• ベストアンサー

「蓮舫」は「名」ですね。

国会予算委員会の質疑応答を見ていて思ったのですが、他の議員・大臣はみんな「姓」「名」でテロップが出るのですが、蓮舫さんだけは姓が表示されません。 しかも「蓮」と「舫」の間がすごく離れているので、「蓮」が「姓」で、「舫」は「名」と誤解する方もいらっしゃるのではないでしょうか? なぜ姓を表示しないのでしょうか? 本人の希望なのでしょうか? 「そのほうが通りが良いから」、などというのは理由にならないと思います。 社会には「公平を図るべき」というルールがあります。 マスコミが不公平さに加担するようでは話になりません。(しかもNHKですよ!) なぜこんな表現が一般化しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.3

蓮舫さんの「蓮舫」という名前はそれが通名(≒芸名)だからだと思います。 そういう人は他にもいます。 有名なところでは、扇千景さんは「林寛子」です。 地方で見れば、森田健作さん(千葉県知事)・横山ノックさん(元大阪府知事・故人)も本名ではありません。 なお、行政府の公文書には通名や芸名は認められていないので、それらに対しては本名で署名する事になります。

urapapa24
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.6

選挙では、ペンネーム(通り名)での出馬が認められています。 ペンネームで出馬、当選した政治家は、当選後もペンネームで呼ぶ方が良いと思いますが。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

本人が自称し、社会が(公的機関である政府や国会が)通名として認めているから。 過去には「扇千景」なる本名でない名前の大臣もいましたね。 マスコミでは本名で呼ばれたことがあったかな? ちなみに大臣が出す免許などには、本名が記載されていましたよ。

urapapa24
質問者

お礼

回答No.4

「そのほうが通りが良いから」、などというのが理由ですよ。 野球のイチローってのと同レベルですね。 どっちも人気商売だから名前を覚えてもらう事が重要。 村田さんでは印象が薄いし、Lien Fangでは日本人っぽく無い。 「横山ノック」って名前で大阪人に取り入ったお笑い政治家も居った。 「そのまんま東」ってのは余りにふざけた名前だから、政治には使えんかった。

urapapa24
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

・2010年6月8日の閣議において、「内閣府特命担当大臣(行政刷新)である蓮舫(本名村田蓮舫)国務大臣の名前については、今後、政府代表等への任命行為及び許可等対外的な法律上の行為については村田蓮舫名を使用し、それ以外は蓮舫名を使用することとする。」と口頭で了解された 2010年(平成22年)6月11日付『官報』・枝野内閣官房長官閣議決定説明書 より 野田内閣においても継承している\(^^;)...マァマァ

• Tacosan
回答No.1

過去にはペンネームを使った大臣がいましたけど, それは OK?

urapapa24
質問者

補足

ペンネームがテレビのテロップに出るのですか? それはオドロキです。