• ベストアンサー

ハリネズミを飼いたいです。

ペットショップでハリネズミを見かけ、かなり可愛かったので、 飼いたいなと思ったのですが、飼うのは難しのでしょうか?? 今まで犬しか飼った事がなく、小動物を飼った経験がありません。 ペットショップの人に聞こうと思ったのですが、忙しそうにされていたので聞けずに 帰ってきてしまいました・・・。 どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kierikuro
回答No.2

飼うのが難しいかどうかは個人で違うと思いますので、簡単に飼い方をご説明します。 まず、飼うハリネズミの月齢によりますが、これからの季節保温は大切です。ヒーターを準備して下さい。 あとは、ハリネズミのご飯の食いつき具合を店員さんに確認してください。あまり食いつきが良くないなら、手がかかって大変です。 糞尿はかなり臭います。この点もふまえて下さい。 まだベビーの仔であれば、触る事にならすことも出来ます。他の回答者さんが言う触れないということはありませんのでご安心下さい。

redtambourine
質問者

お礼

設備や糞尿の件も含めて、飼うにはちょっとした覚悟が必要そうですね。 食いつきがよくない子は、やはり病気になりやすいんですかね? ならせば触れる事ができるなら、ベビーの仔を探してみます! 色々ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

ペットショップの方は色々詳しいですよ。 購入を考えてるなら是非お話し聞いてみて下さい。 ただハリネズミは直接さわれないみたいなのでそれは考慮しないとです。 でもかわいいですよね。

redtambourine
質問者

お礼

カワイイですよね~。一目ぼれでした。ペットショップの人に聞いてみます! ありがとうございました!!