• 締切済み

職場に電話したから別れた

私は外国人なのですが、もし日本語の間違いが有れば許して下さいね。 私は半年ぐらい素敵な日本人女性と付き合って、とても楽しく過ごしていて、毎日幸せです。私は何よりも彼女を大事にして、今まで喧嘩がなかったです。 3月2日に二日間彼女の携帯電話に何回連絡しても、回答がなかったのです。それで、私は心配しすぎて、昼食の時に(12:50時頃)彼女の職場に直接電話をしました。彼女の声が聞こえて、とても安心出来ました。もう彼女を御迷惑掛けたくないので、ただ一分以内に通話して、それから電話を切りました。 当日の夜また彼女の携帯電話に連絡しました。彼女の職場に電話した原因で、彼女は凄く怒鳴って、絶対彼女にどんな方法でも連絡しないよいに私を叱りました。もし彼女に連絡したら、警察に報告すると彼女に警告されました。私は凄く驚きました。彼女に何回も謝罪したのに、無駄でした。ただその事件の三ヶ月間後、共通の友達の話によって、彼女は私の謝罪を受け入れましたが、私と連絡したくないと言いました。既に半年ぐらい経ったのに、毎日悩んでいて、非常に後悔しています。私はその事件前に、誕生日とバレンタインの為に、彼女の職場に花束を送った時に彼女がとても嬉しかったですが、その一方どうしてその電話はそんなに駄目でした?本当に不思議だと思っています。 質問:日本人にとって、如何なる場合でも職場に電話するのは絶対に許せなくて、有り得ないでしょうか?私は勿論同じ間違いをしないように約束しますが、日本の文化と習慣に対して濃厚の興味が有って、もっと色々な事を勉強したいです。御意見を頂ければ嬉しい限りです。

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 彼女は、会社では「彼氏いないから、いい人いたら紹介してね!」と言っていたのに、男(=あなた)から電話が掛かってきて、同僚に「なんだ、彼氏いるんじゃん!」とバレてしまい、大いに面目を失ったからです。  なお、誕生日とバレンタインの花束は、「わたしのファンなの!」とか言って、得意になっていたわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.9

職場の人間関係というのは壊れやすい物です。 プライベートな事をネタに茶化されたり噂されたりすると、働きづらくなるのです。 ただ、あなたが電話した理由は悪くはありませんが、彼女にはそれを許せる余裕がなかったのでしょう。

jetli77
質問者

お礼

忌憚のない御意見を頂きまして、誠にありがとうございます。多数の方の意見によれば、やっぱり如何なる状況にも関わらず、職場に電話するのは禁物です。 彼女にとって、復縁するのはおろか、友達として仲直りしても無理だと思っています。こんな理由で失恋したのは非常に辛かったです。 私から見ると、知っているのにその事をしたのは許されないのですが、知らないうちにしたのはまだ許されるべきだと思います。異文化ですので、絶対誤解が有るはずです。もし人間は許しつ、許されつの慣習を守っていたら、世界は平和になれるじゃないですか? では、ありがとうございます。失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

誕生日やバレンタインは、まー「行事」なので、むしろ何か贈り物が来るのが自慢できるかもしれませんが、そうじゃない場合、たんに、心配というだけで職場という自分の領域に入ってこられるようで不愉快、という感覚であれば、ありえるでしょう。 もしかしたら、誕生日やバレンタインも、同僚の手前うれしそうにしてたけど「おいおい」と思っていたかもしれません。 人によるでしょうが、職場の人間関係とプライベートの人間関係は完全に壁を作ってしまうのが普通と思います。 ま、ひとそれぞれですから、「別れる口実を実は探していた」あたりが真相かもしれませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bubu0526
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.6

