• 締切済み

職場での電話応対。

電話の応対が、上手にできないので困っています。 22歳の女です。 入社して半年経ったのですが、電話応対の時の日本語 がおかしくなってしまいます。上手に電話応対できる時もあるんですが、上手にできなかった時はすごく落ち込んでしまいます。 上手に電話応対できるようにするために、秘書技能検定を受けてみようかとも考えています。 何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiromixx
回答No.6

大変ですね、私も職場で電話対応することが多いです。 電話が鳴ったとき、緊張していませんか? 緊張しているとどうしてもうまく話せなくなるものです。 私は、電話を取った瞬間に笑顔になってしまいます。 すると、優しい話し方ができますし、気持ちもゆったりします。 急いで「ハイ、○○でございます!」って言わずに是非ゆっくり言うようにしてみてください。 それだけで落ち着きますよ。 それから、落ち込まないでいいですよ! 私も初めの頃はちょっとへこんだりしてましたが。 でも、よく考えたら自分が電話をかけて、相手が変な日本語を使っても電話を切ればサッパリ忘れちゃってますよね? 多分、あなたが思ってるほど向こうは気にしてませんから、落ち込むだけ損です! 「またやっちゃった、次はもうちょっとうまくやるぞ~」 くらいの気持ちで、バンバン電話取っちゃってください! 笑顔で話すと、相手にも伝わりますよ。

• meinan
回答No.5

入社して半年でばっちり電話応対しようなんて、甘い甘い。 私は入社5年目ですが、今だにろれつ回らなかったり、どもったりしますよ。ましてや初めて話す相手だとやっぱり緊張してしまいますよ。 上手にしゃべろう、正しい敬語をって意識すると、後で落ち込む結果になりがちです。それに下手に勉強しちゃうと、余計失敗した時ショボボーンってなりますよ、きっと。「ちゃんと覚えたのにぃ」ってね。 こういうのは慣れの問題なので、とりあえずは相手の言葉をちゃんと聞いて、自分の用件を伝えられればどんな言い方でもいいんじゃないでしょうかね。余程悪い言葉遣いでなければ。ま、気楽にね!!

• -boya-
回答No.4

30歳の男です。 私も入社してすぐは電話対応が苦手でした。 会社の名前・部署の名前が長く、早口になってしまい しょっちゅうかみました。 前日まで研修をしていた部署の名前を言ってしまい、 電話口のお客様に驚かれたこともありました。 でもそのうち「上手く対応しよう」としても無駄だと思い、 極端な失礼が無いように、かつ話しやすい言葉で話すよう 心がけたら、そのうちに慣れてきました。 入社してすぐに電話対応の方法を研修で教わりましたが、 周りでその通り電話に出ている人を見たことがありません。 minikaruさんの話しやすい言葉でゆっくり丁寧に 話すようにすればそのうち慣れると思います。 あくまで私の体験談で参考にならないかもしれませんが、、、

• 1031janai
回答No.3

21歳の女です。 そうですね~・・・私の尊敬する人の言葉で、 「相手を石か何かだと思って話せばいいのです。」です。 私は一瞬爆笑してしまったのですが、あながちバカにできないかもしれませんよ。 要は慣れでしょ?普段から正しい(?)日本語を使う練習をしてみては?? 私なんてグダグダです。あきらめて相手を石だと思って話すことにします。

• S_T
回答No.2

こんにちは。 電話の応対は、「慣れること」これが一番です。 私も入社1年目くらいまでは、たどたどしかったと思います。 入社7年目の今でも焦って電話に出ると、お恥ずかしい話 たまに日本語おかしくなります。 でも失敗を恐れずに、怖いと思わずに、どんどん電話に出て慣れてしまいましょう。 そうすると、緊張もさほどしなくなり、相手の方が何を伝えたがっているのかも 理解できるので余裕が出てきます。 反復練習のようなものです。何度も電話に出ることで、勝手に言葉が口から出てきます。 そうなってしまえば、もう怖いものなし。 大丈夫です。頑張ってくださいね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

緊張してしまうのでしょうか? まず,慌てない事です。ゆっくり話すようにするといいと思います。 あとは慣れだと思いますので,電話がなったら怖がらずにじゃんじゃん取りましょう。 焦らず,慌てず,丁寧に対応すればいいと思います。 電話が鳴ったら1回深呼吸して出るといいかもしれませんね。がんばってください。