• ベストアンサー

月経前症候群(PMS)と夫婦生活について

私は生理痛がひどく、薬を飲んでも寝込む体質です。夫は生理痛のことは結婚前から理解してくれていたので、生理になると家事や育児を手伝ってくれ、とても助かっています。 最近、生理前一週間ぐらいになると些細なことにイライラして、頭痛・便秘・眠気もひどく、気分も落ち着きません。この時期は「月経前症候群」PMSなのだと思います。 一番困っているのは、夫のことです。この時期は夫と一緒に居たくない、話したくない、夫の行動や言語がとてもイライラするのです。先日は「今日は一緒に居たくないの!」と言ってしまいました・・・ 結婚後13年間、夫に暴言はいたり、毛嫌いする事がなかったせいか、夫は不思議に思っています。 「なに怒ってるの?」「機嫌わるいの?」とか毎日聞かれます。 私自身、どうしたらよいかわからず、ただ、一緒にいると夫を傷つけてしまいそうです。 子供も3人いますが、子供達には八つ当たりしたり、イライラしません。とにかく、夫だけの行動言語全てが嫌になります・・・ 「ごめんね。生理前はイライラするのよ」と言っても、 「今まではこんなことなかったじゃないか」と言われます。 よいアドバイスをお願いします。

noname#87314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.2

はじめまして。 PMSの症状でつらい思いをなさっているとのこと、お察しします。 PMSにはいろいろな症状がありますが、生活に支障があったり苦痛が大きいようなら医療機関の受診の理由に十分なると思います。わたし自身もPMSと思われる症状でどうにも気持ちが滅入って仕方がなかったのですが、もともとは避妊目的で始めた経口避妊薬の内服でかなり改善しました。そのときに受診した婦人科の医師に、PMSや生理痛がひどいようなら原因になるホルモンの変化が起きないようになるのでこれで改善します、といったことを言われました。ご結婚なさっているようなので避妊の必要があるかどうかわかりませんが、参考になればと思います。以前に他のPMSらしい症状の方に回答差し上げたことがあります。他の方の回答も参考になるかもしれません。URLを載せておきますね。 どんな方法であれ、KKM3MELLさまの症状が改善するといいのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973941.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PMSの症状は夫が一番理解できないようです。 皆さんの意見を夫にも読んでもらおうか、と思います。 そして私自身も直るような努力をしていきたいと思います。 無理なら、病院を受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

生理痛の時だけ痛み止めを飲むのではなく、根本からの治療を考えてください。 婦人科の受診をお勧めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 婦人科に夫も一緒に言ってくれるとよいのですが・・・・。 男性は抵抗あるでしょうか。相談してみます。