• ベストアンサー

ピアスの穴について再び質問です。

医療のカテと迷ったのですが、こちらでお願いします。 ピアスの穴を閉じる手術?をしようと考えてます。実際に手術受けた方、お医者さんの意見等お聞きしたいです。美容外科、形成外科など、問い合わせてみたのですが、あけるほうは行なっているが、穴はほっておけばそのうち目立たなくなる(閉じる手術は行なっていない)といわれましたが、どうしても閉じたい(表面上凹みがなくきれいになるように)です。 以前、ピアスをあけて一週間のものをすぐにはずした部分は綺麗にきえた(ぽこっと膨らんだ跡は残っていますが穴の凹みはない)のですが、その程度の綺麗さにはなるのでしょうか? かえって手術したほうが目立つのでしょうか?ちなみに、あけて完成してから五年たっていて、三年ほど使っていません。穴の大きさは現在とても小さいです(消える気配なし)。 2.ちなみに片耳に2つ、3ミリの距離で耳たぶの真ん中にあいているのですが、この間隔は狭いですか?もし同じように片耳に2つ、3ミリ程の距離であけておられる方がいたらどのように使われてるかも知りたいです(それと穴の位置がその距離で満足してるかも^^;) 穴のことでこまごまとした質問ですが、真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。(もし、京都市内か大阪でよい病院があれば教えて頂けるとありがたいです)

• per
  • お礼率97% (68/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seisei
回答No.3

13年ほど前にピアスの穴を開けました。 すぐに化膿してしまい、ピアスを断念、穴はそのまま放置しました。 未だに時折腫れ、膿が溜まる事があります。 柚子の種に焼酎を入れた化粧水、ご存じですか? 化膿して大きくなってしまった跡が随分キレイになりました。 気休め程度かとは思いますがご参考までに。

参考URL:
http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/lotion.html
per
質問者

お礼

ゆずの化粧水、使ってみたいと思います。 にきび跡にもよさそうですね^^ 早速お気に入りに入れさせていただきました。 とてもよいものをおしえていただいてありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

回答にはなりませんが、ご参考までに。 私は15才(高校1年)のときに合計3個穴を開けて以来、20年位たってますが・・・。左に2個開いていて、でも殆ど1個しか使わないので使っていない穴は閉じてるもんだと思ってました。 ・・・が!20年たった今でも穴は開いていました。ちょっとびっくりです。使わなければ、自然にふさがると思ってたのですが。 個人差あるかと思いますが、そんなこともあるようです。確かに目立ちはしませんが、ポチっと確かに残ってますね。

per
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年たってもふさがらないんですね!! 穴がふさがらないのであれば有効利用を考えたほうがいいのかなあと思い始めました。 もうちょっと悩んでみます。 参考になりました。

• aalext
回答No.2

補足とお礼を読ませていただくと、カテゴリーはファッションで間違いないですね。 私がまわりで聞いたことがあるのは、長期間使わなかった場合、薄いほくろのようになったり、さわるとシコリがのこっていたり、という事だけです。ずっと使わなければいつかは塞がるでしょう。塞がるまでにどれくらい時間がかかるのか、見た目がどうなるかは個人差があると思われます。 ファッションですから、穴をあける間隔は、自分が「ここにピアスをつけたらカワイイ」と思うところに開けるわけですよね。成功して満足してる人も、失敗したなーと後悔してる人も、時間がたって飽きたなーと言ってる人も、います。 他人はぜんぜん気が付かないくらいのものですから、ご本人が気にしすぎだと思います。割り切ってしまうしか無いと思います。いつか忘れた頃に、あれ?痕がない!って事も、あるかもしれませんよ。

per
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

per
質問者

補足

自分でも気にしすぎなのは思います。こんな細かいことできにしていて情けないです ^^; さらに、【具体例】、【具体的な解決策】など、たくさんたくさんの回答を頂きたいです。皆さんよろしくお願いします。 前回の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702153 ほんとにこまかいことで質問なんですが、本当に悩んでます。よろしくおねがいします m(_ _)m

• aalext
回答No.1

就職先が厳しくて、穴すら認めてくれない、という事ですか?perさんの価値観的には、わざわざ開けたのに閉じるのは、かまわないんですか・・・? と、素朴な疑問でした。 ピアスの穴を閉じる手術は聞いた事がありません。問い合わせをされた結果の通りじゃないかと思います。やっぱり、自然にふさがるのを待つしかないのでは?

per
質問者

お礼

>就職先が厳しくて、穴すら認めてくれない、という事ですか?;いえ、そういうことではないです(今ぷーです^^;) >価値観的には、わざわざ開けたのに閉じるのは、かまわないんですか・・・?; はい、1つは使っているのですが、位置が近すぎる気がして、見た目消したいな、と悩んでいます。もし何年かたっても凹みがあるていどは残るのであれば、もう、割り切って使ってしまおう、などです。三年も使っていないのに凹みが残っているのでもうこれ以上は(見た目、表面上は)凹みは治らないんですかね・・。 回答ありがとうございました。

per
質問者

補足

自然にふさがるのもやはり、三年使用せずのままなので、これ以上はきれいにならないですかね^^; 穴が完成して五年ほど使っていたけれどそのあと数年したら凹みがなくなってきれいになった、という方はおられないでしょうか?何年くらいしたら凹みがなくなってくれるのか知りたいです。 引き続き、片耳の耳たぶに2つ、3ミリ以下の間隔であけておられる方のその穴の利用法(その穴の距離で満足しているか)も含めて回答を頂けたらうれしいです。