元気になる方法

このQ&Aのポイント
  • 気分が落ち込んだときの元気になる方法についてまとめました。
  • 今日一日中気分が落ち込んでいて、どうすればいいか悩んでいます。友人との口論やiPodの洗濯機への落下などが原因でストレスがたまっています。このようなときには、自分を労ってリラックスすることや気分を切り替えるためのアクティビティを行うことが大切です。
  • 具体的には、散歩や運動をすること、音楽を楽しんだり、好きな本や映画を見たりすること、おいしい食事や甘いものを食べることなどが効果的です。また、大好きな趣味に没頭することや友人との楽しい時間を過ごすことも元気を取り戻す助けになります。自分の心と体に対するケアをすることで、元気を取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気になる方法

こんにちは。 早速質問に移らせていただきます。 今日一日中気分が落ち込んでいます。 そこまで悪い運が度重なったわけではないのですが、 iPodを洗濯機に回してしまいました(ショートすると怖いので今は陰干ししています)。 昨日、友人と口論して傷つけたり傷ついたりして、目が覚めても気持ちが落ち着かず、 八つ当たりなどもしてしまいました。 出かけるのもおっくうで、でも何をしたいのかもわからなくて、 勉強をしたいのですがどうしても気分が切り替えられません。 生理の時もこんな感じなのです……。 こんなときって不思議と体のあちこちが痛くなるし、頭痛もします。 寝ちゃおうかなとも思ったのですが、目がさえてしまって全然ねむくなりません。 こんなときってどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

1.規則正しい生活を行う 朝起きたら太陽など強い日差しを受け体内時計をリセットし 起床後12時間を過ぎたら TV、映画、ゲーム、会話、チャット、新刊の読書など 神経が興奮する事をさけ、スタンドライト等で部屋を暗く保つ。 眠くなる前から寝ようとすると睡眠の質が悪化し疲れが残るので 寝るべき時間の1~2時間前に眠くなる準備をしっかりやる事。 朝起きたら体操や軽い運動をして 体温を底上げし体を目覚めさせる。 寝起き1時間以内に食事を取り、 消化器系の体内時計をリセットし生活リズムの乱れを取る。 これらと真逆の事を続けると、1日中体がダルく疲れが残り、 日数が経過するほど疲れ、眠いのに眠れず体はダルく やる気が起きず何も集中できず趣味も楽しくなく 無意味に日々が過ぎて行きます。 2.体を動かす 激しい動きではなく20分程度のウォーキングなど 有酸素運動をすると気分が晴れる傾向が有ります。 運動をしている人は憂鬱な気持ちに囚われ過ぎない 傾向が確認されています。 3.緑の溢れる場所におもむく 人のほとんどいない緑溢れる場におもむくと 気分がスッと晴れる効果が有ります。 難しい事をしなくても、緑が溢れていれば溢れているほど ただそれだけで即効性が有る様です。 逆に考えると室内に観葉植物を少し置くと 気分を支えてくれる癒しになるかもしれません。 ただし過剰に植物を置くと室内では酸欠するのでご注意を。 4.自分の精神を成長させる 人と衝突した時、自分の心の視点だけで相手を見ていると 相手とは平行線になります。 人間は過去の経験に捕らわれて生きている生き物です。 人と衝突してでも譲れない事は、その人が苦しんだ事です。 その人の感情に感情をぶつけて返すのは不毛な事。 「なぜ相手はそんな態度になったのか」 相手の過去の苦しみに配慮できれば 人との衝突の苦しみは根本的に解決できて行く事が多々あります。 物事をどっちが悪いと思わず、自分のだめな所も見つけ それを直し成長する事が根本的な解決になると思います。 自分の心、自分の過去を冷静に捉え、自分の取った行動を 冷静に受け止め、自分で自分を理解してあげる事です。 それだけでも、感情に捕らわれ平行線になる事は減らせます。 時が過ぎ薄れるのを待つのも手ですが、 親しかった者との別れは 一生引きずる事になる事もあります。 その場の感情に流されず、後で後悔しないかどうかで 行動して行けば、元気に生きれる様になるかもしれません。

nora0a0y0k
質問者

お礼

1日の生活の始めに自分のからだの調子をリセットさせる必要があるのですね。 私はあまり運動をしないので、明日からでも毎朝に運動しようかと思います。 心の鬱憤というのは日々の生活から現れるというのは本当ですね。 運動にはこれからも気を付けたいと思います。 今はあまり友人のことを考えたくありません……。考えすぎて、自分でもわからなくなってしまいました。 時間をおいてから、ゆっくりと相談しながら自分自身を見つめたいと思います。 ありがうございましたm(-_-)m

その他の回答 (1)

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

漫画本とかベットで横になって読めば現実逃避できるし うまくいけば、そのまま寝れます。 あとはシャワー浴びて、さっぱりするのもありかな。

nora0a0y0k
質問者

お礼

気分転換、現実逃避もいいですね。 これからシャワーを浴びてさっぱりしたいと思います。 あいにくと時間ならたっぷりあるのでたっぷりと現実逃避もできると思います(笑) ありがうございましたm(-_-)m

関連するQ&A

  • 対処法はありますか?

