• ベストアンサー

月経前症候群(PMS)と夫婦生活について

私は生理痛がひどく、薬を飲んでも寝込む体質です。夫は生理痛のことは結婚前から理解してくれていたので、生理になると家事や育児を手伝ってくれ、とても助かっています。 最近、生理前一週間ぐらいになると些細なことにイライラして、頭痛・便秘・眠気もひどく、気分も落ち着きません。この時期は「月経前症候群」PMSなのだと思います。 一番困っているのは、夫のことです。この時期は夫と一緒に居たくない、話したくない、夫の行動や言語がとてもイライラするのです。先日は「今日は一緒に居たくないの!」と言ってしまいました・・・ 結婚後13年間、夫に暴言はいたり、毛嫌いする事がなかったせいか、夫は不思議に思っています。 「なに怒ってるの?」「機嫌わるいの?」とか毎日聞かれます。 私自身、どうしたらよいかわからず、ただ、一緒にいると夫を傷つけてしまいそうです。 子供も3人いますが、子供達には八つ当たりしたり、イライラしません。とにかく、夫だけの行動言語全てが嫌になります・・・ 「ごめんね。生理前はイライラするのよ」と言っても、 「今まではこんなことなかったじゃないか」と言われます。 よいアドバイスをお願いします。

noname#87314
noname#87314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。 PMSの症状でつらい思いをなさっているとのこと、お察しします。 PMSにはいろいろな症状がありますが、生活に支障があったり苦痛が大きいようなら医療機関の受診の理由に十分なると思います。わたし自身もPMSと思われる症状でどうにも気持ちが滅入って仕方がなかったのですが、もともとは避妊目的で始めた経口避妊薬の内服でかなり改善しました。そのときに受診した婦人科の医師に、PMSや生理痛がひどいようなら原因になるホルモンの変化が起きないようになるのでこれで改善します、といったことを言われました。ご結婚なさっているようなので避妊の必要があるかどうかわかりませんが、参考になればと思います。以前に他のPMSらしい症状の方に回答差し上げたことがあります。他の方の回答も参考になるかもしれません。URLを載せておきますね。 どんな方法であれ、KKM3MELLさまの症状が改善するといいのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973941.html
noname#87314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PMSの症状は夫が一番理解できないようです。 皆さんの意見を夫にも読んでもらおうか、と思います。 そして私自身も直るような努力をしていきたいと思います。 無理なら、病院を受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

生理痛の時だけ痛み止めを飲むのではなく、根本からの治療を考えてください。 婦人科の受診をお勧めします。

noname#87314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 婦人科に夫も一緒に言ってくれるとよいのですが・・・・。 男性は抵抗あるでしょうか。相談してみます。

関連するQ&A

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 月経前症候群(PMS)

    私は生理前に異様に眠くなります。 普段から割と常に眠い傾向はあるのですが、生理前はいつも以上に眠くなるんです。 日中など、あまりの眠さに仕事ができないくらいになってしまうんです。 起きていても頭の中は常にぼぉっとした感じで… 恐らくPMSの一種なのではないかと思うんですが… ですが、会社は女が私一人だけの職場なので、そういう事を話しずらいですし、中々理解してくれなさそうなんです。 なのでなんとか治すか、症状を緩和させたいんですけど… PMSは原因は不明だけれども、婦人科に行けば楽になると言いますよね? でも、情緒不安定とかなら安定剤とかあるでしょうけれども、眠気はどう対応してくれるのでしょうか? 婦人科でのPMSによる眠気患者への対処はどういったものか? PMSによる眠気の症状がある方はどうやって克服しているか? もしPMSじゃなく「常に眠い」といった場合、一体何かの病気なのでしょうか? 質問事項が多くて申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか?

    もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか? 最近、いきなり不安になる事があります。 つい先日も、さっきまで楽しく過ごしていたのに、いきなり落ち込んでしまい、それが原因で彼と喧嘩してしまいました。 何かキッカケがあった訳ではなく、いきなり「もし今の幸せが壊れたらどうしよう」とか考えてしまい、不安になってしまいました。 よくよく考えてみると、生理前に落ち込んでいることが多い事に気付きました。 今までの生理前の症状としては、胸が張る,イライラ,食欲増加,便秘,にきび・肌荒れ がほとんどでしたが、 彼と付き合い始めてから、今までの症状に不安や涙もろくなる事が追加された気がするのですが、 これがPMSからくる症状なのか、単に彼との付き合いに不安になって涙もろくなっているのか分からないです。 ずっと不安と言う訳ではなく、全然気にならなかったり不安になったり…の波があるんですが、予定だと3日後に生理がくるので、今までのサイクルから考えて もしかして?と思いました。 病院で診断してもらった訳ではないですが、このこと(PMSかもしれない事)を彼に伝えておくべきでしょうか?

  • 月経前症候群(PMS)の接し方について

    月経前症候群(PMS)の接し方について、何か参考になる話をお聞かせ願えればと思い、ここに質問させていただきました。 結婚して6年になりますが、先日家内から、私はPMSだと初めて聞かされ、関連サイトなどを色々調べてみました。 確かに、サイトに書かれているような現象、思い当たる部分がありました。 PMSの症状というのは人それぞれではあると思いますが、家内の場合は超攻撃的になる部分が顕著に表れています。 それと、これは私の方の問題ではあるのですが、普段から失言癖というのでしょうか、何も考えずに言ってるわけではないのですが、私の発言自体が家内を怒らせたり傷つけたりしているようなので、PMSの時期には大衝突を起こすことが多いのです。 一般的なPMSの家庭とは状況が違う事があるとは思いますが、旦那様はPMSの時期は、普段とはここを注意して過ごされているといったことを、お聞かせ願えればありがたく思います。 もちろん、奥様から私はこうしてもらっている、といったことをお聞かせ願えてもありがたく思います。

  • 月経前症候群(PMS

    月経前症候群(PMS)の質問とか調べましたがまだ対処方法があまりないとしか書いてなくて途方にくれてます。あまりにひどくて。夫とか夫の家族からは結婚した時から異常じゃないとか言われてました。最近年のせいもあるのかひどくなり風邪薬飲むと落ち着くので飲み続けてしまってます。医者に行きましたが年のせいよと言われそれから医者も嫌になってしまい行ってませんなにか対処方法なんでもいいので知っていたら教えて下さいお願いします。

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • 月経前症候群(PMS)について

    私は生理前になると涙もろくなったり、悲観的になったりします。 月経前症候群(PMS)という事は分かるのですが、 どの年代の人にもこのような症状はでるのでしょうか? ある年代だけ出てその後緩和されていくというのはありますか? 月経前症候群の症状がとても辛くなると更年期の始まりとなるのでしょうか。 今は月経が始まると不快な症状が治まるので月経が始まるまで、と割り切っているのですがこの先の事を思うと不安です。 月経前の不快な症状がある方、その年代も教えて下さい。 私は30代後半です。

  • PMS(月経前症候群)

    情緒不安定になってしまい彼と喧嘩してしまうと質問させていただいたらPMS(月経前症候群)では?と言う回答を頂きました。自分自身この何ヶ月か鬱なのかなと思うこともあり、病院へ行こうかとも悩んでいました。 毎月、生理前後になると必ず喧嘩になってしまい、彼に怒られてしまいます。男の人にはなかなかわかってもらえないことなのかもしれないのですが、理解してもらって一緒に生きて生きたいのです。どう説明したらいいかわからないので教えてください。 婦人科に行くのか、心療内科に行ったほうがいいのかもよくわかりません。