• ベストアンサー

ピアスの穴から水

検索しても出なかったので、質問させていただきます。 友人のことなのですが、半年前に開けた耳たぶのピアスの穴から、透明の水が出てくるそうです。 耳を見せてもらったら、赤くなっていました。痛みはなく、たまに痒いそうです。穴が膿む、というのは良く聞きますが、水は・・・???(膿んでいるわけではないようです。) 夜寝ているときなどピアスの穴から水が出てきて、朝その水が付いた髪の毛がカチカチに固まってしまっているそうです。 ピアスをすると血が出ることもあるそうです。 両耳開けていますが、異常があるのは片耳のみです。開ける位置が悪かったのでしょうか? 友人はPCを持っていないので、私が変わりに質問させていただきました。 病気でしょうか?知っている方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum-yum
回答No.2

私もなりました。 両耳を同時に開けて、右は綺麗な穴になったのですが、左は腫れてしまい、出血もあったので外しているうちに塞がりました。 何年か経ってから再度開けたのですが、ピアスを一日していると、赤くなり、かゆみが出て来ます。おさえると痛い事も。 またそういった時には、薄い黄色味を帯びた水が少量出ます。 時には血が混じる時もありますが、外しているとそういった症状は止んでいます。 ピアスの消毒や、患部のケアが足らないとなりやすいです。 金属アレルギーを引き起こした友人の耳の後ろは、火傷の後のように爛れてしまっています。 お話を伺っていると少し症状も酷いようですので、取りあえずピアスは外して、患部を清潔に保ち、早めに医師の診断を受けた方が良いと思います。 金属アレルギーだった場合、軸が樹脂で出来たピアス、金属部分のコート剤(マニキュアのようなもの)、軸の樹脂カバー等があります。 傷を治してから、お医者さんと相談の上で試してみて下さい。 お大事に。

toshi-sss
質問者

お礼

やはり病院に行くべきですよね。薦めようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

透明な水のような液は、リンパ液である可能性もあります。 赤くなっているようですので、いずれにしてもそのまま放置するのではなく、医療機関に行き診察をうけられますようお勧めします。

toshi-sss
質問者

お礼

リンパ液ですか・・・!病院へ行くように勧めます。ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

赤くなっている、水がでる、そしてそれの付いたところが固まる、かゆいと言うことから考えてそれは傷口が傷んでいます。 例えば、擦り傷なんかをしたときに血ではなく、産んでもいないのに汁が出る時ってあるでしょう? それだと思います。しかもかゆいと言うことは、金属アレルギーがあって、何かの原因でその片側だけの方が傷か何かが付いてそのアレルギーが出たとか。 すくなくとも、ピアスをすると出血する、髪の毛が固まるほど汁が出るのは正常なことではありません。 ちゃんと病院で診て貰うことをオススメします。 (ちなみに片耳だけと言うことですが、何か異常が起きていることは確かです。)

toshi-sss
質問者

お礼

アレルギーかもしれませんね・・・。片耳だけに出ることもあるんですかね・・・?ありがとうございました。