• ベストアンサー

口臭

口臭に悩んでます。 20代前半女です。 3ヶ月前に歯医者終わりました。 その後は酸味や生ゴミのような口臭を感じた為、 他の相談者さんの回答を参考にしたりして 肉・揚げ物を控えたり、ヨーグルトを毎日食べたり野菜を採るようにしてます。 少し前に親に口臭がしないと言われ安心したのに 数日後の最近は舌の奥がしょっぱく、今まで以上に口の中がしょっぱいです。 今度は何が原因でしょうか? 今でで最強の口臭だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 以前私も、口臭に悩まされていました 現段階でも、完治したとは思っていませんが、改善されたと思っています 口臭についてですが、通常では口内菌による原因が約8割だと結果が出ています 要因として 1 タバコ 2 食事内容 3 体質 4 歯の衛生状態等 私の場合は、歯医者にて治療を行ったことである程度改善が見込まれました 現在も、歯磨きに15分その後、コンクールFを使用し歯間ブラシを続けています 貴方様は、歯医者の治療が終わったようなので歯槽膿漏等からの原因ではないと思いますが もう一度自分自身を確認する為自己判断をされてはどうでしょうか? 参考に自己判断のサイトを入れていきます http://www.honda.or.jp/breath.chek.htm 頑張ってください

ggcolor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口臭

    30代男です。口がすごく臭いです。例えると生ゴミです。ゴミ捨て場の臭いをもっと酷くした感じです。舌の奥の方から臭いがしてくる感じで、自分の口の中の味が生ゴミ味なのがよく分かります。だからずっと生ゴミが口の中にあるような感じで生活してます。舌磨きもしてるのですが、茶色っぽかったり、白かったりで超汚い舌です。歯は綺麗で虫歯になった事がありませんし、検診で内臓に異常なしですし、歯医者の定期検診も異常なしです。なんとこの臭い口臭を治したいです。自分も口の中が生ゴミ臭くてきもち悪いですし、会話する相手にも迷惑かけます。なんとかなりませんか?

  • 口臭がひどくて本当に悩んでいます

    ここ一年くらい口臭で悩んでいます 最初は虫歯があるからかな?と思い 虫歯を治すため歯医者に行き完治させました しかし口臭は収まることなくひどくなっていきました。 私は4年前くらいに一度十二指腸潰瘍を患い胃カメラを飲んでいます そして一年前にも胃が痛み出して胃カメラを飲んだのですがその時は医者に(少し荒れている程度ですよ)といわれただけで終わりました しかし今でも胃が痛いので慢性胃炎になっているかもしれません 口臭もやはり胃からくるのでしょうか? 舌も歯ブラシで軽くこすり舌苔を落とすのですが胃が悪いせいか 舌が真っ白です・・・ しかも舌の両端が歯型が出来ているのです!これって舌が膨張しているため歯型がつくんですよね? 胃が悪いと舌に出ると言いますし・・・そして舌がピリピリと痺れるといった症状です 病院の薬を飲んでもあまり良くなりません 周りからも口が臭いと言われるので余計に気持ちがへこんでしまいます やはり口臭の原因は胃でしょうか? もし胃だとしたらなぜ、胃が悪いと口臭がするのでしょうか? 歯をこまめに磨いてもすぐに臭いので人と話すのが怖いです なにか口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? 漢方なども良いとは聞くんですがいっぱいありすぎて何が何だか全く分かりません 本当に口臭で悩んでいます。アドバイスをおねがいします

  • 口臭について。

    逆流性食道炎の人に特に聞きたいです。 口臭対策どうしてますか? 逆流性食道炎で薬飲んでても 舌の奥から臭ってくるのが分かります。 飴やガム食べてもすぐにダメです 歯を磨いてもです。 なので、キスをするのも 相手が舌を出してきても、受け入れず 口を閉じたままですし 人が近くにきたら、話せずおとなしくなってしまいます。かなりストレスです。 どうしたら治りますか?

  • 口臭が戻ってきました!

    数ヶ月前から小林製薬の薬用生葉という歯磨きを使っていました。はじめのうちは口臭がスッキリ無くなって喜んでいたのですが、最近になっていくら歯を磨いても、舌の掃除をしても朝起きたときは口臭がもっどってきています。どうしてでしょうか?効き目がなくなったのでしょうか?

  • 口臭

    食後数時間すると、口からもわっとした臭いがするんですが、これはどうしたら無くせるのでしょうか? 舌専用ブラシで舌を掃除したり、歯間ブラシなどで掃除したりしても効果なしです…(歯科では歯は口臭の原因ではないと言われました。) 今21歳の女ですが、もう5年前ほど前からずっと悩んでいて、いい加減解放されたいのですが、解決法がなくて困っているので、何かわかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 長年の口臭

    20年くらい前から口臭がずっとします。 今まで、人との距離は少し空けて話すことをしてましたが、その生活にも疲れてきました。 そのため、前向きに病院受診をしていくことにしました。 1、口腔内の状況 口腔ケアは昔から結構怠っており、歯の黄ばみや舌が白くなっています。 歯医者に行ったら、歯石、歯が汚れていると言われました。 2、鼻 昔から蓄膿症と言われておりずっと治療してましたが、途中で辞めてしまいました。それ以降、鼻詰まりは悪化する一方で、今は喉に痰が絡む感じや、片方の鼻は常に詰まっている状況です。この状況なので、鼻呼吸ではなく口呼吸になっているかと思います。半年前に耳鼻科に行きましたが、その時は蓄膿ではなく、慢性鼻炎と診断されています。 3、お腹 昔からお腹を下すことは頻繁で、ガスも臭いです。 現在の状況としては、歯を磨いてもすぐ口の中が変な味がするし、口臭も強くなります。 朝は口の周りがネバネバすることも多いです。 匂いとしては、ツンとする匂いと言うよりは、便臭、もしくは生ゴミの臭いに近いです。 以上を踏まえると、この長年苦しめられている口臭の原因はどこにあると思いますか? 真剣に悩んでいます。

  • 口臭で長年苦しんでいます

    恋愛ばかりか友達との付き合い、家族との会話さえしたくありません もう10年ほど口臭が続いています 最近は思い切って歯医者で相談し、口の中のケアをしてもらいました 歯周病や虫歯は無いみたいです。 口臭の他に体臭もあるのですが、こうなったら原因は胃や腸にあると思っていいですかね? 自分は昔っからガリガリ華奢な体で便秘でした(去年から筋トレして7キロ増やし、便秘はだいぶ改善したと思います) 一週間ほど前から肉を食べない食事に変え、野菜、果物、食後にヨーグルト また、胃が弱い?ため胃に負担をかけないように食事中は飲み物を飲まず 胃酸を薄めないようにしています。 まだ一週間ですがもちろん何の変化はないです 僕はこのまま歯医者に通いますが、内科で重点的に探ってもらった方がよいですかね? 長文になって申し訳ないです、どなたか助けてください どんな事でもかまいません、アドバイスをお願いします

  • タンって口臭の原因になるのですか?

    たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

  • 朝、寝起きの口臭・ネバネバ

    朝、寝起きの口臭・ネバネバが気になります。 寝る前に歯と舌もしっかり磨いてますし、胃が悪いわけでもありませんし、日常で口臭を指摘されたこともありません。 ある程度は仕方のないことなのでしょうか?