宅をするつもりはもうありません。 施設の、特に人事関係の仕事の経験のある方、パートの面接で転勤族の妻だったら、採用されますか?  主人は、今の勤務地が三年半、今度のところも絶対とは言い切れませんが、二年はいると思います。

  • 転勤について

    現在、就職活動中で内定をいただいた会社があるんですが 問題が一つあります、それは転勤なんですが… 自分が転勤を問題とする理由は 結婚しにくい(奥さが困る…出産・子育て・地元の友達に会えない等) 奥さんが鬱にもなる可能性も高いと聞きます。 正直、そうなると内定を辞退しようと考えています。 転勤になる可能性がある場所は地元から2時間かかる県外の一か所だけなんですが 将来的に東京などにも展開する可能性もあるらしく悩んでいます。 展開しないかもしれませんが、東京だと地元から飛行機で1時間半かかります。 しかし仕事内容はやりがいを感じています。 内定を辞退しても魅力が感じる企業もないのと地元の地方テレビ局の内定を もらえる可能性があるのも悩んでいる理由の一つです。 皆さんなら同じ状況の場合どう考えますか?

  • 採用結果がこない

    ある企業へ応募し、1週間ほど前に面接をしました。 そのとき、私の同級生も同じ企業に応募していて 面接の3日後には不採用との通知が来たそうです。 しかし、私には採用・不採用どちらの通知も いまだ来ません。 採用でしたらもっと早く結果がきそうなものですが・・ どのような意味なのか心配です。 アドバイスをお願いします。

  • ESに書く、転勤否の理由

    現在、就職活動中の大学生・女です。 食品製造業の商品開発職を志望していますが、 今ESを書いている企業では事務系総合職(初めは営業から)の 採用のみ受け付けているようです。 そして事務系総合職のESには転勤の欄に「可」「否」を選択する欄があり、一言理由も記入するようになっています。 私は自宅通勤内の転勤ならば可能ですが、全国転勤はあまり望んでいません。 普通、採用を望むなら真っ先に「可」と答えるべきでしょうが、 いざ採用された時に困るので出来れば「否」と答えたいです。 それか「可」にして自宅通勤内でのみ可とするか… 転勤したくない理由としては仕事はずっと続けていきたいですが、 将来的に結婚や子育てという事を考えると女性が目まぐるしく転勤するのは気が引けます。 また地元を離れた事がないので仕事も生活の場も慣れない環境になってしまうことに躊躇してしまいます。 普通総合職というと転勤を含む職であるのは存じていますが、 このエントリーシートは転勤をするかしないか選ぶ余地があるとみて良いのでしょうか? またこういった書類において「否」にするにはどのような理由を挙げるのが妥当なのでしょうか? (むしろ否にする事は見当違いなのでしょうか…) 疑問ばかりで申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  • 退職理由を聞かれず採用に採用されました

    前職を体調不良の為、休職を経て退職となりました。 体調も回復してきて、求職して面接を幾つか受けましたが、退職理由を問われた際に、体調不良と返答、不採用が続きました。 最近、面接を受けて、内定を頂いたのですが、面接時に退職理由を全く聞かず、面接したその日の内に採用のお返事を頂きました。 希望の仕事内容、条件の為、嬉しく思う反面、今迄面接を色々受けましたが「退職理由」を問われなかった事は滅多になく、私の体調について先方には伝えていない状況です。(仕事に影響は少ない位に回復はしておりますが…) 短期の仕事でもないのに退職理由を聞かずに採用するという場合、どのような職場のケースが考えられるでしょうか?

  • 不採用後に一転(ほぼ)採用で悩んでいます。

    とある企業に個人で応募し不採用の連絡を受けた後にエージェント経由で 同職の紹介があり、企業側から急募で受けた依頼なので再アタック可能 とのことで申し込み、1次2次面接と進みこのまま行くと通りそうです。 (まだ確定ではないですが、現在企業の採用ページは閉鎖されており、 面接では一旦断ったことを詫びられ、出来れば来て欲しいと頼まれたので…) いはく、個人で応募した際は希望部署に空きがなかったものの 直後に退職者が出て、急遽ポジションに空きが出来たとのことでした。 ただ会社の規模からしても人事宛にエントリーした情報は担当部署で 検討すると思うのです。上同士が内々に選考を進めたようであれば 企業側の説明が分からなくもないのですが、通常であれば企業も プライドがあるので不採用を覆さないように思いますし、何より 担当部署で協議した際退職者が「後任にどうですか?」等申し出て もよいように思います。退職理由は実家を継ぐとのことでしたし そう言い出しにくいとも思えません。仕事内容も待遇も特に不満は ないのですが風通しが悪いのかも、と疑ってしまい、私自身も 一旦は不採用になったことを後々まで引きずってしまいそうで 思い悩んでいます。それともよくあることなのでしょうか? 金曜までに現職と協議して退社日を伝える流れになっています。 些細なことでも構いません、アドバイス頂けませんでしょうか??

専門家に質問してみよう