• 締切済み

大学数学の質問です

R^4上の関数 f(X1,X2,X3,X4):=X1 X2^2 X^3 X^4 は連続なので、 R^4の有界閉集合D:={(X1,X2,X3,X4)∈R^4 | Xi≧0 (1≦i≦4), ∑(1≦i≦4) Xi≦1} において最大値を持つ。 この最大値をとる点p∈Dについて、次の問いに答えよ。 (1) 点pがDの内部 Di:={(X1,X2,X3,X4)∈R^4 | Xi>0 (1≦i≦4), ∑(1≦i≦4) Xi<1}に属すると仮定して、矛盾を導け (2) よってpはDの境界 δD:=D/Di 上にある。   このpを求め、fのDにおける最大値を求めよ。 という問題が分かりません 解説よろしくお願いします。

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

えっと、これは 解析かな? σ(・・*)代数学だけど(非常勤講師ね ダウン中の)。 えっとね、丸投げするな! 2つも。 お金払って勉強しているんだよ。 少なくとも、自分がどこまで分かるか上げなさいよ~~。 そうじゃなきゃ、のた打ち回って、調べる、考える。 それで分からずにはじめてここを頼る。 調べた形跡も、どこがどうわからないも書いてないじゃない。 金払ってるんだ、教授に聞けば? 数学に睡眠学習は効かないよ。 これはいちょかみじゃないな。専門だね。 それで丸投げしてれば世話はない・・・。 条件よく見てご覧? おかしくないか? あってれば、それは手がかりになる。   #多分書き間違いだろうけど。 変数が四つあるだけの、関数。 (1)は 書いてあるんだよ答えが。 何を考えてるんだ。 これから先も数学やるんだろう。 そのたびに丸投げするのか? 大学にいる意味なんてないよ。 お金払うだけ損だと思うよ。 君なんかが官僚さんになると思うと、ぞっとするよ>< m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率解析等 3

    解法がわかりません f:[0,1]→Rを[0,1]上連続関数とする。また、Xi(i=1,...,n)を独立でB(1,p)に従う確率変数、つまり、P(Xi=1)=p、P(Xi=0)=1-p (0≦p≦1)とし、Sn=(X1+···+Xn)/nとおく。このとき、次の問いに答えよ。 (1) 確率変数f(Sn)の期待値は多項式P_n(x)を用いてE[f(Sn)]=P_n(p)と表される。多項式P_n(x)をnとfを用いて表せ。必要ならばX1+···+XnはB(n,p)に従う確率変数であることを用いよ。 (2) 任意のε>0に対して、P(|Sn-p|≧ε)≦1/(nε^2)となることを示せ。 (3) fは有界閉集合[0,1]上の連続関数だから有界である。そこで、 sup_{x,y∈[0,1]} |f(y)-f(x)|≦M<+∞ δ(c) =sup_{|x-y|≦c} |f(y)-f(x)| とおく。このとき、任意のc>0に対して、次の不等式を満たすことを示せ。 |E[f(Sn)]-f(p)|(=|E[f(Sn)]-f(p)|≦E|f(Sn)-f(p)|)≦δ(c)+M/(nc^2) (4) fは[0,1]上の一様連続関数だから、lim_{c→0} δ(c)=0となる。この事実を用いて、 lim_{n→∞} sup_{x∈[0,1]} |P_n(x)-f(x)|=0 を示せ。

  • 数学の質問です.次のことを証明してください

    (1)A_iは開集合であり,Aに含まれる開集合のうち最大のものである (2)(A∩B)_i = A_i ∩B_i ※ちなみにA,Bどちらも開集合という前提ではない よろしくお願いします. A_iはAの内点全体の集合を表し, 空間の点xがAの内点であるとは, ∃r > 0 , U(x,r) ⊂ A Aの内点全体の集合をA_iで表すことにする ※U(x,r)はxを中心とする半径rの開円板 と定義されています.

  • 大学数学

    2つの写像 f=(f1,f2) 、 g=(g1,g2) : R^2→R^2 を f(x1,x2) =(f1(x1,x2) , f2(x1,x2)) =(x1+x2 , x1x2) (∈R^2) for (x1,x2)∈R^2、 g(y1,y2) =(g1(y1,y2) , g2(y1,y2)) =(1/2{y1-|(y1)^2-4y2|^(1/2)} , 1/2{y1+|(y1)^2-4y2|^(1/2)} (∈R^2) for (y1,y2)∈R^2 によって定義し、 X={(x1,x2)∈R^2 | x1≦x2} ,Y={(y1,y2)∈R^2 | (y1)^2≧4y2} (⊂R^2) とおく。 ----- (1) f(R^2) ⊂Y , g(R^2) ⊂X が成り立つことを示して下さい。 (2) 写像f~ : X→Y 、g~ : Y→X を f~(x1,x2)=f(x1,x2) for (x1,x2) ∈X 、 g~(y1,y2)=g(y1,y2) for (y1,y2) ∈Y によって定義するとき、 f~、g~ は共に全単射であり、g~=(f~)^(-1) が成り立つことを示して下さい。 補足 証明なので丁寧に省略なしでお願いします

  • 数学:縦線形集合の問題です

    集合の問題です。 縦線形集合 D={(x,y)∈R²|∅₁(x)≦y≦∅₂(x), a≦x≦b} ここで∅₁,∅₂は有界閉区間[a,b]で連続で∅₁(x)≦y≦∅₂(x)(a≦x≦b)であると仮定されている。 この時集合DはR²の有界閉集合となる事を示せ。 という問題が解けずに困っています。 解答例や解答のヒントが分かる方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 大学の数学の質問です

    以下の問題が分かりません。どなたか解答よろしくお願いします。 距離空間(X,d)の部分集合をAとする。Aの境界∂Aが閉集合であることを示せ。

  • 数学の質問です。

    n=5,6の場合に次の2条件を満たす数列 X1<X2<...<Xn をすべて求めよ。 条件 1)Xi+X(n-i+1)=Xn 2)X(j-i)≦Xi-Xj≦X(j-i+1) どうやってやったらいいのかが全然わかりません。

  • エルミート補間の誤差の定理について

    こんにちは。最近、エルミート補間公式を勉強していまして、そこで出てきた定理についての質問です。 定理  点X0,X1,...Xnが区間[a,b]にあり、fが(2n+2)級である。  p(Xi)=f(Xi),p'(Xi)=f'(Xi) (0<=i<=n) を満たすとき、(2n+1)次の多項式pがあれば、  f(X)-p(X)={f(2n+2)(ξ)*Π(i=0→n)(X-Xi)^2}/(2n+2)! (ただし、f(2n+2)はfの(2n+2)回微分という意味です。) を満たすξが(a,b)に存在する。 という定理を証明したいのですが、途中でわからなくなりました。 自分で、考えた解答→ w(X)=Π(i=0→n)(X-Xi)^2・・・・(1)とおき、 f(X)=p(X)+G(X)*w(X)・・・・(2)となるG(X)求める。 X=Xiでないときは、G(X)={f(X)-p(X)}/w(X)・・・・(3)となり、G(X)は 求まる。次に、X=Xiのときも、w'(Xi)=0しかしw''(Xi)=0でない。 よって、ロピタルの定理より G(Xi)=lim(X→Xi){f''(X)-p''(X)}/w''(X)={f''(Xi)-p''(Xi)}/w''(Xi)・・・・(4) となりG(X)は求まる。 (ア)X=Xiでない(i=0,1,,,,n)のとき w(X)=0でないので、G(X)が求まり、このXを固定して、zの関数として、 φ(z)=f(z)-p(z)-w(z)*G(X)・・・・(5) を考える。φ(z)はz=X,X0,X1,,,,,Xnの(n+2)個の点で0になるので、 ロルの定理より、 φ'(z)は、これらの点の間にある(n+1)個の点で0になる。 ・・・・・ 質問1;これから先がわからないのでアドバイスがほしいです。 質問2;ここまでの解答で間違っているところはないですか?? 自分で考えて、限界がきたので質問させてもらいました。アドバイスよろしくお願いします><

  • 数学の問題です。

    わかる方、この問題解いてください; R^nの点aを固定し、関数f:R^n→Rをf(x)=d(x、a)で定義する。 UをR^nの開集合とし、a∉Uとする。 関数fのUへの制限は、最大値も最小値ももたないことを証明せよ。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学数学、確率の問題です

    n>0とする。n人の学生から学生証を集め、よくきってそのn人に無作為に返す。この時自分の学生証を手にする学生の人数の期待値を求めたい。確率変数Xを自分の学生証を手にする学生の人数、XiをXi=1・・・i番目の学生が自分の学生証を手にする,Xi=0・・・i番目の学生が他人の学生証を手にする。とする。ただしi=1,・・・,nである。 (1)P(Xi=1)を求め、E[Xi]を計算せよ。 (2)X=X1+X2+・・・+Xnであることを用いて、E[X]を求めよ。 誰か分かる方。お願いします

  • 質問 大学 数学 条件付きの極値

    0≦x≦3、-3≦y≦0のとき、関数f(x,y)=(x + y^2 +2y)e^2x の最大値、最小値を求めよ。 という問題の解説をお願いします。 最大値、最小値なので、 まずfx、fyを求めて極値になる停留点の候補を探すのは大丈夫なのですが、 境界線上の点の求め方があいまいなのでお願いします。