• 締切済み

ハリネズミを飼いたいのですが

こんにちは ハリネズミの可愛さに魅了され、現在飼いたいなと思っております。 そのためにいろいろと調べているのですがイマイチわからないことが多いので質問させていただきます。 まずハリネズミは飼いやすい生き物でしょうか? マンションで買うことはかのうですか? ハリネズミを飼う上でかかる費用はどのくらいでしょうか?(初期費用&月々かかるお金) 犬や猫の飼育とは違う点があれば教えて欲しいです。 (泣き声や、体温調節についてなど) その他ハリネズミを飼う上でなにか条件や気をつけたほうが良いことなどがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• netai20
回答No.1

こんばんは、ハリネズミを飼育している者です。 哺乳類の飼育経験が浅いわたしですがハリネズミは飼育しやすいと思います。温度調節(特に冬場)さえ気を付けていれば特出して大変な点はないかと思います。 最低でもウサギ用サイズのケージを置けるスペースがあればマンションでも充分に飼育出来ます。 初期費用としては 生体: 6,000~20,000円ほど(ショップによってお値段は様々です) ケージ: 4,000~10,000円ほど ウォーターボトル: 500円ほど 餌皿: 500円ほど(100均の小皿などでも充分です) 餌: ハリネズミフード、ドッグフード、キャットフードなどによってお値段は様々です(ドッグフードやキャットフードを選ぶ場合はシニア用やダイエット用などにしてください) 床材: 400~1,000円ほど(針葉樹は安価ですがアレルギーがあるかもしれないのでよくないです。広葉樹のものか、私のお勧めは1,000円ほどしますがジクラアギトの万能消臭マットです) わかりにくいですがこのくらいかと思います。 月々の出費に関しましては餌と床材の補給になりますのでそうはかかりません。 ペット用品ですが、チャームというサイトで揃えるとお安くて便利です。 私は鳴き声をきいたことはないですし、音を立てて暴れることもあまりない(ホイールを入れるのでしたらベアリング加工の物が静かです)のでマンションでも支障ないかと思います。 ハリネズミは柱をかじることもないですし、糞尿もあまり臭いませんので部屋に放しても安心です。とても飼いやすいペットだと思いますよ。 拙い文章ですみません…インターネットで調べてみるともっと詳しく出てくるかと思います。 質問者様が、かわいいハリネズミさんをお迎えできることを祈っています…!