要件によっては、職場への電話は許されると思います。 それに今回は、 休憩中であり、1分以内の通話ですし、 「公私混同している」というレベルに達しているとも思いません。 ※私は、会社の財産(ノートや電気等)を個人的な理由で使用することや、  失恋や恋人との喧嘩などで業務を一切行わないといったことが  「公私混同」であると考えています。 ご相談内容を拝見し、私も彼女の行動は理解出来ません。 会社にプライベートを持ち込む事が嫌であれば、 花束のプレゼントも怒るはずです。 考えられる原因としては、 会議中や上司との打ち合わせだったのかもしません。 会議中の場合、彼女に電話は替わってはもらえませんが、 あなたが外国の方という事も有り、 受付担当者が取り次いで下さったのだと思います。 もう一度あなたの気持ちを手紙に書き、 共通の友人に渡してもらうことは出来ますか。 しっかり気持ちを伝えた上で、 彼女から連絡が無いのであれば、 別れの理由は「職場への電話」ではないのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

残念ながら日本ではダメです。 職場にプライベートで電話するなんてもってのほか!! 怒った原因として、もしかしたら会社にかかってきた電話を切った後に会社で色々言われたのかも しれませんね。 職場に花束を贈るのもダメでしょう。 電話より嫌がる人が多いかもしれません。彼女は嬉しかったのかもしれませんが。 これか日本の習慣ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.4

日本の慣習についてですが、他の方の回答と同じく、会社にプライベートを持ち込むのはタブーです。 連絡が例えつかなくても、それは会社には関係の無いことだからです。 公私混同は、日本ではタブーとされています。 また、本来ならば花束などの贈り物も、会社に送っては駄目です。 日本人の私の感覚で、なぜ会社に送るのですか?自宅や会って直接渡すなどすれば良いことです。 ただ気になるのが、花束のプレゼントに彼女は喜び、電話には怒る点です。 以下の事が考えられます。 連絡がつかなかったのは、あなたを好きではなくなっていて、避けていたのに、会社まで電話してきたため、追われている気になり、怖くなった。 または、なんらかの理由で、会社にあなたの存在を知られることに不都合があった。 上記の事が考えられます。 本来、好きな人の失敗というものは、大目に見て許すはずです。 ところが、その電話を理由に別れるということは、それを機会に別れようと、あなたの失敗を利用したように思えます。 連絡がつかなかった原因を考えてみてはどうでしょうか? そして、それを伝えてみて、彼女の反応を見るのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

ほとんどの会社では職場にプライベートの電話は禁物です。携帯電話が一人に一台の現在、会社の固定電話にかけてくるのは、業務上のことか、家族からの緊急の知らせ以外はまずいですね。 また噂にもなって本人にとっては迷惑だし、かけて来た相手が外国人なら、色眼鏡で見られます。 彼女の怒りは当然であり、別れることになったのも納得できます。 ただし、会社によってはゆるいところもあるので、同じような場合でも、大丈夫なところもあります。 どちらにせよ、彼女次第です。あなたのことがそこまで好きではなく、会社で色々言われる方が嫌だったんだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恋人が心配して電話くれているのに、そんなことで腹を立てる女性は特別です! なので、こんなこと言いたくありませんが 彼女はあなたを恋人と思っていなかったのではないですか!? 職場に気になる人がいて、あなたからの電話により彼氏持ちと職場内にばれて その気になる人が遠ざかったとかでは無いでしょうか? もしそうならそんな女あなたからポイしましょう! 最低です(-.-)

jetli77
質問者

お礼

励ましの言葉を頂きまして、ありがとうございます。多数の方によれば、やっぱり如何なる状況にも関わらず、職場に電話するのは禁物です。そんな理由で失恋したのは非常に辛かったです。いつか回復出来るか祈っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142026
noname#142026
回答No.1

国が違えば考え方が違います、 あなたの国では正しいことでも、日本(彼女)にしてみれば 困ることだったのかも知れません。 連絡が来なかったのは仕事が忙しい、 体調を崩してたのかも知れません。 連絡がこないのは心配ですが、待つことも必要だったのかも 彼女に会いたいのであれば、お互いが知ってる人に 仲介に入ってもらったらどうでしょうか?。 少しは前進するかも知れませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の職場へ電話しても大丈夫か?

