• ベストアンサー

ピアスの穴について再び質問です。

医療のカテと迷ったのですが、こちらでお願いします。 ピアスの穴を閉じる手術?をしようと考えてます。実際に手術受けた方、お医者さんの意見等お聞きしたいです。美容外科、形成外科など、問い合わせてみたのですが、あけるほうは行なっているが、穴はほっておけばそのうち目立たなくなる(閉じる手術は行なっていない)といわれましたが、どうしても閉じたい(表面上凹みがなくきれいになるように)です。 以前、ピアスをあけて一週間のものをすぐにはずした部分は綺麗にきえた(ぽこっと膨らんだ跡は残っていますが穴の凹みはない)のですが、その程度の綺麗さにはなるのでしょうか? かえって手術したほうが目立つのでしょうか?ちなみに、あけて完成してから五年たっていて、三年ほど使っていません。穴の大きさは現在とても小さいです(消える気配なし)。 2.ちなみに片耳に2つ、3ミリの距離で耳たぶの真ん中にあいているのですが、この間隔は狭いですか?もし同じように片耳に2つ、3ミリ程の距離であけておられる方がいたらどのように使われてるかも知りたいです(それと穴の位置がその距離で満足してるかも^^;) 穴のことでこまごまとした質問ですが、真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。(もし、京都市内か大阪でよい病院があれば教えて頂けるとありがたいです)

  • per
  • お礼率97% (68/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

13年ほど前にピアスの穴を開けました。 すぐに化膿してしまい、ピアスを断念、穴はそのまま放置しました。 未だに時折腫れ、膿が溜まる事があります。 柚子の種に焼酎を入れた化粧水、ご存じですか? 化膿して大きくなってしまった跡が随分キレイになりました。 気休め程度かとは思いますがご参考までに。

参考URL:
http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/lotion.html
per
質問者

お礼

ゆずの化粧水、使ってみたいと思います。 にきび跡にもよさそうですね^^ 早速お気に入りに入れさせていただきました。 とてもよいものをおしえていただいてありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

回答にはなりませんが、ご参考までに。 私は15才(高校1年)のときに合計3個穴を開けて以来、20年位たってますが・・・。左に2個開いていて、でも殆ど1個しか使わないので使っていない穴は閉じてるもんだと思ってました。 ・・・が!20年たった今でも穴は開いていました。ちょっとびっくりです。使わなければ、自然にふさがると思ってたのですが。 個人差あるかと思いますが、そんなこともあるようです。確かに目立ちはしませんが、ポチっと確かに残ってますね。

per
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年たってもふさがらないんですね!! 穴がふさがらないのであれば有効利用を考えたほうがいいのかなあと思い始めました。 もうちょっと悩んでみます。 参考になりました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

補足とお礼を読ませていただくと、カテゴリーはファッションで間違いないですね。 私がまわりで聞いたことがあるのは、長期間使わなかった場合、薄いほくろのようになったり、さわるとシコリがのこっていたり、という事だけです。ずっと使わなければいつかは塞がるでしょう。塞がるまでにどれくらい時間がかかるのか、見た目がどうなるかは個人差があると思われます。 ファッションですから、穴をあける間隔は、自分が「ここにピアスをつけたらカワイイ」と思うところに開けるわけですよね。成功して満足してる人も、失敗したなーと後悔してる人も、時間がたって飽きたなーと言ってる人も、います。 他人はぜんぜん気が付かないくらいのものですから、ご本人が気にしすぎだと思います。割り切ってしまうしか無いと思います。いつか忘れた頃に、あれ?痕がない!って事も、あるかもしれませんよ。

per
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

per
質問者

補足

自分でも気にしすぎなのは思います。こんな細かいことできにしていて情けないです ^^; さらに、【具体例】、【具体的な解決策】など、たくさんたくさんの回答を頂きたいです。皆さんよろしくお願いします。 前回の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702153 ほんとにこまかいことで質問なんですが、本当に悩んでます。よろしくおねがいします m(_ _)m

