• ベストアンサー

スルメイカの煮付け ※現在進行中

初めてなので質問します。 20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。 だけど、スルメイカを購入してしまいました。 俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。 そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は 取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと 思いいれるつもりです。 問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね? さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anskazo
回答No.6

NO.5 です。 味はどうでしたか? 自分の手作りなので、そこそこイケたかと思いますが・・ OKなら自信を持って、NGだったら次に繋げましょう。 ・・・ なんとなく気になったので、投稿してしまいましたw

noname#195738
質問者

お礼

お気遣い感謝します。 だけど、味は美味しい!だけどしょっぱすぎました… 原因は調味料をドバドバ入れすぎた事で、しょっぱくて… しかも目分量で! いや、回答者方の意見をそのまま参考にできて 良かったと思いますが自分の適当な性格ではカップという 道具をもっていなかったという事です。 でも味は、思い描いていたイカの煮付けそのものでした! キモが上手い具合に広がり、コクがありしょっぱいの除けば 最高でした!本当です。なので、今度はちゃんと『計って』 再挑戦することをここに誓います!有難う御座いました!

その他の回答 (5)

• anskazo
回答No.5

寄生虫は、火を通せばOKです! 気付かなければ更にOKです。 最低限、目と吸盤軟骨、ぬめりは取ったほうがイイと思います。 煮付ける時には、焼きイカみたいな切れ目を入れると味が染みやすくなりますよ。 食べるときに内臓(ワタ)は無理だったら、よければイイだけですから、思うように味付けをしてみたらイイと思います。 失敗したら、何が悪かったのかを考えて再度、チャレンジしてみてください。 次は、もっと美味しい「イカの煮付け」が食べられると思いますよ。

質問者

お礼

目と吸盤軟骨とりました! ぬめりっていうか、むしろ洗わず全部そのまま 使ってしまいました。 今後洗います。

• nijjin
回答No.4

綺麗に内臓を抜き取れれば墨袋も破けずに取れるのでそうすれば墨だけを入れれるとは思いますが・・・ チョイチョイッとやれば簡単に足+内蔵と胴体が取れる(抜ける)と思います。

• nona99
回答No.3

キモも墨もおいしく~なら、わた煮にしてしまったら? ビールにも日本酒にもあいます^^ イカは、頭と足とキモ+墨にわけます。頭と足は食べやすい大きさにきりわけ、キモには塩をふっておきます。 水と酒(1:1/同量で。水カップ1なら酒のカップ1)と鍋に入れ 沸騰したら、イカ投入。 塩をふったキモを軽く水洗いして、塩を洗い落としておきます。 鍋の中がふつふつしてきたら、みりんと醤油を入れ、キモ投入。 <墨を一緒に入れるとコクが出るので、個人的には墨も一緒に入れる方が好き。 キモだけで墨を入れないレシピもあります> みりんと醤油の分量は好みで(大さじ1~2) <ピリ辛系にしたいなら、唐辛子やコチュジャンも一緒に投入> はしでつっついて、ワタをを崩して混ぜます。水分がなくなるまで煮込んで完成。 ちょっと珍味系ですが、おいしいですよ。

質問者

お礼

酒がなかったのでそのまま似たんですが とても美味しかったです! やっぱりキモあった方がコクがでて美味しいですね! ただちょっと目分量だったので味がしょっぱい…

• 491030
回答No.2

こんにちは うちでは内臓もとらず、まるまる煮込むので墨があっても 問題ないと思いますよ。寄生虫は自分も気付かず食べてるかと・・・ ただ正しいか間違ってるかは保障できません(笑) あと少し生姜入れても美味しいですよ。参考までに。

質問者

お礼

生姜がなかったのでそのまま煮込んでみましたが 想像通りとても美味しかったです! 寄生虫は加熱してるし気にしない!気にしたら負け! と思うようにします。

• nekonynan
回答No.1

くコ:彡 ですか  えっそれは イカンよ 食うのは貴方だし自己責任でっ オッケイと言うことですな