    急に連絡が取れなくなった遠距離中の彼女についてです。 毎日メールをしていたのに、急に連絡が途絶えて5日目になります。 それだけならかまわないのですが、携帯に電話してもコールナシで留守電に変わります。他の番号からかけても一緒です。 私個人に連絡したくないのなら仕方ないのですが、ちょうど体調が悪いといっていて、病院にいくといっていたので、その点が心配です。 職場は実家の家業なのですが、電話してみても大丈夫でしょうか。 もう少し待ってみたが良いでしょうか。 なにかアドバイスをください。

  • 私の職場で携帯電話を同僚に使われた可能性があるのですが・・・

    私の職場で携帯電話を同僚に使われた可能性があるのですが(私ともう一人の同僚の女の子が異様に携帯電話代が高かったのと、最近窃盗事件が多発、また、少し窃盗に心当たりのある女の子がいるのです…)、 この場合、携帯のサポートへ連絡すれば例えば、 私の携帯電話でどこに通話が行われていたのか聞きだすことはでますか? 働いてる時間に、心当たりのない電話番号へ長時間かけてる履歴があればそこから割り出せそうなのです。 (心の準備もあるのでサポートに直接聞いて見たら・・・という意見はご了承を^^;)

  • 職場から携帯電話を持てと言われました。

    時代遅れと言われそうですが、私は未だ携帯電話を持ったことがありません。 普段は会社と自宅を往復するだけの毎日ですし、奥さんは専業主婦ですので大抵自宅の電話で連絡が付くので必要がないのです。 ところが最近、職場の上司から非常時連絡用に携帯の番号を登録しろと言われ、当惑しています。 以前はそうでもなかったのに、いつの間にか連絡一覧表の携帯No.が空欄なのは、(一応部下持ちのポストでは)自分だけになっていたようです。 仕事柄、勤務時間外に非常呼出がある可能性はありますが、年に数回もないでしょう。 会社へは車通勤なので、通勤途中に呼び出されても電話に出れないし、先に述べたようにそれ以外は固定電話で充分だと思います。 それで連絡つかないケースなら、旅行や冠婚葬祭で、携帯があっても役に立たないんじゃないでしょうか? 今まではそんなに問題にされなかったのに、今の上司に代わってから、しつこいので困っています。 上記の事情を説明しても納得してもらえず、さらに言うことには「君が携帯No.を教えないから、若い者も持ってるのに申告しないヤツがいる」と… どうも、僕もその口じゃないかと疑ってるようです。 第一、業務でどうしても必要なら会社から支給すべきだと思うのですが、それを言うと「あれは営業時間用だから貸出できないし、君だけ特別扱いになる」と、こうです。 昔、といってもほんの数年前まで皆携帯なぞ持ってなくても全然業務に差し支えなかったのにと思うのはおかしいでしょうか? 世の中の常識がそうなってきてるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 知らない人から職場に電話が

    この前の月曜日、私が席をはずしているときに、会社に知らない人から私宛てに電話がきたそうです。 席に戻ってきて聞かされたのですが、電話の主は自分の名前は名乗ったそうですが、それ以外は何も言わず(会社名等)、私の名前をフルネームで言ったそうです。 会社から私の名前で文書を出したこともありませんし、その前にその電話の主の名前も初めて聞くものでした。 ちょうどその前の日の日曜に非通知で携帯電話に電話がかかっていて、そのときは全く気にしていませんでしたが、職場に電話が来た途端すごく気になりはじめました。 そして、今日また携帯に非通知で電話がかかっていました。 職場への電話と携帯への電話とは、何か関連があるのでしょうか? すごく怖いのは、私はネットで何かに応募したり登録したりする際、携帯は書いても職場の電話番号を書いたことは一度もないということです。 多分携帯電話会社にすら職場の番号は知らせたことがないと思います。 カード会社には言ったかもしれませんが、どこかからお金を借りたり、何か未払いがあったりということもありません。 なので、どうして私のフルネームと職場の番号が分かったのかとても不気味です。 それ以来職場に私宛の電話はありませんが、今日のように携帯への非通知着信が続くのでしたら、本当に参ります。 どなたか同じような経験をされたことがある方、こういう時はどうしたらいいか教えてください。