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

就職先が厳しくて、穴すら認めてくれない、という事ですか?perさんの価値観的には、わざわざ開けたのに閉じるのは、かまわないんですか・・・? と、素朴な疑問でした。 ピアスの穴を閉じる手術は聞いた事がありません。問い合わせをされた結果の通りじゃないかと思います。やっぱり、自然にふさがるのを待つしかないのでは?

per
質問者

お礼

>就職先が厳しくて、穴すら認めてくれない、という事ですか?;いえ、そういうことではないです(今ぷーです^^;) >価値観的には、わざわざ開けたのに閉じるのは、かまわないんですか・・・?; はい、1つは使っているのですが、位置が近すぎる気がして、見た目消したいな、と悩んでいます。もし何年かたっても凹みがあるていどは残るのであれば、もう、割り切って使ってしまおう、などです。三年も使っていないのに凹みが残っているのでもうこれ以上は(見た目、表面上は)凹みは治らないんですかね・・。 回答ありがとうございました。

per
質問者

補足

自然にふさがるのもやはり、三年使用せずのままなので、これ以上はきれいにならないですかね^^; 穴が完成して五年ほど使っていたけれどそのあと数年したら凹みがなくなってきれいになった、という方はおられないでしょうか?何年くらいしたら凹みがなくなってくれるのか知りたいです。 引き続き、片耳の耳たぶに2つ、3ミリ以下の間隔であけておられる方のその穴の利用法(その穴の距離で満足しているか)も含めて回答を頂けたらうれしいです。

関連するQ&A

  • ピアスの穴、どうされてますか?

    片方の耳たぶに2つ、ピアスの穴があいています。 2つの穴と穴の距離は3ミリです。 質問1;私と同じように “2つ” 耳たぶにあけていてその “穴と穴との間隔が狭い (4ミリ以下の方限定!でおねがいします)”方は、その穴をどう使われていますか? 質問2;本当は、私はそのうちの1つは消してしまいたいのですが、三年間つかっていないのにもかかわらず、跡が消えません。やはり、この先、見かけ上の穴の跡が消えることはないのでしょうか?もしあれば、その方法や、年数などを教えてください。 質問3;穴と穴との間隔を少しでも広げる方法がありましたら、教えてください。1ミリでもいいです。また、間隔が年数と共にひらいたという方はいますか? 以上です、よろしくおねがいします。たくさんの回答を頂きたいです。

  • ピアスの穴が痛い

    ピアスを開けたのは約10年前のことでほぼずっとつけっぱなしでしたがトラブル無しでした。 1年位前にやや私の耳たぶの厚さに対してきついものをしていてそのころから少しかゆくなり、別のピアスをしても痛くなってきました。最近はほとんどつけることは無いのですがたまにつけると穴の辺りが赤くなって痛くなってきます。 皮膚科に行ったのですが消毒してもそれでまたかぶれるかもしれないので美容外科に行って下さいと言われ、診て貰えず、困っています。またピアスができるようになるにはどうすればいいでしょうか。

  • セカンドピアスに変えるタイミング

    ピアスをあけて 6週間経ちます!! 形成外科で あけてもらったんですが 6週間経ったらファーストピアスを はずしていいと言われました! なので そろそろ セカンドピアスに変えようと思うんですが ピアスをはずした状態で 少し強めにティッシュで 穴を挟むと 透明の液が つきました。 これは まだ 穴が完成してないんでしょうか? ちなみに 耳たぶは ぶあつい方だと思います!! ファーストピアスから セカンドピアスに 変えるタイミングは いつなんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ファーストピアスが穴に入り込んでしまいました…

    友人にピアスを開けてもらって約3週間が経とうとしているのですが さっき見ると片耳のファーストピアスが穴に入り込んでしまって いました!針の部分よりも大きいのに入り込んでしまっていて 前の方に戻そうと思っても戻せませんでした…。 血は出てくるし、ただでさえ穴を開けているのに さらに急に今より大きな穴が前の方にだけ開いてしまって いるような状態で耳たぶも赤くなってすごく張っています。 どうしたらいいのかわからずすごく困っています。 やはり病院に行くべきですよね? でも病院に行ってもどうやって穴に入り込んでしまった ピアスをとるのか心配で…。 どうか知っている事や経験した事がある方がいましたら ぜひご回答ください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 助けて!ピアスの穴から何か出てきた!

