• 締切済み

口の臭い

毎日歯を磨いてますが自分でも口臭いと思いますどうすればいいですか?ちなみに指に巻く糸は使ってます

みんなの回答

回答No.10

歯科医師です。 口臭についてはこちらにも書いていますので参考にどうぞ。 http://xn--qa-m45cy13g50w.com/2016/01/11/post-317/ 口臭については様々な原因が考えられます。 まず朝起きた時の口臭については生理的口臭といって誰にでもある口臭ですので全く心配することはありません。 歯磨きや食事をすることで改善されます。 しかし、歯周病や虫歯などが原因の口臭は歯科医院での治療が必要になります。 口臭の原因はさまざまありますのでまずは歯科医院で相談されることをお勧めします。 そして、ご自身でのセルフケアも大切です。 こまめに歯磨きをすること、歯だけではなく舌もしっかり磨くこと。 舌が白くなっているのは舌苔と呼ばれる舌についた汚れです。 この舌苔も口臭の大きな原因ですので舌を磨くことも大切です。 あと、糖尿病などの全身疾患からくる口臭もあります。 こちらも歯科医院でわかりますので相談されてください。

参考URL:
http:///xn--qa-m45cy13g50w.com
  • cmoesol
回答No.9

まずは、本当に口臭があるかどうかを確認したほうがよいですね。 結構 思い込みのケースもありますので、歯科医などで一度検診をしてみてはいかがですか。 また他の回答者さんも言っていますが、舌苔は口臭の原因になりやすいので、もしある場合は、歯磨き時に同時に取り除いたほうがよいですね。自分の爪でも取れますが、傷つけてしまう恐れもあるので、気になる場合は専用のブラシがあります。

• mudpuppet
回答No.8

口臭の原因は様々。 1.便秘だと閉まっている肛門からではなく口から便臭が出たりします。 2.乳製品をよく摂るなら口内の乳酸菌や腐敗菌の影響が大きいです。 この場合舌に白いカスがこびりついているので爪や歯ブラシでこすると良い。 3.暴飲暴食で消化機能が低下し食べ物が腸内で腐敗するのかも。 飲み会の翌日の口臭などですね。 4.にんにくやネギなどを大量に食べると体中から匂う。 しかし本人は口臭以外気付かないことが多いです。 ざっと思いつく範囲で挙げてみました。 どれも簡単に対処可能ですので参考にしてみてください。 歯はさほど関係ないですよ。 歯磨きをすると口臭が消えると思われているのは歯磨き粉の香料のためです。

• eroero4649
回答No.7

虫歯や歯周病だとそこから臭うこともありますでよ。歯医者さんに診てもらったほうがいいと思いますで。

• takuranke
回答No.6

舌に汚れが付いている(舌苔) 歯槽膿漏、歯周病 内臓系の疾患患っている 蓄膿症や副鼻腔炎 口臭だけじゃないけど糖尿病(ケトン臭) 臭いと思い込んでいる(精神的なもの) 口臭の原因は色々あります。 マウスウォッシュをしたり、舌の汚れをとっても直らない場合は病院へ。

• kaitara1
回答No.5

注意深くつま楊枝で歯の間をこすって調べてください。歯垢がかなり付いてきませんか。食前のほうがよいと思います。

• kichi8000
回答No.4

歯じゃないんだよね。 舌苔(ぜったい)といって、舌についている垢なんです。 舌みがきで落としましょう。

回答No.3

55歳 男性 歯医者受診して相談して下さい 異常がなければ内科を消化してもらって下さい

• kkkkkm
回答No.2

ペプチサルのジェントルトゥースペースト、マウスウォッシュ、マウスジェルをご利用になってみてはいかがでしょう。ドラッグストアなどで手に入れられます、なければamazonなどで購入できます。 また、歯周病の可能性もありますので歯科で見てもらうとか、内科などで胃が悪いとかがないかも調べてみるといいと思いますよ。

回答No.1

歯磨き時などに一緒にする口モグモグする液体買えばなおりますよ 寝る前用などいろいろあります。