• 締切済み

においがヤバい

こんばんは。  私は、最近、自分で口臭がヤバいなぁと思ってきました。  毎日二回、長い時間歯をみがいていますが。  ちなみに私は、野菜が食べられないので、毎日偏った食事をしています。(マクドナルドとかたくさん食べてます。) なぜ、口が臭くなるのでしょうか?  あと、口臭をなおす方法を教えてください。

みんなの回答

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.3

口臭は人格まで疑われかねませんから早めに治したいものです。 しかしほとんどは自分では気づかず、周囲から言われて初めて気付くことが多いようです。原因もなかなか突きとめられませんし、医者の相談してもこれだけでは保険の適用になるかとの疑問があり、とっても始末の悪い悩みです。 原因は体内のいろいろな不具合が呼吸で排泄されていると考えればいいと思います。つまりは口臭ではなく呼吸の匂いということです。体の異常を警告しているとも言えます。人間関係の支障だけにとどまりませんから軽視しないでください。 とりあえずは自分の体で少しでも異常に感じるところはないか自己診断してください。まずは口腔ですが、これは比較的分かりやすいと思います。次は胃腸関係です。マクドナルドは原因の一つにはなりえますが、それよりも胸やけとかゲップとか胃のもたれとかです。このようにして呼吸器官(鼻腔、気管など)や循環器系などを予断を抱かずにひととおり自己診断してみてください。健康診断の異常な数値にも注意してください。 その結果によって治療という名目で医者に相談し、一つ一つ原因をつぶしてください。 完治したら匂いを指摘してくれた人に感謝してください。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

食べ物や、歯や歯茎の病気等が原因であることが多いとは思いますが、ストレスや緊張で唾液が少なくなり口臭がキツくなる事や・・ 無意識の内に、鼻ではなく口で呼吸をしているとか・・ ホルモン状態や胃腸など内臓の問題も関係するといいます。 でも実際、自分が口臭がキツイと思い込んでいるだけという心因性の問題もあったりするようです。 医師の診断等を受けて、客観的に口臭があるかないかを判断するとか、実際に虫歯や歯肉炎等の問題はないかを診察してもらうのも良いかもしれません。 根本的には、食生活や生活習慣から見直す方がいいのかもしれませんが・・。 (全ての健康面でも) 歯科医や、口臭専門の口臭外来もありますのでネット等で検索してみて、良ければ受診してみてはどうでしょうか。

回答No.1

一回歯医者に行って相談すればいいと思います。 タバコを吸うなら、歯にヤニがつきますよね。 自分は外食とかあまりしませんが、やっぱり毎日気にしますね。 自分は歯ブラシ使用後、歯間ブラシを使います。そして最後にもんだみん。 後は、キシリトールとかガムを常時携帯して、人と会う前に噛む対策するしかないでしょ。 まぁマックとかほどほどに

関連するQ&A

  • 口が臭い

    こんばんは。  最近、何故か、口が臭くなってきました。自分で気付きました。  歯磨きとかも丁寧に何回もしてるし、モンダミン?とかもやってるし、フリスクとか食べてるんですけど… 最初は口臭がよくても、一時間たつと、また臭くなります。  これだけ、磨いても、臭いということは、内臓が何かの病気なのでしょうか?  ずっと、週に何回も、マクドナルドとかケンタッキーとかラーメンとか油っこいものを食べてたからでしょうか? あと、野菜と果物が嫌いなのでそれが原因なんでしょうか? 早く治したいんですけど、どうしたら治るのでしょうか?  あと、口が臭いと何かの病気みたいなことってありますか?  怖いです。  長文失礼しました。

  • 口臭の匂いを簡単に調べる方法ありませんか?

    歯医者に通っていますが口臭がきついと言われました。 しっかりと歯を磨くようにといわれました。 自分では毎日しっかりと磨いているのですが全く自覚がありません。 他人の口臭には敏感ですぐに感じます。 そこで自分で簡単に口臭の程度を測る方法、または器具はあるのでしょうか?

  • 口がうんこの臭い

    最近、口臭がすごい臭くて悩んでいます。なんか口の中がうんこみたいな臭いがするんです。ちゃんと歯は毎日朝みがいているのに昼にはうんこ臭くなっています。モンダミンで濯いでも無駄でした。病気でしょうか?アドバイスください!

