• ベストアンサー

ピアスの穴から水

検索しても出なかったので、質問させていただきます。 友人のことなのですが、半年前に開けた耳たぶのピアスの穴から、透明の水が出てくるそうです。 耳を見せてもらったら、赤くなっていました。痛みはなく、たまに痒いそうです。穴が膿む、というのは良く聞きますが、水は・・・???(膿んでいるわけではないようです。) 夜寝ているときなどピアスの穴から水が出てきて、朝その水が付いた髪の毛がカチカチに固まってしまっているそうです。 ピアスをすると血が出ることもあるそうです。 両耳開けていますが、異常があるのは片耳のみです。開ける位置が悪かったのでしょうか? 友人はPCを持っていないので、私が変わりに質問させていただきました。 病気でしょうか?知っている方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum-yum
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

私もなりました。 両耳を同時に開けて、右は綺麗な穴になったのですが、左は腫れてしまい、出血もあったので外しているうちに塞がりました。 何年か経ってから再度開けたのですが、ピアスを一日していると、赤くなり、かゆみが出て来ます。おさえると痛い事も。 またそういった時には、薄い黄色味を帯びた水が少量出ます。 時には血が混じる時もありますが、外しているとそういった症状は止んでいます。 ピアスの消毒や、患部のケアが足らないとなりやすいです。 金属アレルギーを引き起こした友人の耳の後ろは、火傷の後のように爛れてしまっています。 お話を伺っていると少し症状も酷いようですので、取りあえずピアスは外して、患部を清潔に保ち、早めに医師の診断を受けた方が良いと思います。 金属アレルギーだった場合、軸が樹脂で出来たピアス、金属部分のコート剤(マニキュアのようなもの)、軸の樹脂カバー等があります。 傷を治してから、お医者さんと相談の上で試してみて下さい。 お大事に。

toshi-sss
質問者

お礼

やはり病院に行くべきですよね。薦めようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

透明な水のような液は、リンパ液である可能性もあります。 赤くなっているようですので、いずれにしてもそのまま放置するのではなく、医療機関に行き診察をうけられますようお勧めします。

toshi-sss
質問者

お礼

リンパ液ですか・・・!病院へ行くように勧めます。ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

赤くなっている、水がでる、そしてそれの付いたところが固まる、かゆいと言うことから考えてそれは傷口が傷んでいます。 例えば、擦り傷なんかをしたときに血ではなく、産んでもいないのに汁が出る時ってあるでしょう? それだと思います。しかもかゆいと言うことは、金属アレルギーがあって、何かの原因でその片側だけの方が傷か何かが付いてそのアレルギーが出たとか。 すくなくとも、ピアスをすると出血する、髪の毛が固まるほど汁が出るのは正常なことではありません。 ちゃんと病院で診て貰うことをオススメします。 (ちなみに片耳だけと言うことですが、何か異常が起きていることは確かです。)

toshi-sss
質問者

お礼

アレルギーかもしれませんね・・・。片耳だけに出ることもあるんですかね・・・?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスってできますか??

    両耳のピアス穴が完成してから片耳ピアスをすることは可能でしょうか。 「片方だけにピアスをする」とやっぱりもう片方が塞がってしまいますか?  「片方アクセサリーピアス+片方透明ピアス」だと変でしょうか(>_<)? 私は17日に病院でピアスをあけようと思っています。 片耳ピアスに憧れているんですが、病院であけるとなるとお金がかかりますよね。 料金が「片耳○○円」って感じだったら片耳だけにしようと思っていますが、 「初診料○○円+片耳××円」みたいな形だったら両方あけちゃおうかなぁと思ってます。 両耳あけたら両耳ピアスも楽しみますが、やっぱり片耳ピアスもしたいんです(*_*) 両耳にピアス穴がありつつ、片耳ピアスしてる方いませんか??

  • 耳たぶにピアス穴を空けます

    耳たぶにピアス穴を空けます 回覧ありがとうございます 私は男で数日後にピアス穴を空ける予定です ピアッサーで空けるのですが、2つ買ったので2穴空ける事が出来ます 男は両耳より方耳に何個も空けた方がカッコいいとも言われてますし 方耳に二つ使おうかと思っているのですが 耳たぶに二つ穴を空けるのっておかしいですか? まだ初めてですし軟骨などは空けたくないです・・・ また耳たぶに二つ開けるとしたら縦になるよう上下に空けた方がいいんでしょうかね? それとも横になるように左右に空けた方がいいんでしょうか? 宜しくお願いします

  • ピアスの穴

    初めて両耳に穴をあけたんですが、 開けたあと、ピアスがついている状態ですが、すぐにとって透明ピアスに変えても大丈夫ですか? それと、片耳が斜めに穴を開けてしまったんですが、これはしょうがないですよね(:_;)www