    私は、耳たぶの右と左に一つずつ穴があいているのですが(私の以前の質問を読んでくださると状態がわかります)左はとてもきれいに穴ができてきたのですが、右がずっとおかしいのです。 消毒のし過ぎが悪いのかと思い、三日間くらい消毒をしなかったのですが、それが悪かったのでしょうか。。。 さっき、ピアスを抜いたら、血まみれの糸のようなものが出てきたんです!よく見たら、皮のようなんですが。パニックになってしまい、それを思いっきりピンセットで引っ張ったものの取れず。急いで、消毒してまたピアスをいれました。その糸のようなものはピアスで中に押し込めてしまいました。 耳たぶの後ろは赤く少し腫れているような状態で(これは前からです)、前と中はかなり赤くなっています。これが膿んでいるというやつなんでしょうか? 穴はあいていて痛みもなくピアスが通ったので平気なのかなぁと思うのですが、ヤバいですかね? ずっとおかしい右耳の穴。。。 塞いだ方がいいのでしょうか。。。でも、こんな状態じゃ塞いだら変な跡ができてしまいそうです。 まだ希望はあるのでしょうか?すぐには病院に行けない状態なので、家でできる応急手当があれば、今すぐしたいです。どなたか教えてください!

  • ピアスホールに しこりのようなもの!

    形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)

  • ピアスの穴が匂う

    耳たぶにピアスをあけています。 左耳に3箇所、右耳に2箇所です。 (7年ほど前に両耳1箇所ずつ、5年ほど前に左に2箇所、右に1箇所追加) 両方ともピアッサーであけました。(病院にはいってません。) 最初の頃はずーっとピアスをしていたので、気づかなかったのですが、最近ピアスをはずしてて、耳たぶを触って(人差し指と親指で耳たぶをはさむようにして)、 匂いをかいでみると、くさいのです。 穴のなかが膿んでいるんでしょうか? 2回目に空けた穴は、ピアスをすると穴の回りが赤くなったり痒くなったりするときがあります。(1回目の穴は平気なのですが・・・) 匂いが気になります。 何か対策はないでしょうか?

  • 両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスってできますか??

    両耳のピアス穴が完成してから片耳ピアスをすることは可能でしょうか。 「片方だけにピアスをする」とやっぱりもう片方が塞がってしまいますか?  「片方アクセサリーピアス+片方透明ピアス」だと変でしょうか(>_<)? 私は17日に病院でピアスをあけようと思っています。 片耳ピアスに憧れているんですが、病院であけるとなるとお金がかかりますよね。 料金が「片耳○○円」って感じだったら片耳だけにしようと思っていますが、 「初診料○○円+片耳××円」みたいな形だったら両方あけちゃおうかなぁと思ってます。 両耳あけたら両耳ピアスも楽しみますが、やっぱり片耳ピアスもしたいんです(*_*) 両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスしてる方いませんか??

  • ピアスの穴から水

    検索しても出なかったので、質問させていただきます。 友人のことなのですが、半年前に開けた耳たぶのピアスの穴から、透明の水が出てくるそうです。 耳を見せてもらったら、赤くなっていました。痛みはなく、たまに痒いそうです。穴が膿む、というのは良く聞きますが、水は・・・???(膿んでいるわけではないようです。) 夜寝ているときなどピアスの穴から水が出てきて、朝その水が付いた髪の毛がカチカチに固まってしまっているそうです。 ピアスをすると血が出ることもあるそうです。 両耳開けていますが、異常があるのは片耳のみです。開ける位置が悪かったのでしょうか? 友人はPCを持っていないので、私が変わりに質問させていただきました。 病気でしょうか?知っている方、アドバイスお願いいたします。

  • ピアスの穴が年々移動してくる・・・

    耳たぶの真中に開けたピアスの穴が、8年たった今、耳たぶの外側に移動してきています。最近では大きなピアスをつけると少し痛いくらいです。 このままつけていると、いつか「ぷつんっ」て耳たぶが切れてしまうのでしょうか? この穴は諦めて新しい穴をあけたほうが得策でしょうか? もし経験されたことのある方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう