• 締切済み

質問!こういう時はどうしたらいいですか。

こんにちは! 今月、退職して今求職活動の真っ最中です。 今日一社面接を受けてきて、面接官から「今月いっぱい募集をかけているので、返事は31日に なります」と言われました。 今日受けたところが条件も仕事内容も良いので、もしそこが採用してくれるなら行きたいと思って いるのですが、今週もう一社受ける予定があり、そこがもし先に採用の連絡をしてきた場合、断り の電話は(採用だった場合)31日まで待ってからでも遅くないのでしょうか。 教えてください!!

noname#176267

みんなの回答

回答No.1

>面接官から「今月いっぱい募集をかけているので、返事は31日に >なります」と言われました。 31日に応募して来たら、面接は9月に入ってからでしょう。 でも今月中に連絡をすると言うことを鑑みると 今週、あなたより良い人が来たらそちらにする、 そういった応募がなければ、、、面接の時の状況で判断してください。 まぁ、応募ってそんなにダラダラ続くものではなく、 大半の人は受付開始から数日以内に応募を済ませますから。 でも、2社目に受けた会社から採用通知が早々に届いたらってことであれば そこで決めて(働き始めても)良いと思います。 その後、月末に今日受けた会社から採用通知が届いたら 「どちらにするか」再考し、やはり「1社目」と決断したとすれば 2社目に「自分には合わないと判断しましたので辞退/退職させてください」と。 まぁ、実際の通知や勤務はまだ先ですから、 「獲らぬ狸の皮算用」状態です。ドーンと構えて2社目もトライしてください。

質問者

お礼

そうですよね! 今日、面接がありますので、どーんと構えてトライして みます。 回答ありがとうございました。