  • 前の職場からの電話(長文かも)

    こんばんは。 30歳女性です。(既婚・子供なし・仕事あり) みなさん前の職場から家または携帯に、かかってきた電話には出ていますか? 前の職場は3年間働きました。嘱託職員(手取り月12万少し)ということで期限が3年ということでしたので、この春から別の職場で働いています。ハローワークに行き就職活動して見つけました。 4月の頃は、特に頻繁に電話(携帯へ)かかってきていたんです。仕事を引き継いだ方も知っていたので、「わからないことが多くて大変だろうなと」少し情もあったので、結構親身に聞いていました。 6ヶ月以上たった今日も着信がありましたが、出ませんでした。少し心が痛み、もう一回鳴ったら出ようかなと思う自分がいますが・・・。でもいいかげん腹立たしく思えてきました。「何故?いつまで私に頼るつもりか?」と。 私もわからないことたくさんあったけど前任者に携帯に電話しませんでしたよ。今いる人たちで相談して対処したらいいのではないのか?と思います。正職員の方もいるのです。少し呆れます。甘えだと思うのですが。 最初私が甘い顔をしたのがいけなかったのでしょうか? 転職された経験がある方で、こういう経験ありませんか?今後も電話には出ないでいいのか、何回かに1回でた方がいいのか迷っています。だって半年も経っているのだから前の仕事のこともかなり忘れちゃっているし・・。 みなさんならどうしますか?

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 職場の彼氏

    私21 彼氏30 同じ職場で付き合って約半年になるのですが、彼氏が全くデートをしてくれません。だいたい毎日、職場で顔は見るのですが、休みの日が一緒でもどこかに行こうという話すらでません。聞くとめんどくさいと言います。 ちゃんとしたデートは、半年付き合って一度だけ行った映画のみです。ご飯だけ食べに行ったりは何回かあります。 職場でも結構話したり帰りも一緒に帰るので、彼氏曰く満足するようです。仕事が終わって、セックスだけしてすぐ帰ることもよくあります。 毎日顔は見ますが、なんだか不安な気持ちでいっぱいなのです。一緒にいる時はちゃんと愛情表現もしてくれるのですが、休みの日に連絡してもつながらず、俺の時間を邪魔するなと言います。 付き合った当初は、それでもデートはなくても、ちょっとだけ顔を見に家にきてくれたりもしました。 けど今はそれもないです。付き合っていって、喧嘩などもたくさんして、好きの気持ちも少し減ったとも言われました。私がワガママで、構ってちゃんなところもあると思いますが、職場で会う以上、これ以上は我慢をした方が良いのでしょうか。恋人の定義って、なんですか。 最近は会ってもセックスばかりしてすぐ帰るのでなんだか分からなくなりました まとまらない文章で申し訳ないです。回答お願いします

  • あなたにとって、休みの日に、職場から携帯電話に電話

    あなたにとって、休みの日に、職場から携帯電話に電話がかかってくることってストレスですか?

  • 非通知からのいたずら電話。

    友達の携帯に、非通知から嫌がらせ電話やワン切りが毎日何回もかかってきてて。 警察に言っても、脅迫や事件性がないと動けないと言われたみたいです。 精神的にも参ってて、寝れない日も続いてるみたいなんですが、精神科の先生に見てもらって診断書?を書いてもらったら警察は動いてくれるのでしょうか?

  • 新しい職場への電話(入職前)

    来月から新しい職場への内定が決まっているのですが、その職場の方から今日入職日のこと等について電話を頂きました。 その時に住居のことについて、後で担当に直接連絡してくださいといわれました。その際、担当の人の名前を教えてもらったのですが、その時にうっかりしてしまい控えるのを忘れてしまいました。担当の人の部署と役職は分かるのですが、電話をかけた時「総務部の主任様」等の呼び方は失礼にはあたらないでしょうか? 無知な質問で恥ずかしいのですが、今までの職場でもなかなか電話をかけたりすることがなかったので、こうした時にどうすればいいかが分かりません。よろしくお願いします。