• 締切済み

部活を辞めたい

motolowsonの回答

回答No.1

私の意見としては部活は辞めない方がいいです。 というのも私自身高校の時チームメートと考えが合わず部活を辞めてとても後悔しているからです。 たとえ今辛かったとしてもこれから先もっと辛いことにあたります。 辛いから辞める、そーゆうことを繰り返してたら何にもできなくなってしまいますよ!それに部活3年間本気でやってきた人たちは後悔などしていません! ですからもう一度考え直してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 部活について

    こんばんは! 私は中1の女です 実は私は1学期、バスケ部に所属していました でも、1学期の終わりに辞めてしまいました 理由は、人間関係や厳しい先生や忙しすぎるなどです それで、夏休みにテニスのスポ少(週1)を始めました でも、2学期なってすごく暇になってしまいました そこで卓球部(練習はバスケより楽で仲良しの友達も多い)に入りたいなと思いました でも、今度部活に入ったらもう辞めるなと担任の先生に言われてしまいました 私はこれからどうすればいいでしょう? 誰かアドバイスをお願いします!! 文が長くなってすみません!

  • 部活

    高校1年生女です。 テニス部に所属しています。 進学校に通っているため勉強も大変だし、 人間関係も大変で、 精神的に不安定になってしまいました。 親には言えていません。 友達にも同じような子がいてカウンセリングを紹介してもらいました。 でもあまり変わりませんでした。 このまま部活を続けていてもつらいです。 元々運動が苦手なため、校内戦や大会ではいつも惨めな思いをします。 でもテニスをやっているときは楽しいなと感じます。 しかし部活に行くまでがなかなか体が動かなかったりしてしまいます。 だから辞めようと思いました。 けれど部活のメンバーとは仲がいいし、 辞めるなんて言いにくいし。。。 疎遠になりたくない。 わがままでまとまりがなくてすみません。 どうかなにか教えてください。

  • 部活をやめたいんですけど。。。

    今私は、バレー部に所属しています。 でも、去年の12月くらいからついていけなくなり、それからずっと行っていません。 親には、「今日は休み」、部活に行ってくると言い友達と出かけたりしました。 でもこの頃親と同じ会社の従業員で、その人の子供が私と同じクラスメイトの男子がいるのですが、その男子が「バレー部やめたらしいよ。」 と、親に言ってしまい、さっき親から電話がありました。 「部活やめたの?」「ちゃんと行ってるの?」と。 突然のことだったので、私は「ちゃんと行っている」「でもやめたい」などと理由付けして電話を切りました。 親が帰ってきたら、すごくしつこく聞いてくるはずです・・・。 自分が早く言わなかったのもいけなかったんだと思いますけど、前に何回か「部活をやめたい」と話しましたが、「がんばって3年間続けなさい。」と言われ、丸め込まれました。 これから部活に行こうって言っても、先輩などに気まずいし、行きづらいです。 親になんて言えば納得してもらえるのかわかりません。。 何か納得してくれる理由は、ありませんか? 中2の女子です。 よろしくおねがいします。

  • 部活をやめたいんですが・・・

    私は今、中学1年で軟式テニス部に所属しています。 部活に入って2ヶ月、部活に行くのが今は嫌で嫌で・・・ 理由は今月に入ってから、部活の先輩や友達と上手くいっていなく部活の時は一人になってしまっているからです。  学校は楽しいのですが部活があるとどうしても学校に行くのが嫌になってしまいます。 私は、退部を考え、変わりに前からやりたかったギターなどをやってみようと思っています。 親にもちゃんと相談してみようと思っています。 答えはすぐに出そうと思っているのですが、まだ経験が少ないため、自分一人では色々不安な気持ちとかがあって今すごく悩んでいます・・・ 長文ですいません。皆様からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいです

    中学一年生で、テニス部に入っています。辞めたい理由は、以下の三つです。 (1)部活が楽しくない、やっている意味がないと感じる (2)週3日は習い事で休むため、上達せず、分かれている仲良しグループに入れない 新設の部なので、先輩も少なく、先輩や先生も嫌いではないのですが、部活に行くのが億劫です。 一緒に行っている友人は、同じ様に休んでいますが、熱意はあるそうです。 部活を辞めてしまうと、陰口を言われたり、内申点が下がったりしないか心配です。 私は、辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? 初めての質問で、文章も下手ですが、厳しいお言葉もぜひお願いしたいです。

  • 部活やめたいです。

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。

  • 部活を定期的に休みたいけど___

    転部をし、今はテニス部(1年5人)に所属しています。 実際、夏休みに週に3回ぐらいは休みたいです。顧問には正直に伝えました。しかし部の仲間にどう言おうか迷っています。素直に言うと、ガリ勉と思われて皆と距離が開かれそうで嫌です。「は?部活しろよ』とか言われそうだし・・・。仮に結局部活に毎日行くハメになったときに気まずくなりそうだし・・・。 何かオブラートに包んで、皆を納得させたい。最悪嘘の理由をついてでも、仲間に変?に思われたくない。何かいい方法は無いでしょうか? 理由は、夏休みの時間があるときにできるだけたくさんの本を読みたいのです。できれば部活に行きたくないですが、入ってしまったからには仕方が無いです。 完璧に私事ですが、どうかどなたかご教授よろしくお願いいたしします。

  • 部活がやめたいのですが…

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 どうしたら、親を説得でき、部活を 辞めれるでしょうか? 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。 ちなみに、やめない方が良いと言う 回答以外でお願いします。

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 部活について

    こんばんは。 新中3の女子です。 私はバドミントン部に所属しているんですが、最近部活に行けていません。て言うか、冬休みから全く行ってません。 行きたくない理由は、友達のほとんどが部活を辞めてしまって、孤立しているからです。 最初は友達もそこそこいて部活がものすごく楽しくて毎日の放課後のお楽しみだったのですが、今はもう全然そういう風じゃなくなりました。 結構裏で陰口とか悪口とか言われてました。 避けられたりもしてます。 練習とかでからぶった時なども舌打ちをされてものすごく睨んできて怖いんです。 何よりもつらいのは、私以外の部員全員が仲良くて、3:1みたいな感じになっています。 なので、部活にいくのが辛くなって、今は行くふりをしてサボっています...親はそれを知りません。頑張っておいで!って言われるたびに悲しくなります。応援してくれているのにサボってるなんて私は最低な人です。 親にも辞めたい、と言ったのですが全く許可してくれません。悩みも聞いてくれません。自分で決めたことだから最後までやり遂げなさい、と言われました。 でもこれ以上辛い思いをしたくないんです。 しかも冬休みから行っていないのと、友達がいないと考えると辛い思いをして帰ってくるに違いないです。 顧問に相談したいです。て言うかします。でもどう相談したらいいのかがわかりません(要するに何を言えばいいのか)。人間関係が上手くいってないことなどは全て言うつもりです。 部活の入部シートみたいなのを提出するときに相談したいと思っています。できれば親には内緒で解決したいのですが... 多分このまま部活に入部してもサボる回数の方が多くなると思います。でもあと2ヶ月の辛抱なので、頑張りたいです。 まとまりが長文になってしまって本当にすみません。 この悩みををずっと1人で抱えていたので。 質問は: ・どのように顧問に相談したらいいのか (どのようなことを言えばいいのか) ・そして、先生方はこのいじめみたいな状況を一緒に解決してくれるのでしょうか? 「そんな事を気にしてるのならやめろ」とか「なんで前から相談しにこなかったんだ」とか言われそうで怖いです。多分言われますけど。 ご回答お待ちしています。