• ベストアンサー

心電図のS1S2S3パターンを教えてください。

finefield2112の回答

• ベストアンサー
回答No.2

S1S2S3について調べてみました。心電図の軸異常のようです。心電図の軸とは心電図の向き(ベクトルの方向)のことです。すごく痩せていたり、胸が薄いとか、胸がへこんでいる(漏斗胸)場合などでは心臓の向きが、普通とは違う場合がありますので心電図の軸も異常になります。この場合、心臓の向きが異常でも、心臓に機能に問題はないことが多いようです。あなたの場合もBMI18.2と極端に痩せているようですので、このような解釈があてはまるのではないかと推測します。なお、あくまで推測ですので、心配なら心臓の専門医にかかりましょうね

miyakoholic
質問者

お礼

なるほど。心臓の向きが違うのですね。昔健康診断の時に、胸板が薄いと看護師に驚かれた事がありますが、それが原因なのかもしれませんね。 すっきりしました! わざわざ調べていただいてありがとうございます。 本当に助かりました。