• ベストアンサー

転職の面接時の質問についてお聞きしたいです

(1)もし今働いているところの電話しますと言われたら、断りたいです。その時の断りの言葉を例文でお願いします。 (2)仕事をたくさんしたいですと言いたいのですが、仕事そんなにないよと言われたら、その時何て言えばいいですか?例文をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

(1)もし今働いているところの電話しますと言われたら、断りたいです。その時の断りの言葉を例文でお願いします。 「今の会社には転職の意思は内密にしているので」といえば良いでしょう。 中途採用はこれは普通ですから、別に不思議でもありません。 というよりは在職中にそういう問い合わせはしないでしょうが。 (2)仕事をたくさんしたいですと言いたいのですが、仕事そんなにないよと言われたら、その時何て言えばいいですか?例文をお願いします。 これもあまり考えられない答えですね。なぜかといえば人手が足らないから採用をするものです。 本当にそういわれたら、「どのような仕事でも改善点を見つけるように努力をします。」とでも言えばよいかな。 でもあなたの疑問は少し考えすぎです。 転職で神経質になるのかもしれませんが、もう少し気楽にしたほうが面接は通りやすいですよ。

その他の回答 (1)

• slash9
回答No.1

おはようございます。 (1) あまり転職の面接の際にそのようなことが聞かれることはありませんが もし先方の企業が確認を行いたいというのを断った場合、印象は悪くなると思いますが。 本当に在籍しているのか、職歴を詐称しているのではないかといらぬ疑いがかけられると思います。 電話がされると困ることの理由を正直に話すしかないように感じます。 質問者様がどのような理由で断りたいのかわからないので例文は難しいですね。 (2) どのような状況で「仕事をたくさんしたいです」というのが想像できないのですが そのような発言をされて、先方が「仕事そんなにないよ」ということはまず無いと思います。 たくさんとは色々な業務のことですか、それともひとつの業務を行いたいということですかと 先方から聞かれることはあると思いますが。 それについて自分が考えるほうを答えたらいいのではないでしょうか。 例えば一つの業務をたくさんしたい場合は その業務を極めたいと考えております。など