画面の明るさの調整方法と色の合わせ方について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで絵を描いている際に、デスクトップとノートパソコンで描いた絵の色調が異なるため困っています。印刷するとデスクトップのほうが自然な色調になるので、デスクトップの色調に合わせたいです。
  • 現在使っているノートパソコンはacerですが、コントラストの設定方法がわかりません。明るさの設定やコントラストの設定など、画面の明るさ調整方法について教えてください。
  • 画面の明るさの設定は太陽マークの明るさ設定なのか、コントラストの設定なのかがわかりません。どちらの設定で明るさを調整するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の明るさ…こまっています><

私はパソコンで絵を描いています。  デスクトップとノートパソコン両方持っているのですが、 (今はノートパソコン絵をかいています。) デスクトップで描いてノートパソコンで見た絵と ノートパソコンで描いてデスクトップで見た絵が まったく違うので困っています。(色調など…) 印刷をするとデスクトップのほうが自然な色調なので、たぶんデスクトップのほうが合っていると思うのですが…。 色の調整もしたのですが、ノートパソコンのほうが画面が明るい気がします。 デスクトップの色調にすることはできるのでしょうか。 また、今使っているノートパソコンはacerなのですが、 コントラストの設定はどのようにするのでしょうか? 太陽マークは明るさの設定でしょうか?それともコントラストの設定でしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mikenuko
回答No.1

こんにちわ。 私はグラフィッカーやイラストレータのことはあまり存じませんので参考程度になりますが。 ノートパソコンとデスクトップでは、液晶モニタの性能自体が違うため、見た目的にかなり変わってしまうと思います。 ほとんどの場合、液晶モニタのほうが、ノートパソコンのモニタより輝度、コントラスト、色の量など、すべて上回っている場合がほとんどだと思います。 ノートパソコンのほうが明るいというのは、おそらくノートパソコンの液晶のバックライトが、デスクトップで使用しているモニタより強いせいではないでしょうか。 また、表現できる色の量などは、GPUや解像度にも依存しますので、ノートパソコンに内蔵されているGPUとデスクトップのGPUでは、見た目が変わってしまう場合があります。 モニタの接続についても、VGA、D-Sub、D端子、HDMIなど、すべて変わってしまいます。 以上の点で、同じ見た目にすることは難しいかもしれませんが、ノートパソコンのGPUが、液晶モニタの解像度に対応している場合、ノートパソコンに液晶モニタを接続することで、少しは見た目の確認がとりやすいかもしれません。 モニタで使用されているacerの設定については、今手元に同製品が無いため確認できませんが、商品説明書を読むか、型番を検索して製品情報が記載されているページで確認できると思います。

kannzume10
質問者

お礼

なんとか設定できました!ありがとうございました^^