  • 口の臭い

    毎日歯を磨いてますが自分でも口臭いと思いますどうすればいいですか?ちなみに指に巻く糸は使ってます

  • 自分の臭い

    最近口臭がきつい人結構いませんか?他人の振り見て我振り...と言いますが、思わず「は!もしかしたら自分の口臭もあんなにひどいかも!!!」とすかさずミントガムを噛みまくり。 そして最近なんだかやたら神経質に自分の口臭をチェックしてしまって気が変になりそうです。情けない...(笑)。 さて、お聞きします。 あなたが自分の口臭をチェックするとなるとどんな方法でチェックしますか?あくまでも自己流のチェックの仕方なので「他人に聞いてみる」(これが一番なのですが)はお控え下さいねー。 私はひたすら口元に手の平をかざして「はぁ~~~!」ですが、「これははたして、口の中の臭いではなくて手の平に付いた臭いと混合してできた臭いなのではないか?」とか思ってます。(すごい神経質だな) ではよろしくよろしく。

  • 口の臭い

    私は高校1年なのですが、自分に口臭があるのではないかと悩んでいます。 私の舌は、朝歯磨き粉で磨かないと、キレイなピンク色になりません。 ほうっておくと、白い苔が分厚くついて、見た目も悪いし、口の中が、 気持ち悪いです。 それに、これは大体午前中なんですが、口を閉じて鼻に息が抜けるような感じで息をすると変な臭いがするんです。 これは口臭があるとみてもよいのでしょうか?? でも、そのとき、壁やコップに息をかけて嗅いでみても、臭いを感じないんです。(←わからないだけかもしれませんが…) 妹に聞いてみたら、「近く(10cmくらい)だったら、うんこみたいな臭いがする。」ということでした。1メートルくらいなら大丈夫だそうです。 そのとき、夜だったので口内環境が悪かったというのもあると思うのですが…;; でもそのあと歯をみがいたら臭いはなくなったそうです。 この悩みのせいで、人とうまく話せなくなってしまって、毎日が楽しめません。 私は口臭があるのでしょうか?? だとしたら、どうすればいいのでしょうか?? 病院に行くのとかは、親に恥ずかしいので、ちょっと無理です。 本当にコンプレックスで悩んでいます…。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 突然飼っている犬の口臭が臭うようになりました。

    突然飼っている犬の口臭が臭うようになりました。   ゴールデンレトリーバー♀、6歳半を飼っています。 最近、突然口が臭うようになりました。 今までの匂いとは違い、 尿のような匂い...と表すのが適当だと思います。   歯はとても綺麗ですし、歯周病の心配はないと思われます。 あたえている食事は、アイムス体重管理用+煮野菜+茹で鶏肉、おからetc... 特に今までと変わりない食事です。    ひとつ言うのなら、最近年をとってきたせいか 寝ていることが多くなった...と言う感じでしょうか。   口の臭いも年のせいでしょうか? 予防する方法などはありますでしょうか?   今までこんなに臭ったことはなかったので心配です。

    • ベストアンサー
  • マスクしてるときのニオイ

    マスクしてるときのニオイ 近年はインフルエンザの影響もあってか夏季でもマスクをすることに違和感がなくなりました。 30代女性ですが仕事上、長時間マスクをしていることも多いのですが「使い捨てマスク」をしているときのニオイが凄く嫌です。 みなさんはマスクをしているときのニオイはどうでしょうか? 私は凄く臭いんです。特に食後に歯を磨けなかったときなど。 これが自分の口臭なの? 他人と接するときはこのニオイを飛ばしているのかしら? と思うと赤面するくらい恥ずかしいです。 原因はマスクの生地のニオイも影響するのでしょうか? 知らずのうちに唾液が着くのでしょうか? 食べかすが歯に詰まっているのが影響してるんでしょうけど 食べたものが消化されている途中だとお腹からにおってくるときがあります。 そのプワーンとするにおいはなぜ臭いのですか? まあ、お口は口臭の出口だから吐いた息がマスク内に篭って湿気と混ざるから臭いのですか?

  • 臭いで悩んでいます。

    酷い口臭で悩んでいます。 空腹時・起床時はしょうがないと思いますが、食事中もです。臭いの強いものはさけています。ガム・飴も「すごい臭い」になるようです。 なんとか改善できないかと食事を野菜中心にしたり、消臭サプリメントを飲んだりしていますが、あまり変化がないようです。 生活するのにストレスを感じます。 何かお答えがあればよろしくお願いします。

  • 口臭

    口臭に悩んでます。 20代前半女です。 3ヶ月前に歯医者終わりました。 その後は酸味や生ゴミのような口臭を感じた為、 他の相談者さんの回答を参考にしたりして 肉・揚げ物を控えたり、ヨーグルトを毎日食べたり野菜を採るようにしてます。 少し前に親に口臭がしないと言われ安心したのに 数日後の最近は舌の奥がしょっぱく、今まで以上に口の中がしょっぱいです。 今度は何が原因でしょうか? 今でで最強の口臭だと思います。

専門家に質問してみよう