  • ファーストピアスが穴に入り込んでしまいました…

    友人にピアスを開けてもらって約3週間が経とうとしているのですが さっき見ると片耳のファーストピアスが穴に入り込んでしまって いました!針の部分よりも大きいのに入り込んでしまっていて 前の方に戻そうと思っても戻せませんでした…。 血は出てくるし、ただでさえ穴を開けているのに さらに急に今より大きな穴が前の方にだけ開いてしまって いるような状態で耳たぶも赤くなってすごく張っています。 どうしたらいいのかわからずすごく困っています。 やはり病院に行くべきですよね? でも病院に行ってもどうやって穴に入り込んでしまった ピアスをとるのか心配で…。 どうか知っている事や経験した事がある方がいましたら ぜひご回答ください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ピアスを初めて開けたのですが・・・

    つい先日、初めて医療用ピアッサーを使って両耳の耳たぶにピアスの穴をいっきに2個、1個で合計3個開けました。開けた直後はじんじんして少し痛みがあったのですが、普通そのまま痛みがずっと続くものなのでしょうか?実は、1個だけ開けた耳は開けた直後だけで、その後は痛みが全くないのですが、2個開けた耳だけがずっとじんじんした痛みが続いているのです。最初はこんなものだと思っていたのですが、普通耳たぶは柔らかいのに、2個開けた耳は赤く少し膨れていて、血が止まっているようで硬いのです。また、2個の穴の位置が隣り合わせという具合で近く、もしかしたら血の巡りが悪くなっているのではないかと少し怖くなってしまったのです。こういう場合、ほっといてよいものなのでしょうか?それとも直ぐに外した方がよいのでしょうか?正直な所、ピアッサーは結構高いので、せっかく開けた穴を塞ぎたくはない気持ちもあります。経験者様がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • ピアスは開け直せますか?

    ピアスを開け直したいです。 私は、両耳に3つずつ、ピアッサーで開けたホールがあります(耳たぶです)。開けて半年ほど経って、だいぶ安定してきました。しかし、セカンドピアスに変えてから気がついてはいたのですが、斜めに開いている穴があります。また、穴が安定してから、左右の耳で位置が微妙に違うことに気がつき、気になります(左右対称にしたいので)。なので片方の耳を開け直したいと思いました。そこで質問なのですが、1度開けた所(もしくはそのそば)にニードルで開け直しても大丈夫でしょうか?一般的なピアッサーは16gだそうなので、それよりもひとまわり大きいゲージのニードルで開けたいと思っています。

  • ピアスの開け直しについて

    1月7日に両耳の耳たぶに 01つずつピアスを 開けたのですが、 位置がまったく違うんです。 右が左に比べて 少し上で外側に 上を向いて開いています。 なので左と同じ位置に 開け直したいと 思っているのですが 開け直すときは穴が とじてからじゃなければ いけないのですか? また、 02月に髪の毛を染めに 美容院に行きたいのですが 美容院ではピアスを 外しますよね。 開けてから01ヶ月以上 外しちゃいけないのは 知ってますが 開けてから03週間ぐらいで 美容院の間だけ外すことは 可能でしょうか? ちなみに毎日 薬用石鹸で消毒? をしています。 膿も血もでていなく、 痛くもありません。 長々とすみません。

  • ピアス穴から…

    両耳ピアスを開けてから、一年半以上たちますがなかなか安定しません。常に血が混じった膿みたいなものが出ています… 金属アレルギーかな?と思い、樹脂ピアスに代えたのですが相変わらず膿が出ています。 週に一回、ピアス穴を消毒してますが毎日するべきなんでしょうか? 寝るときは横向きに寝ているので、耳に負荷がかかっているのかもしれませんが…両耳とも膿が出ています。 どなたかピアスを開けてからずいぶん経っても同じ症状の方はいますか? 皮膚科に行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 2個目の穴にはどんなピアスを

    ピアスの穴を同じ耳の耳たぶに2個以上開けている男の人に質問です。 僕は男で耳たぶに2個目のピアスの穴を開けようとおもっていて 今左耳たぶに一つ開いていてその上にもう一つ明けようと思っているのですが 1個目の1番下の穴にはリングやフック式のピアスを付けているのですが 2個目にリングやフック式をするのはおかしい気がします。 自分ではどうすれあいいのかわからないので みなさんがどうしているか教えて欲しいです。 また何かお洒落に複数のピアスを耳に並べるコツがあったら それも是非教えて欲しいです。 わかりずらい文章でごめんなさい みなさんの意見お待ちしております。

  • ピアスの穴の位置、外側過ぎですか?上過ぎですか?

    初めてピアスの穴を開けました。 主は耳たぶが小さく、かつ耳が寝ていて耳が正面から見えません。開ける場所に迷ってしまって結局ここの位置にしてしまいましたが、変でしょうか?外側&上過ぎですか? ちなみに追加で穴を開ける予定はなく、穴は両耳ひとつずつです。 正面からは見えないため、少しずらしていますが正面寄りの写真はこちらです。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2934513.jpg