    最近毎日イライラしてしまいます。 気分の上がり下がりも激しくて誰にも会いたくない。誰とも話したくないと思う様になりました。 イライラしてしまい八つ当たりをしてしまいました。 さっきその事が原因で母親と口論になりました。 自分が悪いのもわかってます。 でもコントロールできなくなってきました。 今日は本当にイライラが激しく、誰とも会話したくありません。涙も止まらないです。 もう自分でも自分がよくわからないです。 こんな自分は最低な事もわかってるのにどうする事もできません。 昨日は普通でした。 気分も良く人と話したくないともさほど思いませんでした。なので母親と出かけたぐらいです。 昨日との差が激しく自分でも疲れてしまいました。 今日は声すら出したくないです。 前は生理前にイライラがひどくなるぐらいでした。 その時期以外はイライラは人並でしたしそれ以外は感じた事もありませんでした。 今生理中です。 生理は4ヶ月止まっていました。 毎日の様にイライラしたり、気分の上がり下がりが激しくなったり、人に会いたくない、人と話したくないと思い出したのは半年ぐらい前からだったと思います。 生理も関係してるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございません。 甘えているのだろうと思います。 でもこんな弱く駄目な自分を何とかしたいです。 イライラの対処法だけでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また八つ当たりをしてしまいそうで恐いです。

  • ■ウールのセーターを自宅で洗った場合の干し方について教えてください■

    こんにちは。 今年薄手のセーターをクリーニングにではなく 自宅で洗濯機で洗ってみようと思います。 洗濯時の注意や使用する洗剤などに関しては ある程度経験があるので問題はないのですが 一点気がかりなのが「洗濯後の干し方」についてです 日陰干ししたほうがいい、と何にでも書いてありますが マンションのベランダに日陰を作るのは億劫ですし しかも無理があります 平干ししたほうがいい、とも書いてありますが それができるような広さのベランダではありません… 「案外こんな方法でもOKだよ」 「ここさえはずさなければハンガー干しでも大丈夫」 などなど、 情報ご存知の方&自宅でウール洗濯&干し経験がおありの方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 月経前症候群なのか?

    現在39歳です 20代前半から生理前~生理終わるまで頭痛があり鎮静剤飲んでも 効果がない時もあります 一度脳MRI撮って貰いましたが頭は異常なしでした 大体、排卵過ぎたあたりから無性にイライラします 時折欝っぽくなり 仕事に行くのや外出するのもおっくうになります 排卵過ぎて生理が来るまでは家事するのも面倒になり どうしてもしないといけない洗濯物で精いっぱいになります 毎月こんな症状に悩まされています 何か良い対処法があれば教えてください 頭痛は悪化すると嘔吐もともないます

  • 涼しく寝る方法。

    1部屋で2人で寝ています。 私は、半袖Tシャツとショートパンツ。 彼は、半袖Tシャツとハーフパンツ。 でも、彼が寒いと言います。 どちらかが極端に太いとか細いとかはないです。 冷房は27℃です。 私は、下に向けてつけっぱなしにしたいですが 彼は、上向きでタイマー(2時間で切)にしたいと言います。 現状、弱風でつけっぱなしで、風向はMAX上向きです。 それでも熱いので、扇風機を回しています。 が、彼が風が直接当たるのが嫌だというので 首は振らず私の真上を風がとおる感じです。 それでも、まだ深夜に暑くて起きてしまうので (扇風機の影響で脱水症状なのか、のどが渇いて頭痛がして 起きたりすることもあります) 2人ともに当たらないように壁に向けて アイスノンを枕代わりに首に当たるようにして寝ます。 (寝る時からアイスノンすると、明け方暑くて目が覚めてしまいます) やっと、熟睡できるのですが 起きた時の浮腫みが酷いです・・・ 布団に敷く、涼しく感じるマットみたいのも試しましたが さほど涼しく感じませんでした。 暑くて寝れないけど、冷やすと浮腫む。。 浮腫まない程度の、深夜に目が覚めない涼しさって難しいのでしょうか。

  • 眼科を受診後の貧血について。

    眼科を受診後の貧血について。 昨日、バイト中に油が目に入ったことから眼科を受診しました。 点眼麻酔をしたあとに軽く検査をして、異常なしということで、会計をするために受け付けに戻りました。 すると、点眼麻酔をした両目がじわじわと痛くなり、気分も悪くなり、目の前は砂嵐のようにぐるぐるまわり、そのまま倒れ込んでしまいました。 貧血かもしれないということで、そのまま休ませてもらいましたが、貧血になるような原因が思い当たりません。 もちろん、ちゃんと検査をしなければわからないことですが、睡眠、食事もきちんと取っていたし、ストレスを感じるようなこともあまりありませんでした。生理中でもないし、あまり体調が良くない私の身体の中では、なかなか優れた体調の時だったので不思議でたまりません。 眼科を受診して、このような貧血状態になることは珍しくないことなのでしょうか?? それともタイミング悪く、単純に貧血になってしまっただけなのでしょうか? 現在は頭痛と軽い吐き気、そして点眼麻酔のちょっとした痛みがまだ残っています。

  • 筋が通らないことをされた場合 因果応報

    世の中生きていれば理不尽なことっていっぱいあると思いますが 最近あった家族内の出来事です。 例 家族に洗濯ものを洗濯機に入れるときは服を表にしてって いわれました。 なので、洗濯ものを洗濯機に入れるときには表にしていれます。 ですが、逆に自分から同じ家族に、自分が部屋にいないときは 自分の部屋に勝手に入るな など言ってありますが 家族は勝手に入ります。 これって筋がとおっていませんよね。 こうゆうことされるとすごいイライラします どうおもいますか? 口論になった場合 おまえは自分がやるなって言ってることをやってるじゃないかって 言いたくなります。 簡単にいうと自分は相手からしてみれば やらないでくれっていわれたらやりません。 だけど相手は自分に対してやるなっていってもやります。 これって筋が通りませんよね? 因果応報というか、目には目を歯には歯をで こっちも言うこときくのやめようかな?っておもっています こうゆうことされたらどうですか?

  • この薬を飲んだら必ず幻臭がつきまといます・・・なぜ?

    具体的な商品名は挙げないほうがよいのでしょうが、一般的によくある、頭痛・熱・生理痛に効くとして売られている薬です。 偏頭痛と生理痛がたまにあるので時々飲むのですが、飲んだあと必ず幻臭があり不思議に思っています。 実際にはそんな臭いが無いとわかっているのですが始終ガソリン臭のような臭いがしていて、ガソリンの臭いを嗅いだときのように、実際に気分も悪くなります。 偏頭痛や生理通には確かに効いているのですが、この不快な副作用?があるのでうんざりしています。 メーカーを替えてみても、この手の薬品は原材料がほとんど同じなためか、どの薬でも同じようになってしまいます。 イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェインなどが使われている薬です。 検索してみたのですが、詳しいことがわかりません。 あまり飲まないほうが良いのでしょうか?というか、ガソリン臭に参ってしまうので飲みたくはないのですが、偏頭痛・生理痛を堪えるというのもちょっと困るので・・・・ 幻臭のおこらない市販薬があれば教えてください。

  • 月経前症候群(PMS)と夫婦生活について

    私は生理痛がひどく、薬を飲んでも寝込む体質です。夫は生理痛のことは結婚前から理解してくれていたので、生理になると家事や育児を手伝ってくれ、とても助かっています。 最近、生理前一週間ぐらいになると些細なことにイライラして、頭痛・便秘・眠気もひどく、気分も落ち着きません。この時期は「月経前症候群」PMSなのだと思います。 一番困っているのは、夫のことです。この時期は夫と一緒に居たくない、話したくない、夫の行動や言語がとてもイライラするのです。先日は「今日は一緒に居たくないの!」と言ってしまいました・・・ 結婚後13年間、夫に暴言はいたり、毛嫌いする事がなかったせいか、夫は不思議に思っています。 「なに怒ってるの?」「機嫌わるいの?」とか毎日聞かれます。 私自身、どうしたらよいかわからず、ただ、一緒にいると夫を傷つけてしまいそうです。 子供も3人いますが、子供達には八つ当たりしたり、イライラしません。とにかく、夫だけの行動言語全てが嫌になります・・・ 「ごめんね。生理前はイライラするのよ」と言っても、 「今まではこんなことなかったじゃないか」と言われます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 女性の方に質問です!彼氏にこういうのは言われると、どう思いますか・・??

    付き合って2か月の彼女がいます。 ここ2,3日頭痛がひどく、昨日遊びにいく約束もそれを理由にドタキャンされました>< おそらく、この前生理だと言っていたので、それが原因だと思います。 そこで、女性の方に質問なのですが、生理痛の時、 「俺は男で生理の苦しみは分からないけど、しんどいときは遠慮なしに言ってね」 と言われるのはどう思いますか? 彼女をフォローしてあげたいのですが、彼氏が生理のことに触れるのは女性からしていい気分はしない、とかありませんか?? 生理の時はやはり、彼氏とも会いたくないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気分ガタ落ちです…

    気分ガタ落ちです… おとといおばあちゃんと洗濯機を見に行き 昨日インスタのストーリーで洗濯機をこの金額からこのぐらいまで引いてもらったってことを載せたら従姉妹のおじさんから それはまずいなーって言われて 挙げ句の果てその投稿を見た担当者は なんで言ってしまったんだろ??って 落ち込むよ…って言われて 私はInstagram鍵かけていて自分のfollower以外見られないようになってます… それに今回ストーリーに載せてしまいましたが その店舗名も担当者も洗濯機の種類も出していません… それでもやっぱ今回に関しては まずいですか??😔😔😔

専門家に質問してみよう