• ベストアンサー

銀行から職場に個人宛てに電話

こんにちは。イツもお世話になっています. 今回は気になる電話について教えてください. 同僚宛てに次のような電話が来るようになりました. 「OO銀行――支店のXXと申します.@@さんはいらっしゃいますか.」との事. OO銀行とは全国に支店のある名前の知れた銀行です。 こちらから 「XXは不在なので、おり返し電話致します」 というと 「申し訳ありませんがお願いします.00-0000-0000 でございます.」 と、電話番号を教えます. この電話番号は実在する銀行の番号です. 週に2回。月末には1日に2回とかくる事もあります. それがこの半年毎月かかってきます. 毎回同じ女性の方です. 個人のプライバシーなので立ち入るつもりはありませんが、なんとなしに商品の横流しをしていると思われる節があります.思い過ごしならイイのですが.私は事務経理の立場です. この電話を含め、上司に報告するべきか否か決断が出せずにいます. 消費者金融等の取立ての電話は受ける事があるので、そういう電話ならば間違い無く相談ですが、銀行なだけに迷っています. 銀行がこんなにひっきりなしに顧客のしかも職場先に電話をよこす事が実際にあるかどうかお心あたりのある方アドバイスください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.2

ご参考になるかどうか判りませんが、一応経験談を。 現在は専業主婦ですが、以前会社勤めをしていた頃に、ある日突然私宛に銀行から電話が来るようになりました。 御相談と同様、席を外していると折り返し電話くださいとメッセージを残してあります。 一応そこに口座があるので、不思議に思いつつその番号に折り返し電話をしたところ 「定期作りませんかぁ」 ということでした。 定期作らせたいのに、顧客に折り返し電話をさせるのが不愉快では断りましたよ。 しかしノルマがあるらしく、何度もかけてきては「今月末までに契約を取りたい」などと煩いのです。 詳細は判りませんが、顧客の中の一定条件を満たす人の一覧表を持っていて、とにかく電話攻勢をしまくっている様子でした。 あまりに頻繁で私の業務にも差し障るので、とうとう定期を作ってしまいました。100円ですけどね。 その途端、電話はこなくなりました。 私も商品横流しを疑われていたのかなぁ

mijie
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます. JNanariさんと同じ内容と思いたいです. ・・・でも、本当におり返し電話掛けさせたりするのは本当にずうずうしいですね. しかし、顧客一覧表とかって何だか怖い話ですね.

その他の回答 (2)

回答No.3

商品の横流しなんて事をしているならば それこそ職場を連絡先にしたりはしないと思いますが(^^; ただ、その銀行と御社の間に業務上の関連がないのであれば 「業務と無関係な社員の私用電話」にあたるでしょうから 頻繁にかかってくるようなら上司に報告ぐらいはしても いいんじゃないでしょうか。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます. 上司との相談はもう少し様子見ようかなと思います. ありがとうございました.

• doki_doki
回答No.1

たぶん、その同僚の友人なのではないでしょうか? 個人名でかけると怪しまれるので、自分の勤務している銀行名を言っているのではないでしょうか? 質問者さんは、なぜ、頻繁にある銀行からの電話で、商品の横流し疑惑を連想されたのでしょうか? 私には、そちらの方がよく理解できないのですが・・・。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます.言葉足らずでした. 商品の横流しと銀行の件は別件です. 以前から同僚の仕事内容や動き、取引先との話の食い違い等々がありそういう疑惑をもっていまして、そういうなかで銀行から電話来たので、私の頭の中で結び付いてしまっちゃったのです.反省. また、同僚には個人名を名乗り取次ぎを希望する電話もかかってきます.そういう方は名前は全部違いますが、電話番号が全部同じなのであんまりよくない電話だなと思っています. 銀行から来たり個人名を名乗る方から電話来た時、同僚がいれば取り次ぎますが、いつも「アトで掛けなおします」と同僚は言います. 何だか、まとまらない話でごめんなさい.