元気になる方法

このQ&Aのポイント
  • 気分が落ち込んだときの元気になる方法についてまとめました。
  • 今日一日中気分が落ち込んでいて、どうすればいいか悩んでいます。友人との口論やiPodの洗濯機への落下などが原因でストレスがたまっています。このようなときには、自分を労ってリラックスすることや気分を切り替えるためのアクティビティを行うことが大切です。
  • 具体的には、散歩や運動をすること、音楽を楽しんだり、好きな本や映画を見たりすること、おいしい食事や甘いものを食べることなどが効果的です。また、大好きな趣味に没頭することや友人との楽しい時間を過ごすことも元気を取り戻す助けになります。自分の心と体に対するケアをすることで、元気を取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気になる方法

こんにちは。 早速質問に移らせていただきます。 今日一日中気分が落ち込んでいます。 そこまで悪い運が度重なったわけではないのですが、 iPodを洗濯機に回してしまいました(ショートすると怖いので今は陰干ししています)。 昨日、友人と口論して傷つけたり傷ついたりして、目が覚めても気持ちが落ち着かず、 八つ当たりなどもしてしまいました。 出かけるのもおっくうで、でも何をしたいのかもわからなくて、 勉強をしたいのですがどうしても気分が切り替えられません。 生理の時もこんな感じなのです……。 こんなときって不思議と体のあちこちが痛くなるし、頭痛もします。 寝ちゃおうかなとも思ったのですが、目がさえてしまって全然ねむくなりません。 こんなときってどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

1.規則正しい生活を行う 朝起きたら太陽など強い日差しを受け体内時計をリセットし 起床後12時間を過ぎたら TV、映画、ゲーム、会話、チャット、新刊の読書など 神経が興奮する事をさけ、スタンドライト等で部屋を暗く保つ。 眠くなる前から寝ようとすると睡眠の質が悪化し疲れが残るので 寝るべき時間の1~2時間前に眠くなる準備をしっかりやる事。 朝起きたら体操や軽い運動をして 体温を底上げし体を目覚めさせる。 寝起き1時間以内に食事を取り、 消化器系の体内時計をリセットし生活リズムの乱れを取る。 これらと真逆の事を続けると、1日中体がダルく疲れが残り、 日数が経過するほど疲れ、眠いのに眠れず体はダルく やる気が起きず何も集中できず趣味も楽しくなく 無意味に日々が過ぎて行きます。 2.体を動かす 激しい動きではなく20分程度のウォーキングなど 有酸素運動をすると気分が晴れる傾向が有ります。 運動をしている人は憂鬱な気持ちに囚われ過ぎない 傾向が確認されています。 3.緑の溢れる場所におもむく 人のほとんどいない緑溢れる場におもむくと 気分がスッと晴れる効果が有ります。 難しい事をしなくても、緑が溢れていれば溢れているほど ただそれだけで即効性が有る様です。 逆に考えると室内に観葉植物を少し置くと 気分を支えてくれる癒しになるかもしれません。 ただし過剰に植物を置くと室内では酸欠するのでご注意を。 4.自分の精神を成長させる 人と衝突した時、自分の心の視点だけで相手を見ていると 相手とは平行線になります。 人間は過去の経験に捕らわれて生きている生き物です。 人と衝突してでも譲れない事は、その人が苦しんだ事です。 その人の感情に感情をぶつけて返すのは不毛な事。 「なぜ相手はそんな態度になったのか」 相手の過去の苦しみに配慮できれば 人との衝突の苦しみは根本的に解決できて行く事が多々あります。 物事をどっちが悪いと思わず、自分のだめな所も見つけ それを直し成長する事が根本的な解決になると思います。 自分の心、自分の過去を冷静に捉え、自分の取った行動を 冷静に受け止め、自分で自分を理解してあげる事です。 それだけでも、感情に捕らわれ平行線になる事は減らせます。 時が過ぎ薄れるのを待つのも手ですが、 親しかった者との別れは 一生引きずる事になる事もあります。 その場の感情に流されず、後で後悔しないかどうかで 行動して行けば、元気に生きれる様になるかもしれません。

nora0a0y0k
質問者

お礼

1日の生活の始めに自分のからだの調子をリセットさせる必要があるのですね。 私はあまり運動をしないので、明日からでも毎朝に運動しようかと思います。 心の鬱憤というのは日々の生活から現れるというのは本当ですね。 運動にはこれからも気を付けたいと思います。 今はあまり友人のことを考えたくありません……。考えすぎて、自分でもわからなくなってしまいました。 時間をおいてから、ゆっくりと相談しながら自分自身を見つめたいと思います。 ありがうございましたm(-_-)m

その他の回答 (1)

• 491030
回答No.1

漫画本とかベットで横になって読めば現実逃避できるし うまくいけば、そのまま寝れます。 あとはシャワー浴びて、さっぱりするのもありかな。

nora0a0y0k
質問者

お礼

気分転換、現実逃避もいいですね。 これからシャワーを浴びてさっぱりしたいと思います。 あいにくと時間ならたっぷりあるのでたっぷりと現実逃避もできると思います(笑) ありがうございましたm(-_-)m